材料たったの3つ!おうち時間に作りたい最強らくちん絶品ドーナツレシピ

2020/04/27

ドーナツは外で買うもの、なんて思ってませんか?なんとたった3つの身近な材料で、おうちでも簡単&楽ちんに、あっという間につくれちゃうんです。揚げたての味は格別。素朴な味わいに手が止まらない!

材料(約8個分)

・ホットケーキミックス…200g
・卵…1個
・牛乳…大さじ2
・揚げ油…適量

わっかドーナツの作り方

(1)ボウルに卵と牛乳を混ぜ合わせる。ホットケーキミックスを加えたら、ゴムべらで切るように混ぜる。まとまってきたら、ぎゅっと押して1つにまとめる。ラップで包んで15分ほど室温でやすませる。

(2)まな板に薄力粉少々(材料外)で打ち粉をし、(1)の生地をめん棒で厚さ5mmにのばす。直径7~8cmのコップなどで丸く型抜きし、さらに中央をペットボトルのふたで抜く。

(3)揚げ油を低温(160℃)に熱し、型抜きした生地を入れる。片面2~3分ずつ両面を揚げ、きつね色になったら取り出して油をきる。

【調理を始める前に】
※卵はMサイズ(50g前後)を使います。

※揚げ油の温度 低温=160℃。乾いた菜箸の先を鍋底に当ててしばらくすると、細かい泡がぽつぽつ出る状態。IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

参照:『サンキュ!』2020年5月号「くり返し作りたいシンプルなおやつ」より。掲載している情報は2020年3月現在のものです。調理/齋藤真紀 撮影/高杉純 構成・文/OKON 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND