【旬食材】新玉ねぎを副菜で楽しもう!軽いものからボリューム副菜まで♪新玉ねぎレシピ3選

2023/02/22

食育インストラクターで料理家でサンキュ!STYLEライターの菅智香です。

今回は旬を迎える「新玉ねぎ」を使う、簡単副菜レシピを3つご紹介します。
軽いものから、ボリュームたっぷりのひと皿まで!
ぜひチェックしてくださいね。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

トロっトロ♪レンチン新玉ねぎ

レンジ加熱した新玉ねぎは甘味が凝縮されてトロトロに♪
あと一品欲しい時に重宝するレシピですよ。

材料

新玉ねぎ 1個
醤油 適量
かつおぶし 適量

作り方

(1)新玉ねぎの皮を剥いて上下を切り落とし、根元に十字の切り込みを入れる。

(2)耐熱容器に新玉ねぎをのせ、ラップをして電子レンジ600Wで5分加熱する。

(3)醤油、かつおぶしをのせて完成。

温・冷どちらもおいしい♪牛肉と新玉ねぎのサラダ

牛肉をさっぱりいただける副菜レシピです。
甘味のある牛肉に新玉ねぎの辛味が良いアクセントに♪
冷やしても、レンジで軽く温めてもおいしくいただけますよ。

材料

牛バラ肉 300g
新玉ねぎ 2個
にんにく 1片
酢 大さじ3
醤油 大さじ4
オリーブオイル 大さじ1

作り方

(1)新玉ねぎは細めに切り、牛バラ肉は食べやすい大きさに切る。

(2)にんにくはすり下ろし、酢、醤油を合わせる。

(3)フライパンにオリーブオイルを加えて中火にかけ、牛バラ肉を炒める。

(4)牛バラ肉の色が変わるまで炒めたら熱いうちに(2)に入れてよく混ぜる。

(5)新玉ねぎを加えてさらに混ぜ、粗熱が取れたら完成。

ボリューム満点♪新玉ねぎとじゃがいものデリ風サラダ

じゃがいもでボリューム満点!
子どもが喜んで食べてくれるデリ風サラダのレシピです。
生ハムとバターの塩気がじゃがいもと新玉ねぎを引き立ててくれますよ。

材料

じゃがいも 250g
新玉ねぎ 1個
生ハム 40g
バター 5g
レモン汁 小さじ2
塩 小さじ1/4
オリーブオイル 大さじ2

作り方

(1)じゃがいもはよく洗い、濡らしたキッチンペーパーで1個ずつ包む。
耐熱皿にのせてラップをし、電子レンジ600wで5分加熱する。

(2)じゃがいもにすっと竹串が刺さるか確認し、皮を剥いてひと口大に切る。

(3)生ハムは細めに切る。
フライパンにバターを入れて中火にかけ、生ハムの色が変わるまで加熱する。

(4)新玉ねぎは細切りにする。

(5)オリーブオイル、レモン汁、塩を混ぜ合わせる。

(6)すべての材料を混ぜ合わせ、1時間ほど冷蔵庫に置いて完成。

新玉ねぎはさまざまな味わいを楽しめる、便利な野菜です。
あなたの食卓にも新玉ねぎを取り入れてみたくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND