【旬食材】「春キャベツと新玉ねぎのポトフ」のつくり方

2023/04/19

フランス料理をはじめ家庭で気軽につくれるレシピを発信している、料理研究家でサンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、旬の春キャベツと新玉ねぎを使ったポトフのつくり方をご紹介します。
じっくり煮込んだ野菜とウインナーの旨味をたっぷり味わえる一品です。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

材料(4人分)

春キャベツ…1/2玉
新玉ねぎ(中)…1個
にんじん(中)…1/2本
ウインナー…6本
コンソメキューブ…2個
水…600ml
ローリエ(お好みで)…1枚
塩、こしょう…各少々

【トッピング】
ドライパセリ…少々

つくり方

(1)食材をカットします

にんじんは皮をむいて、乱切りにします。

新玉ねぎは皮をむいて根を切り落とし、根元のつながっている部分を残したまま約8等分のくし切りにします。
根元部分を残すことで、バラバラにならず形をキープすることができます!

春キャベツは芯を取り除き、一口大にカットします。

白くて太い葉脈の軸は、そぎ切りにします。

ウインナーは、ななめに刃を入れて2等分にカットします。

(2)鍋で煮込みます

鍋に新玉ねぎ、にんじん、春キャベツ、水(600ml)、コンソメキューブ、ローリエを入れて、ふたを少しずらしてのせ強めの中火にかけます。
沸騰したらアクをとり、ふたをして弱火でときどき混ぜながら約15分煮込みます。

ウインナーを加え、ふたたびふたをして弱火で約5分煮ます。

にんじんに竹串をさしてスッとささるくらいのやわらかさになればOK!
最後に味見をして塩、こしょうで味を調えます。味が濃い場合は少量の水を加えて調節します。ローリエは取り除いておきます。

旨味たっぷり!ポトフの完成

器に盛りつけたら、「春キャベツと新玉ねぎのポトフ」の完成です!じっくり煮込んだ野菜とウインナーの旨味が口いっぱいに広がります。

朝食にもぴったりの一品

旬の野菜の旨味をたっぷり味わえる「春キャベツと新玉ねぎのポトフ」。
パンとの相性も抜群なので朝食にもおすすめの一品です!春キャベツと新玉ねぎがおいしい今の時期に、ぜひ一度つくってみてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・marie
フランス料理やお菓子づくりが大好きな、料理研究家marieです。
家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND