風味豊かな「ルッコラ」のおすすめレシピ10選!前菜からメインまでアクセントとして活用しよう

2020/09/10

ピリッとした辛みがクセになるハーブ野菜、ルッコラ。日本ではあまりなじみのない食材なので、調理の仕方に悩む人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、ルッコラの独特の風味を生かした絶品レシピをご紹介します!

切るだけ簡単!ルッコラのシンプルサラダ

出典:楽天レシピ

ハーブ野菜の定番料理といえば、素材の味や香りをそのまま楽しめるサラダ!ルッコラと調味料を合わせるだけなので、5分以内で簡単につくれちゃいます。歯応えのあるアーモンドとくるみが食感のアクセントになって、食べるのが楽しいですよ。

リンゴとルッコラのサラダ

出典:E・レシピ

こちらは、リンゴの甘みと紫玉ねぎの辛み、ルッコラの苦みがバランスよく合わさったサラダです。風味の強い食材と、レモンとマスタードの酸味をきかせたドレッシングがベストマッチ。彩りが鮮やかなのもいいですね。

ルッコラとウインナー炒め

出典:楽天レシピ

うま味たっぷりのジューシーなウインナーと、さっぱりとした後味のルッコラが相性バツグン!しょうゆとごま油の香ばしい味と香りがおいしく、ご飯がついつい進んでしまいますよ。

エビとルッコラの炒め物

出典:E・レシピ

エビのぷりぷりとした食感がたまらない、エビとルッコラの炒め物。にんにくのパンチのきいた味つけと香りが、食欲をそそる一品です。ルッコラは最後にサッと炒めるだけにすると、シャキシャキとした食感を楽しめますよ。

ルッコラオムレツ

出典:E・レシピ

ルッコラ・トマト・ソーセージがたっぷり入った、ボリューム満点のオムレツ。卵で包むことでマイルドな味わいになるので、子どもでも食べやすそう♪パンやご飯をいっしょにそえて、華やかなワンプレートランチにするのもおしゃれですね。

ボロネーゼピザ

出典:E・レシピ

市販のピザクラストとボロネーゼソースを使って、15分で完成するお手軽ピザ。ルッコラをたっぷりトッピングすることでピザにアクセントが加わり、飽きずにもりもり食べられます。お好みでピザ生地の種類を変えても◎。

ルッコラのペペロンチーノ風パスタ

出典:楽天レシピ

パーティーメニューにぴったりな、ボリューミーで華やかな見た目のペペロンチーノ風パスタ。パスタに絡んだルッコラのさわやかな苦みと、ベーコンの甘みがクセになる一品です。

刻んで混ぜるだけ☆ルッコラごはん

出典:楽天レシピ

ご飯に刻んだルッコラを混ぜ込んだこちらのレシピは、見た目のインパクトもバッチリ。ルッコラを茎から葉先までムダなく使うことで、辛みと苦みを存分に味わえる一品です。

生ハムとルッコラの巻き寿司

出典:E・レシピ

ルッコラと相性のいい生ハムを使い、洋風に仕上げた巻き寿司のレシピ。それぞれ風味が強い食材を、粒マスタードのピリリとした辛さがバランスよくまとめあげてくれます。ちょっとしたおもてなしにもぴったりのメニューですね。

プチトマトとルッコラのスープ

出典:楽天レシピ

赤・黄・緑の鮮やかな色合いが食欲をそそる、プチトマトとルッコラのスープ。トマトをつぶしながら飲むと、トマトの酸味でスープの味わいが変わり、一度で二度おいしいですよ!

脇役のイメージが強いルッコラですが、じつは主食からおかず、おつまみまで大活躍してくれる食材です。味つけや合わせる食材を工夫すれば、よりおいしく食べられるので、いろいろな料理で試してみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND