「なめたけ」のおすすめアレンジ/リメイクレシピ10選|混ぜるだけでうま味バツグンのおかずが完成!

2021/04/01

甘辛い味つけととろっとした食感が特徴のなめたけ。ご飯のおともというイメージが強いですが、実は和風から洋風までいろいろなおかずの味つけや具材に使える食材なんです。おすすめのなめたけアレンジ・リメイクレシピをご紹介します。

★おにぎりで子どもたちに給食を★生のりたまおにぎり

出典:サンキュ!STYLE

なめたけやスクランブルエッグを混ぜ込んだ、食べ応えのあるおにぎりレシピ。なめたけの塩気とうま味のおかげで、めんつゆだけで深みのある味わいに仕上がります。好みで、ごまをふりかけてもおいしいですよ。

なめたけと大根おろしのさっぱりパスタ

出典:白ごはん.com

ご飯に合うなめたけは、パスタとの相性もバツグン!大根おろしやオリーブオイルといっしょにトッピングするだけで、さっぱり食べられる和風パスタが完成します。火も包丁もほとんど使わないので、気軽に挑戦できますね。

簡単手間なし!(^^)長いもとオクラのなめ茸和え♪

出典:楽天レシピ

長いもとオクラを、なめたけだけであえたシンプルなレシピ。シャキシャキ×ねばねばの食感と、なめたけの塩気がクセになります。調理時間5分以下で火も使わずつくれるので、あともう一品ほしいときにもぴったりです。

小松菜となめ茸のお浸し

出典:楽天レシピ

たっぷりの小松菜となめたけを使った、おひたしレシピ。味がしっかりなじむよう、小松菜はこまかく刻んでからあえるのがポイントです。炒りごまを加えることで、風味と食感がアップ!

ナメタケ奴

出典:E・レシピ

豆腐になめたけとうずらの卵をトッピングした、見た目もおしゃれなおつまみレシピ。刻んだ大葉のさわやかさな風味が、いいアクセントになっています。好みでしょうゆをかけて食べてくださいね。

ナメタケ入り卵焼き

出典:E・レシピ

卵焼きになめたけを混ぜ込んだアレンジレシピ。優しいだしの味わいになめたけのうま味をプラスすることで、ワンランク上の仕上がりになります。濃いめの味つけなので、お弁当のおかずに最適ですよ。

ナメタケつくね

出典:E・レシピ

鶏ひき肉になめたけを練り込んだ、ヘルシーなつくねレシピ。なめたけに味がしっかりついているので、ほかの調味料なしでうま味たっぷりのつくねが完成します。小さめにつくって、お弁当のおかずにしても◎。

餃子の皮でなめ茸ピザ

出典:楽天レシピ

家に余りがちなギョウザの皮となめたけを使った、簡単ピザレシピです。チーズとなめたけの塩気が、ビールなどのおつまみにぴったり。電子レンジで加熱するだけでサッとつくれるのもいいですね。

ナメタケのすまし汁

出典:E・レシピ

なめたけのすまし汁は、調理時間5分という超時短レシピ。具材も味つけもシンプルですが、なめたけのうま味と食感でしっかりと満足感を得られます。なめたけの味の濃さによって、仕上げの塩の量を調節しましょう。

餅でとろ~りコンソメなめ茸スープ

出典:楽天レシピ

こちらはなんと、クリーミーな餅のポタージュになめたけをトッピング!意外な組み合わせに思えますが、もちのとろみとなめたけのうま味が、優しい味わいのスープによく合います。腹持ちがいいので、朝ごはんにもおすすめです。

ひと味違った楽しみ方ができる、なめたけのアレンジレシピをご紹介しました。なめたけの味や食感を生かすことで、材料や調味料が少なくすみ、時短にもつながります。ぜひ、いつものメニューになめたけを取り入れてみてください。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND