たまらなくおいしい!リピ間違いなしの「とろ~り煮卵」簡単レシピ
2020/03/10
サンキュ!STYLEライターのまりるりです。
転勤族の専業主婦で、夫と4歳長男・2歳次男と、賃貸アパートで4人暮らし。おこづかいがなくても、月10万円得する生活で個人の貯蓄700万円達成しています!生活費をもらって生活しており、食費の予算は月2万円設定にしています。
つくり置きや、下味冷凍、ポイ活やふるさと納税でお得に手に入れた食材を利用して、晩ご飯をつくっています。
今回は、そんなわが家でリピしまくっている「絶品煮卵」のレシピをご紹介。
冷蔵庫からすぐ出した卵でもつくれるところが気に入っています!今回は漬け始め20分、1日め、2日めと味の変化もご紹介します。
レシピ
・卵 つくる分だけ
○みりん 30ml
○醤油 30ml
○酢 30ml
○水 30ml
○砂糖 小さじ1
(1)沸騰したお湯に、卵を入れますが、そのときに、卵の丸いほうを優しく机でコンコンしてヒビを入れる。(パックに入っているときに上になっているほう)
(2)おたまで優しくお湯に入れて、7分ゆでる。ゆでたら、流水で冷やす。
(3)卵を出したら、○の材料を中火にかける。卵の殻を剥く。
(4)火を止めて、卵を入れて、鍋の余熱で卵にも少し火を入れる。
(5)煮汁が卵に漬かるようなサイズの容器に入れて、冷蔵庫でつけおく。
20分経過後の煮卵
どうしても食べたくなって、漬けてから20分ほどで食べたところ、まだ中までは味が染みていませんでした。それでも卵のまわりに味がついていておいしかったです。丼物など、煮汁までいっしょにかけて食べるものなら、これくらいの漬かり具合でもよし。
1日経過後の煮卵
一晩置いたら、黄身の部分まで味が染みました!中まで味が染みて、黄身がねっとり……!たまらないおいしさです。
2日経過後の煮卵
黄身はねっとりを通り越して、固めです。味の濃い料理にトッピングしても、負けない漬かり具合。これ以上漬けておくと辛くなってしまいます。
私は1日経過後の煮卵がイチオシ!平日につくって、私がたくさん食べてしまったのですが、それを知った夫が「ずるい」というほど、我が家では好評ですよ!
簡単ですので、ぜひお試しください!
◆記事を書いたのは・・・まりるり
4歳2歳の男の子ママ!月2万円の食費でご飯づくりと週1回の息子のデコ弁づくり!月10万円得する生活で、個人貯蓄700万円達成!
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。