ひき肉がふっくらジューシーで使いやすい♪和風みそハンバーグ

2020/05/09

『サンキュ!』2020年5月号の「サンキュ!殿堂入りおかず」より和風みそハンバーグをご紹介します。

材料(4人分)

ひき肉のうまみそだね…1袋
ブロッコリー(小房に分ける)…1個
サラダ油…小さじ2

作り方

(1)蒸し焼きにする
フライパンにサラダ油を弱火で熱し、凍ったままのひき肉だねを割り入れる。ふたをして7分ほど蒸し焼きにする。

(2)焼く
(1)を返し、すき間にブロッコリーを加える。途中でブロッコリーを返して、中火で3分ほど焼く。

冷凍肉の作り方

<材料(1袋・4人分)>
合いびき肉…500g

[A]みりん、酒、パン粉…各大さじ2・みそ、しょうゆ…各大さじ1

<作り方>
密閉式保存袋にひき肉と[A]を入れてよく混ぜ、空気を抜いて口をとじる。箸などで4等分に筋をつけて冷凍保存する。

【Arrange】そぼろとにら、もやしのレンジ蒸し

野菜と一緒にチンするだけ!

耐熱皿に、さっと水にさらしたもやし1袋、長さ5cmに切ったにら1束分、凍ったままのひき肉のうまみそだねを割って重ね、ふんわりとラップを掛ける。電子レンジで9分加熱し、そのまま3分おく。

※分量表記について
大さじ1=15ml、小さじ1=5ml、1カップ=200mlです。
※電子レンジについて 
●電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
●電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

参照:『サンキュ!』2020年5月号「サンキュ!殿堂入りおかず」より。掲載している情報は2020年3月現在のものです。編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND