いそがしい日につくりたい「のせるだけ」でOKのお手軽レシピ10選!疲れ切った日もこれで大丈夫

2020/05/04

忙しい日や疲れて帰った日は、食事の用意も適当になりがち。「簡単に用意できたらいいな」と思いますよね。今回ご紹介するのは、「のせるだけ」でOKの簡単レシピ10選。メインから副菜、デザートまで幅広くまとめました。

簡単おいしい しらす丼

出典:白ごはん.com

スーパーで売っている「釜揚げしらす」を使ったお手軽メニュー。火を使わずに、具材と薬味を合わせるだけでつくれるので、失敗する心配もありません。いろいろな薬味と卵黄の濃厚な味わいが、しらすのおいしさをアップしてくれます。

簡単!マグロとアボカドのハワイ風アヒポキ丼

出典:E ・レシピ

アボカド好きにおすすめなのが、角切りに切ったマグロとアボカドをタレに漬けてのせるだけの「アヒポキ丼」。マグロがたっぷり入っているので、がっつり食べたいときにぴったりです。トロピカルな見た目に食欲もそそられそう!

炒り卵マヨのっけパン

出典:白ごはん.com

こちらは、炒り卵・マヨネーズなどを混ぜ合わせたものをパンにのせるだけの「炒り卵マヨのっけパン」のレシピ。炒り卵をつくり置きしておけば、急いでいるときでもすぐに食べられます。サラダやスープと合わせて、朝食に食べるのもいいですね。

グレープフルーツと生ハムのタルティーヌ

出典:E ・レシピ

朝食にぴったりなオープンサンドは、グレープフルーツや生ハムなどの具材をのせるだけでOK!見た目も華やかなので、パーティーフードにもぴったりです。カリっとしたパンの食感とさわやかなグレープフルーツの酸味に、やみつきになること間違いなし。

簡単!サバ缶と納豆のぶっかけうどん

出典:E ・レシピ

「さっぱり食べたいけど栄養はしっかりとりたい」というときにおすすめなのが、サバ缶と納豆をのせたぶっかけうどん。薬味や卵黄を添えると、より食欲をそそる一品に仕上がります。眠っている缶詰の消費レシピとしても活躍しそうですね。

簡単!のせるだけグラタン

出典:Nadia(ナディア)

手間がかかるグラタンは、カリカリに炒めたパン粉を使うことでオーブンで焼く手間をカット。ホワイトソースも電子レンジでつくれるので、あとは具材を重ねてのせていくだけ。あっという間に主役級のおかずが完成しちゃいます。

ノンフライ&成型なし!のせるだけのソース味噌コロッケ

出典:Nadia(ナディア)

子どもも大好きなコロッケも、成型なし&ノンフライであっという間に完成!蒸したじゃがいものホクホク感がやみつきになる一品です。油で揚げていないので、通常のコロッケと比べてヘルシーなのもうれしいポイント。

ジャコ天のおろし和え

出典:E・レシピ

焼いたじゃこ天に大根おろしあえをのせるだけ!調理時間10分以内で完成する即席レシピです。大根おろしのさっぱりとした風味が食べやすく、おかずとしてはもちろん、お酒のおつまみがほしいときにもよさそうですね。

薬味たっぷり冷や奴

出典:E ・レシピ

食欲がないときでもさっぱり食べられる冷奴は、薬味をたっぷりのせることで満足感がアップ。さまざまな薬味の色味がアクセントになり、見た目も華やかに仕上がります。あと一品増やしたいときにもぴったりなレシピです。

混ぜてのせるだけで美味♪体が喜ぶカロリーお麩のティラミス風

出典:Nadia(ナディア)

「手軽に甘いものが食べたい!」というときには、こちらのメニューはいかが?ヨーグルトとお麩を使った、とってもヘルシーなデザートです。材料を混ぜてのせていくだけなので、子どもと一緒につくるのもおすすめですよ。

時短レシピはアイデアが勝負!時間がない日や疲れた日でも、手間をかけずにつくることができるのはうれしいですよね。のせるだけの簡単レシピを活用して、ごはんの準備をより楽ちんにすませましょう!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND