みんな大好きな「カレー」のおすすめレシピ10選!アレンジからリメイクまでさまざまなカレーレシピをご紹介

2021/03/24

子どもからお年寄りまで人気の高いカレー。一口にカレーと言ってもさまざまな種類がありますよね。カレーライス、カレーうどん、キーマカレー……。そこで今回は、さまざまなカレーのおすすめレシピをご紹介します。

バターチキンカレー

出典:つくおき

コクとうま味をぞんぶんに味わえる、本格的なバターチキンカレーのレシピ。煮込まずにつくるので時間がない日にもすぐに完成します。カレールウは、溶けやすいフレークタイプのものがおすすめ。

ヨーグルトポークカレー

出典:ふたりごはん

豚肩ロース肉をヨーグルトに漬けて柔らかく仕上げるヨーグルトポークカレー。トマトもたっぷり入っていて、さわやかな味わいです。肉を漬けておく時間は必要ですが、手軽につくれますよ。

本格チキンキーマカレー

出典:ふたりごはん

鶏ひき肉、玉ねぎ、トマトをたっぷり炒め合わせたキーマカレーのレシピ。スパイスを混ぜ合わせ、和テイストな味つけに仕上げています。最後にしょうゆ麹を混ぜるとさらにコクが深まりますよ。

たっぷり野菜のドライカレー

出典:つくおき

にんじん、玉ねぎ、ピーマンなど、たっぷりの野菜を使ったドライカレーのレシピです。この一品で肉も野菜もしっかり食べられて栄養もばっちり。冷凍保存できるのもうれしいポイントです。

カレー炒めご飯

出典:つくおき

スパイシーな風味が香るカレー炒めご飯。味つけはカレールウとコンソメだけ。さまざまな調味料を用意する必要はありません。調理時間は約15分で、いそがしい朝でもすぐつくれます。

メーカーいらずで簡単!ホットサンド(カレー味)

出典:白ごはん.com

朝食にもランチにもおやつにもぴったりなカレー味のホットサンド。ホットサンドメーカーがなくてもつくることができますよ。カレーそぼろに使う肉は豚でも鶏でもなんでも◎。

おうちで作る絶品カレーうどん

出典:白ごはん.com

カレーは麺にもよく合いますよね。定番はやっぱりカレーうどん!カレーもうどんも熱々にして食べるのもおいしいですが、暑い日は、冷たいうどんにカレーをかけて食べるのもおすすめです。

カレーにゅうめん

出典:E・レシピ

カレーはそうめんとの相性もバツグンです。そうめんは事前にゆでずに、カレールウを溶かし入れたスープの中に入れるだけ。調理時間15分ほどで簡単につくることができますよ。

カレーしょうゆ焼きそば

出典:白ごはん.com

カレーは焼きそばともベストマッチ!カレー粉のほかに、しょうゆやみりん、酒などの調味料も加えたカレーしょうゆ味の焼きそばです。ぱっとつくれてお昼ごはんにもぴったり。

カレーポテトサラダ

出典:つくおき

カレーポテトサラダは、カレールウが少しだけ余ってしまったときにおすすめなおかずレシピ。少量のカレールウでつくれます。温かくても冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもってこいです。

さまざまな種類のおすすめカレーレシピをご紹介しました。定番のライスレシピや、麺レシピ、さらにおかずなど、カレーはアレンジ自在ですね。どれもボリューミーでおいしそうです!ぜひ試してみてください。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND