台所仕事がラクになる!「ちいさな調理のコツ」7選
2019/12/21
毎日の家事に休みはないからこそ、少しでも楽にできる方法があるとうれしいですよね。そこで今回は『サンキュ!』読者が実践している、”調理の手間を楽にするアイデア”をご紹介。
献立作りから、下ごしらえ、盛りつけまで、ちょっとした発想で時間や手間を省きながら、見た目もおいしさもそこねないアイデアばかりですよ!
みそ汁のだしとりは寝ている間に
だしをとるのは時間がかかるもの。夜寝る前、鍋にざるをセットし、水と昆布、煮干しを入れて冷蔵庫に。朝、ざるを引き上げ、鍋を火にかけるだけで、すぐにみそ汁が作れます。(ライフオーガナイザー 中山あいこさん)
余り野菜トレーからみそ汁の具材を選ぶ
余った野菜や切れ端をトレーにのせ、野菜室内でひとまとめに。みそ汁の具はここから使うと決めておけば、みそ汁の具に悩むことなし!野菜もムダなく使い切れます。(インスタグラマー MAYAさん)
朝食作りの〝 ついでに〞夕食準備
朝食を作る流れで、夕食で使う食材も一緒にカット。帰宅後の夕食作りは、焼いたり、炒めたりするだけになるので、子どもたちを待たせることがなく、気持ちにもゆとりが♪(サンキュ!トップブロガー 中野めぐみさん)
朝食を定番化! メニューに悩む時間ゼロに
「朝食は腹もちがよくエネルギーになりやすいものでいい」と割り切って、毎日同じメニューに。レンチンした野菜と目玉焼き、ウインナーさえあれば、悩まず、サッと出せます。(インスタグラマー 山田綾子さん)
副菜は味つけなしで、そのまま出せる一品を
副菜の味つけをいちいち変えるのも結構ストレス。旬の野菜なら、生でも、蒸すだけでもおいしいから、味つけせずそのまま出してもりっぱな一品に!栄養バランスも◎。(インスタグラマー 山田綾子さん)
食器は白で統一
ふだん使いの食器は、家族全員同じ白いもので統一。シンプルだから、料理との相性や食器どうしの組み合わせに迷うことがなく、盛りつけがパパッとできるようになりました。(サンキュ!トップブロガー tokotokoさん)
菜箸は”歯ブラシ立て〞に!
調理中の菜箸はコロコロころがりやすく、いちいち探すのが手間。箸先についた油汚れなどを広げるもとにも。そこで、歯ブラシ立てに差すようにしたら、この悩みが一気に解消!インスタグラマー えりかさん)
ふだん手間だなと感じることを”ちょこっと変える”だけで、家事がグッと楽になります。ご飯作りは毎日のことだから、無理なく続けられるよう、少しでも負担を減らしていきましょう。
参照:『サンキュ!』12月号「その家事もっと、ラクできます! 超”効率”家事アイデア43」より。掲載している情報は18年10月現在のものです。撮影/小野田陽一、キムアルム、米谷享、砂原文、tsukao、林ひろし イラスト/Shapre 構成/宮原元美 取材・文/田谷峰子 編集/サンキュ!編集部
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!