「餃子」のおすすめアレンジ/リメイクレシピ10選!定番とはひと味違う変わり種メニューをご紹介

2021/03/26

子どもも大人も大好きな餃子。定番の餃子もいいですが、いつもとはひと味違う新感覚の餃子も楽しんでみたくはないですか?今回は、調理法や具材にひと手間加えた、餃子のアレンジ&リメイクレシピをご紹介します。

パリパリ♪おつまみ揚げギョーザ

出典:楽天レシピ

冷凍餃子を使って手軽につくれるおつまみレシピ。通常の焼き餃子とは違った、パリパリの食感を楽しめます。冷凍のまま揚げるので、中まで火が通るよう、低温でじっくり揚げるのがポイントです。

焼き餃子サラダ

出典:E・レシピ

餃子が残ったときにつくりたいのが、こちらの焼き餃子サラダ。焼いた餃子を野菜と一緒に盛り合わせるだけなので、調理時間10分と手軽につくれます。ラー油のピリッとした辛さがきいたドレッシングで、さっぱり食べられますよ。

餃子リメイク☆餃子と卵の巾着煮

出典:楽天レシピ

餃子と卵を油揚げで包んだ、見た目のインパクトもバツグンなリメイクおかず。かんだときにギュッとしみだす、甘辛い煮汁がたまりません。中に入れる餃子は、焼き餃子や水餃子などなんでもOKです。

餃子の甘酢あんかけ

出典:E・レシピ

餃子に甘酢あんかけをかけて、さっぱりと味わうアレンジレシピです。野菜たっぷりのあんで、ボリュームが出て食べ応えアップ!市販の餃子を使えば、15分ほどで完成しますよ。

白菜と餃子のあったかスープ

出典:E・レシピ

冷凍餃子をスープの具材に使ったリメイクレシピ。スープがしっかりしみ込み、水餃子のようにやわらかくなった餃子が絶品です。ショウガと黒こしょうの辛味で、体もポカポカと温まります。

餃子とキムチで☆5分で簡単本格酸辣湯☆餃子リメイク

出典:楽天レシピ

餃子をキムチといっしょに煮ることで、本格的な中華スープ・サンラータンに大変身!辛味と酸味のバランスのいい味つけが食欲をそそります。好みで溶き卵やしいたけを加えても◎。

肉なし、キャベツ餃子

出典:ふたりごはん

肉をあえて使わず、野菜だけでつくるヘルシー餃子。たっぷり入ったキャベツとしっかりした味つけで、箸がどんどん進む一品です。多めの油でカリッと焼きあげると、コクのある仕上がりになりますよ。

白菜の漬物で、旨みたっぷり餃子

出典:ふたりごはん

豚ひき肉と白菜の漬物を組み合わせた、ヘルシーな餃子レシピ。肉は少なめですが、漬物にうま味と歯応えがあるのでしっかりと満足感を得られます。風味のいいみそポン酢ダレで食べるのがおすすめです。

【大葉でさっぱりヘルシー】梅ささみ餃子

出典:ふたりごはん

ひき肉の代わりにささみを使った、梅ささみ餃子のレシピ。梅干のさわやかな酸味で、さっぱりと食べやすい味わいに。レモンこしょうやポン酢をつけて食べるとおいしいですよ。

エスニック餃子

出典:E・レシピ

パクチーをたっぷり使った、変わり種餃子レシピです。味つけやつけダレにナンプラーを使うことで、よりエスニックなハーモニーを楽しめます。粗く刻んだエビを入れて、ぷりぷり食感のアクセントもプラス。

さまざまな味わいや食感を楽しめる、餃子のアレンジレシピをご紹介しました。餃子は調理法や食材を変えるだけで、まったく別のメニューに大変身します。今日のメニューに悩んでいる人は、今回ご紹介した変わり種餃子をつくってみてはいかがですか?

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND