人気料理家おすすめ!ボリューム満点特売肉のコスパおかず4選

2019/05/24

カツカツ家計の心強い味方「特売品」。特売のお肉を使えば、コストを抑えながらボリューム満点のおかずを作ることができます。今回は人気料理研究家・市瀬悦子さん考案の、特売肉を使った“お得でおいしいレシピ”を4品ご紹介します。

<教えてくれた人>
市瀬悦子さん
料理研究家。身近な食材で手軽にできる、家庭料理が大人気。「うちの夕ごはんで出てきたらうれしくなるだろうな、と思うおかずを紹介します」
http://www.e-ichise.com/

厚揚げ肉巻きのみそマヨ照り焼き

シャキシャキもやしも一緒にもりもりイケます。薄切り肉も厚揚げを巻いてかさ増しすればお得に!

【材料(4人分)】
●豚バラ薄切り肉…12枚(250g)
●厚揚げ(小)…2丁(400g)
●もやし…2袋(400g)
●サラダ油…大さじ1
●A(みそ…大さじ3、マヨネーズ、みりん…各大さじ2)
●万能ねぎの小口切り…適量
●塩

【作り方】調理時間20分
(1)厚揚げに豚肉を巻く
厚揚げは1枚を縦に6等分に切って塩少々をふる。豚肉を広げ、厚揚げ1切れをのせ、らせん状に巻く。Aを混ぜる。

(2)もやしを炒める
フライパンにサラダ油小さじ2を中火で熱し、もやしを入れて強火でさっと炒め、塩小さじ1/3をふって混ぜ、器に広げる。

(3)焼く
空いたフライパンにサラダ油小さじ1をたして中火で熱し、1の巻き終わりを下にして焼く。2分ほど焼いて巻き終わりがくっついたら返し、2分ほど焼く。フライパンの余分な脂をペーパータオルで拭き、Aを加えてからめ、2にのせ、万能ねぎをふる。
( 熱量504kcal、塩分2.1g)

ざっくりだんごのにら肉豆腐

豆腐に豚肉のうまみがよくしみてご飯が進むおいしさ。牛肉の代わりに豚ひき肉の肉だんごでコスパアップ。

【材料(4人分)】
●肉だんごのたねの材料
  豚ひき肉…400g
  卵…1個
  塩…小さじ2/3
  片栗粉…大さじ2
●木綿豆腐(小)…2丁(400g) 
●にら…2束(200g)
●A(水…250㎖、酒 みりん しょうゆ…各大さじ3、砂糖…大さじ1)

【作り方】調理時間20分
(1)下ごしらえをする
ボウルに肉だんごのたねの材料を入れて粘りが出るまで練り混ぜる。にらは長さ6㎝に切る。

(2)煮る
フライパンにAを入れて混ぜ、中火にかける。煮立ったら肉だんごのたねをスプーンですくってざっくりと形を整えて入れる。豆腐を手で大きめの一口大にちぎって加える。時々返しながら弱めの中火で7~8分煮る。

(3)にらを加える
にらを加え、返しながらしんなりとするまでさっと煮る。
( 熱量388kcal、塩分2.6g)

バターポークジンジャー

甘くなった新玉ねぎと豚肉がベストマッチ。とんカツ用の豚肉は、脂身と赤身の境目の筋を数カ所切って使えば、焼いても縮みません。

【材料(4人分)】
●豚ロースとんカツ用肉…4枚(500g)
●新玉ねぎ(大)…1個(250g) 
●小麦粉…適量
●サラダ油…大さじ1
●A(しょうがのすりおろし…2かけ分、しょうゆ 砂糖…各大さじ3、酢…大さじ2)
●バター…20g
●キャベツのせん切り…適量

【作り方】調理時間15分
(1)下ごしらえをする
豚肉は筋を切って小麦粉を薄くまぶす。玉ねぎは6等分(厚さ1㎝)の輪切りにする。Aを混ぜる。

(2)玉ねぎを焼く
フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、玉ねぎを入れ、2分ほど焼く。こんがりとした焼き色がついたら返し、さらに1~2分焼いて取り出す。

(3)豚肉を焼く
空いたフライパンにサラダ油大さじ1/2をたして中火で熱し、豚肉を入れ、2分ほど焼く。こんがりとした焼き色がついたら返し、さらに2 分ほど焼く。バター、Aを加えて照りよくからめる。器にキャベツを広げ、豚肉を食べやすい大きさに切って2の玉ねぎとともに盛り、フライパンに残ったたれをかける。
( 熱量451kcal、塩分2.1g)

チキンとかぼちゃのハニーマスタードマヨネーズ

やさしい甘みと酸味で軽やかでまろやかな味。特売の鶏胸肉も、塩味のから揚げにしてハニーマスタードマヨネーズであえればお得感たっぷりのごちそうに!

【材料(4人分)】
●鶏胸肉(皮なし)…2枚(500g)
●かぼちゃ…1/4個(350g・種とわたを除いて300g)
●A(酒…大さじ1、塩…小さじ1/2、こしょう…少々)
●片栗粉…適量
●揚げ油…適量
●B(マヨネーズ…大さじ5、粒マスタード…大さじ1、レモンの絞り汁…大さじ1、はちみつ…大さじ2)
●サラダ菜…適量

【作り方】調理時間20分
(1)下ごしらえをする
鶏肉は一口大のそぎ切りにしてAをもみ込み、片栗粉を薄くまぶす。かぼちゃは横に半分に切り、厚さ1㎝ほどのくし形切りにして、片栗粉を薄くまぶす。

(2)揚げる
フライパンに揚げ油を深さ2㎝ほど注いで中温(170℃)に熱し、かぼちゃは3分、鶏肉は4分を目安に返しながら揚げ、油をきる。

(3)あえる
ボウルにBを混ぜ、2を加えてあえる。サラダ菜を敷いた器に盛る。
( 熱量489kcal、塩分1.7g)

※IHクッキングヒーターをご使用の場合、揚げものをするときは各メーカーが指定する油量を必ず守って調理してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は8.0g、女性は7.0gです。

家計のピンチをしのぐお助けレシピの数々。もやしや豆腐などのお買い得食材も駆使しながら、楽しくおいしいごはんを作りましょう。

参照:『サンキュ!』6月号とじ込み付録「特売肉&魚のコスパおかず」より。掲載している情報は19年4月現在のものです。調理/市瀬悦子 撮影/野口健志 スタイリスト/しのざきたかこ 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

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