10分以下で完成する運動会のお弁当レシピ10選!いそがしいママでも彩りバッチリのお弁当がつくれちゃう!
2020/05/01
運動会のお弁当づくりがプレッシャーになっているいそがしいママのために、10分以下でできて華やかな一品をご紹介します。ごはんものから、野菜・肉・海鮮・卵を使ったおかずまで、栄養バランスも彩りもバッチリな時短レシピが満載です。
冷めてもおいしい!【めんマヨと大葉のおにぎり】
こちらのおにぎりが冷めてもおいしい秘訣は、ごはんに混ぜ込んだめんたいマヨネーズ。うま味とコクが出て、もっちりしたおにぎりに仕上がるそうですよ。プチプチとしたゴマの食感やさわやかな大葉の香りが楽しめる、運動会にピッタリの時短お弁当レシピです。
美しい彩りの【炒り卵の菜飯】
美しい緑×黄色の彩りに、思わずテンションが上がるおにぎり。並べるだけで、いつものお弁当が一気に華やかな印象にチェンジします。菜っ葉の塩気と卵の甘さを交互に感じることができて、クセになるおいしさだそうですよ。
絶妙な塩気がある【ジャガイモと鮭のマヨ和え】
電子レンジを使った簡単調理がうれしい一品です。ほくほくのジャガイモのおいしさと、鮭フレークの絶妙な塩気で食が進みそう!ふだん使いの定番材料だけでできるお手軽さも魅力的ですね。ほどよいボリューム感で、お弁当のあと一品に最適なおかずです。
華やかな【ぽってりレンジかぼちゃ】
お弁当に入っているとグッと明るい雰囲気になる黄色のおかず。お手軽なかぼちゃを使ったレシピです。電子レンジを使うことで、手間をかけずにぽってりとした仕上がりに。プチトマトを横に添えるとさらに華やかな印象になりますね。
冷めてもおいしい【ピーマンとじゃこの醤油炒め】
続いては、お弁当に欠かせない緑色の野菜を使った10分以下でできる簡単レシピです。じゃこも入っているので、栄養バランスもバッチリですね。アツアツはもちろん、冷めてもおいしいのでお弁当にぴったりの一品です。
見た目も楽しい【豚肉と大葉のくるくる巻き】
子どもが喜びそうな見た目のくるくる巻きのおかずも10分でつくれちゃいます。竹串を楊枝やピックに変えれば、お弁当箱にも入れやすいサイズに。多めにつくって冷凍保存できるのも、いそがしいママにうれしいポイントです。
1番早くて簡単な【ゆかり香るしっとりささみ唐揚げ】
揚げ物がわずか10分でできてしまうおどろきの時短レシピをご紹介します。漬け込む必要もなく、ポリ袋を使って調理するので、手が汚れず簡単につくれちゃうんです。梅干しごはんとの相性もバツグンだそうですよ。
デリ風【えびとブロッコリーのガーリック炒め】
子どもに人気のエビを使ったデリ風のおかず。蒸し焼きで仕上げることにより、エビのプリっとした食感が楽しめます。ガーリックの風味でどんどんお箸が進みそう!おつまみやパスタの具にもおすすめなのだとか。
安くて簡単!【カニカマの磯部焼き】おつまみ、お弁当、おやつに
なんと包丁なしでつくれる、お弁当にぴったりのかわいいおかずをご紹介します。カニそっくりの鮮やかな見た目で、盛りつけのアクセントに最適です。パリッと焼き上げたノリとカニカマから、磯の香りをたっぷり味わえますよ。
卵焼きをアレンジ【ふんわりはんぺん卵焼き】
最後はお弁当の定番、卵焼きをアレンジした一品。はんぺん入りなので、ふんわりとした食感を楽しむことができます。だしのきいたやさしい味つけで、冷めてもおいしく食べられるので、子どもも喜んでくれること間違いなし。
お弁当にピッタリな時短メニューをたっぷりご紹介しました。レンジ調理や包丁なしでできるお手軽レシピは、いそがしいママの強い味方。味も見た目もバッチリなメニューばかりで、運動会のお弁当タイムが待ち遠しくなりそうですね♪
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。