レンジやトースターで超簡単!いたみにくいサブおかず6選

2020/06/20

べんとうの隙間を埋める&色どりにあと一品ほしい!というときに、電子レンジ&オーブントースターでできる簡単副菜があれば、無敵のべんとうが完成♪しっかり加熱するので、いたみにくいのもうれしいポイントです。

1 電子レンジでパプリカのごまあえ

パプリカ(赤・黄。細切りにする) …各18個 
[A]白すりごま…大さじ1、めんつゆ(3倍濃縮)…小さじ2/3

パプリカは電子レンジで1分加熱し、出てきた水分を拭き取る。[A]を加えてあえる。

2 電子レンジでわさび風味のポテトサラダ

じゃがいも(皮をむいて一口大に切る)…1個(120g)
ハム(8等分の放射状に切る)…2枚
[A]マヨネーズ… 大さじ1 1/2、おろしわさび…小さじ1

ハム、じゃがいもの順に重ねて電子レンジで4分加熱。粗くつぶし[A]を加えて混ぜる。

3 電子レンジでえのきのポン酢のりあえ

えのきだけ(長さを半分に切る)…50 g
ポン酢しょうゆ… 大さじ1/2
焼きのり(全形。ちぎる)…1/4枚

えのきだけはポン酢しょうゆをかけて電子レンジで1分加熱する。のりを加えてあえる。

4 オーブントースターでピーマンピザ

ピーマン(縦半分に切る)…1個
ピザ用チーズ…大さじ1
ピザ用ソース…小さじ1

ピーマンにピザ用ソース、チーズを等分にのせ、オーブントースターで10分焼く。

5 オーブントースターでオクラの梅みそ焼き

オクラ(縦半分に切る)…3本
梅肉…1/2個分
みそ…小さじ1/3

梅肉とみそを混ぜ合わせ、オクラに等分に塗る。オーブントースターで5~6分焼く。

6 オーブントースターでコーンのカレーマヨ焼き

コーン(缶詰)…大さじ3
マヨネーズ…大さじ1/2
カレー粉…少々

コーンにマヨネーズ、カレー粉を加えてあえる。アルミのおかずカップに入れ、オーブントースターで10分焼く。

※電子レンジ調理の際は、具はすべてラップを掛けて加熱してください。
※材料はすべて1人分です

調理を始める前に
*気温の高い時季は、べんとうがいたみやすいので注意してください。気温25℃以上の日は生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをおすすめします。
*電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
*電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
*オーブントースターの加熱時間は、1000Wの場合の目安です。焼き時間はメーカーや機種によって多少異なります。レシピの加熱時間を参考に、様子をみて調節してください。

参照:『サンキュ!』2020年7月号「いたみにくい弁当」より。掲載している情報は2020年5月現在のものです。監修/上田成子 調理/石黒裕紀 撮影/豊田朋子 構成・文/田久晶子 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND