【部屋干し革命】5人分の洗濯物も余裕!干すのが楽しくなる物干しスペースつくりました
2023/02/21
家を整えるためのヒントを発信する整理収納アドバイザーで、三兄弟の母でもあるせのお愛さん。
洗濯物は一年中、部屋干しにしており、週末になると、3人の子ども達がそれぞれ体操服やエプロンを持ち帰るので、干すスペースを確保するのが大変だったのだそう。
そんなせのおさんの悩みを解決してくれたのが、【サヌキ】の室内物干し。
早速、設置方法や使い勝手をレポートしてもらいましょう。
ピンで取付けできる室内物干し
「干すスペースが足りない!」そんな悩みを解決してくれたのが、【サヌキ】の室内物干しです。
【サヌキ】ドライ・イット/DIT-350
アームの長さ:350mm ( ※DIT-250は250mm)
耐荷重:アーム1本あたり8kg(ハンガーパイプ含む)
「ドライ・イット」は、直接壁に取付ける室内物干し。専用のピンを使用すれば、下地のない石膏ボード壁にも設置することができます。(木質壁の場合はネジを使用してくださいね。)
2本セットを2つ購入し、南向きの窓の両側に設置しました。物干し竿を渡せば、日当たりと風通し抜群の、物干しスペース完成です!(物干し竿は別売りです。)
高ささえ合わせてしまえば、取付ける作業自体はそんなに難しくありません。1時間程で設置できましたよ。
大容量の物干しスペースで家事ラク!
耐荷重は1段につき16kg。上下2段で、なんと32kgも干せるんです!週末に洗濯物が増えても、「干す場所がないー!」と困ることはありません。
置型の室内物干しより、見た目スッキリ!浮いているので、掃除機をかけるのもラックラク!
窓との距離が最大で35cmあるので、大きなTシャツを干しても、カーテンに肩部分が当たることはありません。物干し竿の位置が変えられるのも、とっても便利。
洗濯物以外にも
アームに直接ハンガーをかけて使うこともできますよ。玄関に設置して、コートかけにしても良さそうですね。
使わない時はアームを閉じれば、見た目もスッキリ!ダンパーでゆっくり開くので、子どもが使っても安心です。
たくさん干せるってストレスフリー!
「干す場所が足りない〜!」がなくなって、部屋干しがとっても快適になりました。たくさん干せるって、ストレスフリー!憂鬱だった洗濯がちょっと楽しくなるなんて、革命的です。
「洗濯物は部屋干しメイン」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
■執筆/せのお愛…自分も家族も機嫌よく過ごせる、家を整えるためのヒントを発信する整理収納アドバイザー。クリンネスト1級の資格も保有している。
編集/サンキュ!編集部
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。