いますぐできる!定期的に訪れる面倒なフィルター交換をラクにするコツとは!?
2024/01/27
3児のママで整理収納アドバイザーの資格を持っているサンキュ!STYLEライターのえりかです。
トイレや脱衣所の換気扇フィルター、「もう黒くなってきてるし替え時だな〜」なんて汚れたフィルターを見上げながら考えて、気がついたら何日も過ぎていたってことありませんか?以前のわたしはまさにそうで、替えたいけれど面倒な気持ちが勝ってしまってなかなか重い腰が上がらなかったんです。
そんな私が、交換するのが楽しみになるくらい、フィルター交換の作業がラクになったコツをご紹介します!
ぜひチェックしてみてくださいね。
フィルター交換をラクにするコツ:用意するもの
・換気扇フィルター
・クリアファイル
・両面テープ
・はさみ
・マスキングテープ(必要な場合)
換気扇フィルターはダイソー商品の「銀イオン 抗菌換気扇フィルター」(110円)を愛用しています。
フィルターの表面にある柄が見えにくくなったら取り替えるサインになっているので交換時期が分かりやすく、大きさや薄さもわたしはちょうど良く使いやすいからです。ほかの商品に比べてすこし薄めな気がしますが、扱いやすくて気に入っています。お好みのものを選んでくださいね。
フィルター交換をラクにするコツ:やりかた
1.使いたい換気扇の大きさに合わせてフィルターをすべて切っておく
わが家では2カ所ありますがどちらも同じ大きさなので、すべて同じ大きさにカット。
4等分にするとわが家の換気扇にぴったりなのですべて4等分にしていきます。こちらの商品は線があるので線に沿って切ることができるのもお気に入りの理由のひとつです。
今までは交換のたびにカットする作業をしていたのですが、買ったタイミングで一度にカットするだけでかなり時短になりました。
1袋で20枚できたので、2カ所一気に交換するとしたら10回分はしばらくカットする作業をしなくてよくなります。だいたいいつも1カ月に1回ほどの交換ペースなので、1年弱ラクできるわけです。
2.クリアファイルの片面に、横向きに2カ所両面テープを貼る
3.貼りつけ位置をイメージしながら決める
収納扉の裏面など、目立ちにくく取り出しやすい場所がおすすめ!
わが家は脱衣所にあまりスペースがないので、トイレの収納扉裏面に貼っています。位置を決めるときに、手をのばして取りやすいか、高さもちょうど良いかなどをしっかりイメージすると良いですよ。
賃貸やシートの剥がれが気になるなどで直接貼りつけられない場合は、両面テープがくる位置にマスキングテープを貼ってからクリアファイルを貼りつけてくださいね。両面テープより太めのマスキングテープにしておくと貼りやすいですよ。
4.1でカットしたフィルターをクリアファイルにはさんだらできあがり!
交換のタイミングでここからサッと取り出して貼りつけるだけです。とっても簡単ですよね!
貼りつけておくことで、スペースも無駄なく活用できますよ。
面倒なフィルター交換をサッとできるコツ、いかがでしたでしょうか。
毎回交換のたびに袋から出してカットして…となると想像しただけでも億劫になりますが、はじめにぜんぶカットしておく作業はそんなに大変な気がしないのです。すこしのことですが、このすこしが毎日の家事をラクにしてくれて結果的に自分のごきげんにも繋がるとおもっています。みなさんもぜひ、やってみてくださいね。
◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターえりか
3人のママで整理収納アドバイザー。「人生一度きり」という思いが年々強くなり、笑顔と感謝の気持ちを大切にしながら日々暮らしを楽しむ。家族みんなが快適に過ごせる家づくりを目標に、無理なくできる収納や暮らしのアイディアを提案しています。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。