超簡単!子どもも喜ぶ♪おうちでインスタ映えスイーツ

2019/08/02

ちまたではフォトジェニックでおしゃれな「インスタ映えスイーツ」が人気ですが、おうちでもそんなかわいいスイーツが作れるんです。まるで宝石みたいにキラキラ輝く「あじさいゼリー」や見た目に楽しい「2層ゼリー」など、いろいろな楽しみ方ができるゼリーレシピをお届けします。

<監修>
森崎繭香さん
お菓子・料理研究家。お菓子をはじめ、ふだんのおかずからおべんとうまで幅広い料理を提案。人とワンコが一緒に食べられる、おいしくてヘルシーな無添加おやつも製造&販売中。

あじさいゼリー

ぶどうとグレープフルーツ、2種類のゼリーを盛り合わせるだけであじさいのようなきれいなゼリーの出来上がり。

【材料】(縦11×横7×高さ4.5㎝の保存容器〈400㎖〉2個分)
●紫色のゼリー
ぶどうジュース(果汁100%)…200ml
粉ゼラチン…5g(1袋)
砂糖…大さじ1と1/2

●黄色のゼリー
グレープフルーツジュース(果汁100%)…200ml
粉ゼラチン…5g(1袋)
砂糖…大さじ1と1/2

【作り方】
(1)保存容器に熱湯50mlを入れ、ゼラチンをふり入れてよく混ぜ、溶かす。砂糖、ぶどうジュースの順に加えてよく混ぜる。冷蔵室で冷やし固める。

(2)1と別の保存容器に熱湯50mlを入れ、ゼラチンをふり入れてよく混ぜ、溶かす。砂糖、グレープフルーツジュースの順に加え、よく混ぜる。冷蔵室で冷やし固める。

(3)1は1㎝角に切り、2はフォークでくずして器に盛り合わせる。

*Cute Point*
小さめのフォークでくずして、きらきらのゼリーに!

パイナップルの2層ゼリー

ゼリー&ババロア、きれいな2層が自然にできちゃいます。

【材料】(縦12×横13×高さ5㎝の保存容器〈800㎖〉1個分)
パイナップルジュース(果汁100%)…400ml
砂糖…大さじ4
粉ゼラチン…10g(2袋)
卵…1個
生クリーム…100ml

【作り方】
(1)保存容器に、パイナップルジュース、砂糖を入れ、ふたをして電子レンジで4分加熱してよく混ぜる。熱いうちにゼラチンをふり入れ、よく混ぜて溶かす。

(2)ボウルに卵を溶きほぐし、生クリームを加えて混ぜる。1に加えて混ぜ、動かさないようにおいて粗熱を取り、冷蔵室で冷やし固める。

*Cute Point*
高さのあるグラスに流し入れ、そのまま固めてもステキ!

※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

飲むコーヒーゼリー

くずしたコーヒーゼリーに、牛乳を注いでぷるっぷるドリンクに。

【材料】(縦12×横13×高さ5㎝の保存容器〈800㎖〉1個分)
インスタントコーヒー…大さじ4
粉ゼラチン…10g(2袋)
砂糖…大さじ6
牛乳…適量
(好みで)バニラアイス、ビスケット…各適量

【作り方】
(1)保存容器に熱湯200mlを入れ、ゼラチンをふり入れてよく混ぜ、溶かす。

(2)1に、砂糖、インスタントコーヒーを加えてよく混ぜる。水300mlを加えて混ぜ、ふたをして冷蔵室で冷やし固める。

(3)2をスプーンでくずしてグラスに入れ、牛乳を注ぐ。バニラアイス、ビスケットをのせる。

*Cute Point*
牛乳を注ぐだけで、キュートなデザートに変身!

クリームソーダ風ゼリー

メロン味のゼリーをクラッシュして軽やかに。

【材料】(縦12×横13×高さ5㎝の保存容器〈800㎖〉1個分)
粉ゼラチン…10g(2袋)
かき氷シロップ(メロン味)…150ml
(好みで)ソフトクリームアイス、さくらんぼ(缶詰)…各適量

【作り方】
(1)保存容器に熱湯100mlを入れ、ゼラチンをふり入れてよく混ぜ、溶かす。
(2)1に、かき氷シロップ、水250mlを加えて混ぜ、冷蔵室で冷やし固める。
(3)2をスプーンでくずしてグラスに入れ、ソフトクリームアイス、さくらんぼをのせる。

*Cute Point*
ソフトクリームアイスをカットしてのせる。コーンは食べちゃおう!

※保存容器について
容量が700~800mlサイズの、電子レンジ対応の物ならどんな保存容器でも作れます。保存期間は、冷蔵室で3~4日です。

つるんとのどごしのよい「ゼリー」は、ひんやりしたものが恋しくなる季節にぴったり。カラフルな見栄えで、おもてなしにもおすすめです。とっても簡単なので、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

Have a try!

□ゼラチンをお湯で溶かして冷やす
□ゼリーでアレンジスイーツを作ってみる

参照:『サンキュ!』8月号「きらきらゼリー カードレシピ」より。掲載している情報は19年6月現在のものです。調理/森崎繭香 撮影/田村昌裕 取材・文/渡辺ゆき 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND