10分以内【牛肉しぐれ煮豆乳そうめん】甘辛牛肉とコク旨汁が食欲をそそる!夏休みのお昼ごはんにおすすめレシピ

2022/08/23

家族が喜ぶレシピをお伝えする、サンキュ!STYLEライターの馬原香織です。

夏の定番、そうめんのアレンジレシピをご紹介します。
牛肉入りで食べ応えもあり、あっさりしがちなそうめんがガッツリメニューに変身してくれます。汁は麺つゆを豆乳で割るので、コク旨に!

見た目は白い汁であっさり味を想像しますが、出汁の効いたしっかり味でボリューミーな一皿に仕上がります。牛肉を煮る工程も含めて、10分以内でつくれますよ。ぜひ夏休みのお昼ごはんにつくってみてください。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

【牛肉しぐれ煮豆乳そうめん】材料

4人分の材料
《牛肉しぐれ煮》
・牛肉切り落とし・・・200g
A 砂糖/しょうゆ/みりん/酒・・・各大さじ2
A 水・・・大さじ4
(あれば千切り生姜ひとかけ分)

《そうめん》
・そうめん・・・300g

《かけつゆ》
・無調整豆乳・・・240mL
・めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ4
・水・・・120mL

【牛肉しぐれ煮豆乳そうめん】作り方

最初に牛肉のしぐれ煮をつくります。
小鍋にAの煮汁の材料を入れて、煮立たせます。

煮立ったら、食べやすい大きさに切った牛肉を加えて、2~3分やや強火で煮ます。
(あればここで生姜の千切りも一緒に加えます。)
小さいお子さまが食べる場合は、小さめに切った方が食べやすいです。

少し煮汁が残る程度で火を止めてそのまま冷ましておきます。

コンロが2つあれば、しぐれ煮を煮ながらそうめんをゆでておきます。
なければしぐれ煮ができたら、そうめんをゆでます。

かけ汁の材料を合わせておきます。

氷水などで締めたそうめんを器にもり、しぐれ煮をのせます。

かけ汁をかけて、薬味のねぎをふります。
大葉やミョウガなど、薬味をたっぷりのせるとさらに美味しいです!

できあがり!牛肉は濃いめの味付けで、そうめんとも相性抜群です。

アレンジレシピでそうめんのマンネリ化を打破しよう!

食べ盛りの子どもがいる我が家では、そうめんだけだとどうも物足りず…。
そんな時に助かるのが、そうめんの肉入りレシピ。しぐれ煮も2~3分でできるので、調理時間は10分もあれば十分です。つくり置きもできるので、たくさんつくっておくと便利ですよ。あったかご飯にのせて食べても美味しいです。ぜひつくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・馬原香織(まはらかおり)
料理研究家。調理師&食育インストラクター。小学生と中学生男子2人のママ。料理教室を主宰しつつ、料理ライターとして日々料理記事を執筆中。「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」をテーマに、みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND