お得がたくさん!キャッシュレス生活Q&A

2019/05/11

最近、現金を持たずに買い物をする「キャッシュレス化」が進んでいますが、キャッシュレス化することでどんなメリットがあるのか理解している人は少ないですよね。そこで、詳しい話を専門家に聞いてみました!

<教えてくれた人>
菊地崇仁さん……ポイント情報サイト「ポイ探」を運営。80枚以上のクレジットカードを保有し、特典やポイントに精通する第一人者。自身も、ポイ活で年間10万マイル以上をためている。

Q なぜ今キャッシュレスが話題なの?

A.消費税増税に合わせ、キャッシュレス決済を広げる動きがあります
消費税が10%になると、家計の負担が増えます。これを緩和して消費低迷を防ぐため、国はキャッシュレス決済を行うとポイントを最大5%還元すると発表(20年6月までの実施予定)。つまり、クレジットカードや電子マネーで支払えば、2%の増税分を取り戻せ、さらに3%分のポイントがお得になるというわけです。

Q キャッシュレス決済はどんな種類があるの?

A.クレジットカード払いやスマホ決済など、多様化しています
キャッシュレス決済とは、現金以外の方法で支払いを行うこと。クレジットカードや電子マネーのほか、スマホ決済など、ツールも多様化しています。電子マネーも現金をチャージするのか、クレジットカードから入金するのかで支払い方が変わります。結局、そのお金はどこから出るのか、流れを整理して選ぶことが大切です。

■支払方法は3種類
●後払い
代金はクレジットカード会社が立て替え、後で支払う仕組み。電子マネーやスマホ決済の場合でも、クレジットカードで入金すれば、後払いになります。
*例えば……VISA、マスターカード、JCBなどのクレジットカード、楽天ペイなどのスマホ決済

●即時払い
決済すると、即座に自分の銀行口座から引き落としになるタイプ。1回払いのみで、口座の残高以上には使えません。いちいち現金を下ろす手間が省けます。
*例えば……銀行系のデビットカード、ゆうちょPayなどのスマホ決済

●前払い
事前にお金を入金(チャージ)しておき、お店の端末で読み取って支払います。財布に現金を入れる感覚と同じように使えて、入金額が把握しやすいので、キャッシュレスの初心者向きです。
*例えば……Suicaなどの交通系電子マネー、WAON、nanacoなどの流通系電子マネー。LINE Pay、メルペイなどのスマホ決済

Q キャッシュレス決済をすると、何がいいの?

増税前の現在も、すでにほとんどのキャッシュレス決済でポイント還元などの特典があります。スマホ決済の場合は、ポイント相当分が残高にキャッシュバックされるものも。明細で支出内容を常に把握できるので、家計簿を細かくつけたりする手間もなくなります。

メリット1
・現金で支払うよりポイント分がお得になる
キャッシュレス決済での還元ポイントは支払いにも使えるので、現金と同じ価値。さらに、増税後は最大5%の還元される予定なので、今よりもポイントがもっと増やせるチャンス!

メリット2
・家計管理がしやすい
支払い内容は、日時や金額などが自動で記録され、アプリやWeb明細でいつでも確認できます。ただし、決済方法の数が増えるとそれだけ管理も大変に。メインで使うものは、1つか2つにしぼるのがコツです。

メリット3
・会計がスピーディー!
現金の管理を減らせることで、銀行に行く時間や手間などが省けます。小銭が減って財布もスッキリ!状況によっては、スマホだけ持ち歩けばいいので荷物も軽くなるし、ササッと会計できてストレスフリーです。

Q キャッシュレス決済で気をつけることは?

キャッシュレス決済は便利ですが、お金が減るという意識が薄まってしまうと危険。キャッシュレスでも現金でも、予算内で収めることが基本。どの費目をキャッシュレスにするかを決め、現金同様に支払額を小まめにチェックするように習慣づけましょう。

Q セキュリティー面は大丈夫?

スマホ決済は、専用アプリを使って支払い手続きが完了。クレジットカードも自分で機械に通す店が増えていて、他人に手渡さないことで不正操作のリスクを軽減。万一落としても、スマホなら遠隔ロック、カードなら利用停止ができ、すぐ使われてしまう現金より安心です。

現金で支払うよりもお得になることもあると聞くと、利用しない手はありませんよね。皆さんも”キャッシュレス生活”はじめてみませんか?

参照:『サンキュ!』5月号「初めてのキャッシュレス生活 完全ガイド」より。掲載している情報は19年3月現在のものです。イラスト/辻本真美 構成/宮原元美 取材・文/大上ミカ 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND