平日を乗り切る【献立断捨離】フルタイム&子供4人ママの月~金を全部見せ!

2019/09/11

朝昼晩と毎日の献立を考えるのって大変ですよね。でも、「献立」も断捨離できちゃうんです。今までなんとなくやってきたことや思い込みをバッサリやめれば、料理ストレスも減。平日をラクに乗りきっている人の「断捨離献立」をお見せします。

<教えてくれた人>
さーママさん(サンキュ!ブロガー/岡山県 37歳)
週5日、介護士として働く忙しい毎日。市販品をフル活用。ほどほどおいしくてボリュームたっぷりな料理が、結局いちばん!

私、これ断捨離しました!

1週間のまとめ献立

献立を考えてから買い物をしていたこともありますが、考える時間がムダ。目についた物を買い、そのなかで献立を考えるほうが効率的。

「食事は全部手作り」信仰

野菜や肉を買って、下ごしらえから全部するなんて無理!冷凍食品や市販の〇〇の素を上手に活用して、時間も手間も大幅にカット。

包丁&まな板を使うこと

副菜&汁ものは、レタスや豆腐、キャベツなど、手でちぎれる食材をちぎって直接インしてます。簡単で洗い物は減り、味もよくしみる!

献立も断捨離!平日の献立を大公開

月曜日

市販の肉だんごで作る主菜+包丁不要の2品で完成。

【主菜】肉だんご肉じゃが
→市販のだんごでボリュームアップ

【副菜】たたききゅうりのゆかり®あえ
→味つけは、市販品に頼る

【汁物】ちぎり豆腐のみそ汁
→豆腐は手でちぎる!

火曜日

煮るだけパスタ&ちぎりサラダの洋風献立。

【主食】たらのワンポットパスタ
→フライパン1つで麺も具も同時ゆでOK

【副菜】蒸し鶏とレタスのサラダ
→鶏もレタスも手でちぎる!割く!

水曜日

冷食大活躍。ピラフにスープとオムレツを添えて。

【主食】炊飯器シーフードピラフ
→冷凍シーフードとミックスベジタブルを加えて炊くだけ

【主菜】オムレツ
→卵とベーコンを混ぜて焼くだけ

【汁物】市販のコーンスープ

木曜日

味つけは麻婆なすの素と鶏ガラスープにお任せ。

【主菜】麻婆なす豆腐
→味つけが面倒な料理は、市販の素に頼る!

【汁物】簡単中国風スープ
→えのきだけははさみでチョキン!

金曜日

冷食フライと厚揚げで揚げたて、あつあつ!

【主菜】白身魚のフライ
→ころもをつけるのが大変なフライは冷凍品にお任せ!

【副菜】厚揚げのトースター焼き
→厚揚げに桜えびをのせてめんつゆをかけ、トースターでチン!

※断捨離はやましたひでこさんの登録商標です。

参照:『サンキュ!』9月号「夏は家事の断捨離®で、すっきりさっぱりラク~になろう!」より。掲載している情報は19年7月現在のものです。

取材・文/渡辺ゆき 編集/サンキュ!編集部

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