食べごたえ&腹持ちGood!グルテンフリーで栄養満点なオートミールを使ったスコーン風レシピ

2023/03/29

管理栄養士のゆかりさんに教わる、健康維持&ダイエットにおすすめの「オートミールのスコーン風」レシピ。
見た目はパンケーキっぽいのに、とても食べごたえのあるスコーン風の料理ができます。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

材料

<直径7cm × 6枚分>
・オートミール……100g
・卵……2個
・はちみつ……15g
・ベーキングパウダー……4g
・油……小さじ2くらい

今回加えたはちみつの量では、ほとんど甘味を感じないくらいの仕上がりでした。お好みで増量したり、ほかの甘味料に変更してみてください。

(一般的なスコーンは、材料に牛乳やバターを使うことが多いですが、このレシピでは不要です)

つくり方

1. オートミールはブレンダーなどで粉砕する。
2. ボウルに卵を割りほぐし、1を加えて混ぜ合わせる。
3. はちみつ、ベーキングパウダーを2へ加え、さらに混ぜ合わせる。
4. フライパンを熱し、油を広げて3を落とし、丸く整える。
5. 焼き色が付いたら裏返し、同じように焼き色が付くまで加熱する。

今回は多少オートミールの粒が残る程度に粉砕しました。ブレンダーなどがない場合は、包丁で細かく刻んだり、すり鉢ですり潰してもつくれると思います。
フライパンに入れた生地は、厚みが均一になるように平らに薄くすると火が通りやすくなります。

(一般的なスコーンはオーブンを使ってつくられますが、このレシピではフライパンでつくります)

クリームチーズやお好みのジャムと一緒に召し上がれ!

薄く焼くとパンケーキに見えるのですが、口に入れてみるとオートミールの香ばしい香りと、ほんのりザクっとした食感が楽しめます。ふんわり感が少ないので、やわらかめのスコーンに近いといえます。

今回は甘さを控えめにし、クリームチーズとブルーベリージャムをのせて食べてみました。
生地を甘くするためには砂糖などの甘味料を多く使うことになりますが、ジャムなどの甘味をのせた方が結果的に糖分を少なくとることになるので、このような食べ方がおすすめです。

また、オートミールには、食後の血糖値の急上昇を抑えたり満腹感を持続させる働きのある食物繊維や、糖質をエネルギーに変えるのに役立つビタミンなどが多く含まれています。そのため、ダイエット中や栄養バランスが気になるというかたにもおすすめの食材なのです。

お好みで、ココアパウダーを混ぜたり、ホイップクリームを添えても◎。

ぜひ、こんな食べ方で栄養豊富な「オートミールのスコーン風」を取り入れてみてはいかがでしょうか。

■執筆/ゆかり…保育園調理、セミナー講師、出張料理、料理教室、食育サイトの記事執筆など幅広く活躍中の管理栄養士で食生活アドバイザー。1児の母。
編集/サンキュ!編集部

※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※はちみつは1歳未満の乳児に与えないでください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND