【見せて!食費1万円台の調味料】都内の4人家族の調味料のすべて
2024/03/31
現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するサンキュ!STYLEライターのYOuです。
社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士の国家資格を持っています。
我が家の家計管理は夫が行っており、非常に倹約家です。
以前は節約に対して息苦しさを感じることもありましたが、今は楽しく節約生活を送っています。
そんな我が家は夫婦と5歳と3歳の4人家族で、食費は月1万円台をキープ中。
今回は【見せて!食費1万円台の調味料】都内の4人家族の調味料のすべてについてお話しさせていただきます。
調味料は慣れ親しんだもの
我が家の調味料は、調味料のさしすせそに加えて、ケチャップやマヨネーズ、焼肉のたれ、中華スープの素、しょうが、にんにく、コンソメ、オイスターソース、めんつゆなど、本当にどこの家庭にもあるもの。
魅力的な調味料は世の中にたくさんありますが、うまく使いこなすことが難しいわたしは、結局、慣れ親しんだラインナップに落ち着いています。
ドレッシングは購入せず
夕食には必ずサラダを食卓に並べる我が家ですが、ドレッシングは購入していません。
というのも、その日によって、サッパリ系やマヨネーズ系、オイル系など使い分けたく、何本もドレッシングを購入しても使いきれず。
そのため、その日の気分でオリーブオイルやごま油にお酢、マヨネーズ、ケチャップ、胡麻、中華スープの素、味噌などをそれぞれ組み合わせて、ドレッシングは自家製にしています。
最近はわたしのおやつの素焼きナッツを砕いて、マヨネーズとめんつゆ、お酢と胡麻を和えたドレッシングが食感と風味がよく、ハマっています。
実は豆乳も調味料に
ソイラテと子どもたちが飲む用に購入している豆乳も、実は調味料に。
豆乳とめんつゆで鍋つゆにしたり、パスタのクリームソースにしたり、豆乳と中華スープの素と醤油とごま油で豚骨風スープなど、活用次第で料理のメインにも早変わり。
以前までは牛乳を購入していましたが、近所のスーパーでは物価高で豆乳の価格が牛乳を下回ったため、未開封であれば常温保存もできることから、豆乳に切り替えました。
知っている調味料で家庭のオリジナルを
たくさんある調味料で、より美味しく料理を作りたいと思う反面、うまく使いこなすのも大変ですよね。
我が家は知っている調味料だからこそ、安心して組み合わせながら、活用しています。
皆さんも是非、慣れ親しんだ調味料を改めて活用しながら、より楽しい食卓を作ってみてください。
◆この記事を書いたのは・・・YOu
現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するフルタイムワーママ。5歳と3歳の子育て中。
延べ2,000人以上の医療福祉相談実績あり。
医療や介護に加え、マイホーム購入や時短からフルタイムへ転職、日々の節約や作り置きなど、幅広く情報発信しています。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。