20分で2品!人気料理家の旬食材レシピ

2019/05/12

毎日忙しくて料理に時間をかけていられない。でも、家族にはしっかり食べ応えのある料理を作りたい。そんなときは、料理研究家・コウケンテツさんの「フライパンひとつでできる”豚とグリーンピースとマッシュルームの香味しょうゆ焼き”」はいかがでしょうか。さらに今回は、同時にできる副菜レシピもあわせてご紹介!20分でささっと2品完成です。

豚とグリーンピースとマッシュルームの香味しょうゆ焼き

ご飯によく合うたれの味でジューシーな豚肉をがっつり!グリーンピースはほくっとしておいしいです。

【材料(4人分)】
・豚肩ロースとんカツ用肉…4枚
・グリーンピース(さやから出したもの)…200g
・マッシュルーム…1パック(10個)
・酒…50㎖
・ごま油…大さじ1
・塩、こしょう
<たれの材料>
・しょうゆ…大さじ3と1/2
・砂糖…大さじ2
・酢…小さじ1
・にんにくのすりおろし…1かけ分

【作り方】
(1)下ごしらえをする
豚肉は包丁の背で軽くたたいてのばし、3つに切って塩、こしょう各少々をふる。マッシュルームは手で半分に裂く。たれの材料を混ぜる。

(2)豚肉を焼き、蒸し焼きにする
フライパンにごま油を中火で熱し、豚肉を焼く。こんがりした焼き色がついたら裏返し、マッシュルーム、グリーンピースを加え、酒をふってふたをして弱火で5分ほど蒸し焼きにする。

(3)味つけをする
たれを回し入れて1~2分煮つめ、器に盛る。
(熱量378kcal、塩分2.9g)

★POINT★
豚肉はたたいて繊維を断ち切ることがコツ。野菜を重ねて蒸し焼きにすれば、柔らかく仕上がります。マッシュルームは裂いて入れることで味が染みやすくなりますよ。

豆腐とレタスのキムチ混ぜサラダ

さっぱりした食材にごま油とのりをからめて食欲アップ。

【材料(4人分)】
・木綿豆腐…1丁
・サニーレタス…3~4枚
・白菜キムチ…150g
・韓国のり(個包装)…1パック
・ごま油…大さじ1
・しょうゆ、酢…各小さじ2

【作り方】
(1)サニーレタスをちぎる
サニーレタスは食べやすい大きさにちぎって盛りつけの器に入れる。

(2)豆腐を手で割る
豆腐は手で割って食べやすい大きさにし、1の器に入れる。

(3)キムチをのせ、味つけをする
2にキムチをのせて、ごま油、しょうゆ、酢をかけてざっと混ぜ、韓国のりをちぎって散らす。
(熱量114kcal、塩分1.3g)

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は8.0g、女性は7.0gです。

グリーンピースが手に入らないときは、そのときの旬の野菜、アスパラガスやさやいんげんでもOK。サラダは手でちぎって器に盛りつけるだけなので、子どもと一緒に作ることもできますよ。ぜひお試しください。

●コウケンテツさんプロフィール
料理研究家。国内、海外の各地で出合った味からインスピレーションを得て生まれるオリジナルレシピが大人気。1男2女のパパ。食育関連の講演もこなす。 http://kohkentetsu.com/

参照:『サンキュ!』5月号とじこみ付録「フライパンひとつでできるおかず」より。掲載している情報は19年3月現在のものです。調理/コウケンテツ 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND