起床後にベッドでストレッチする女性

デキる妻がやってる朝活とは!?これをしておけば1日有意義に過ごせるかも?朝活を続ける方法もご紹介!

2020/11/03

デキる妻は、朝の時間を有効に使った朝活に取り組んでいるようです。今回は、みんながやってる朝活についてご紹介します。やってみたいけど、どうしても朝は動けない……という人も、朝活を続けられるコツをご紹介します!

朝のうちにその日の夕食のおかずをつくる

出典:サンキュ!STYLEライターmilanさん

サンキュ!STYLEライターmilanさんは、朝の時間に洗濯や水まわりの掃除をした後、その日の夕食のおかずをつくるようです。野菜を切ったり魚や肉は味つけや解凍したりと、その日のメニューは朝決めることが多いのだとか。基本的には朝以外料理はしないといいます。朝がんばった分、日中は楽になるのだそうです。

頭の中で考えていることを書き出し朝確認する

出典:サンキュ!STYLEライターちぃこさん

サンキュ!STYLEライターちぃこさんは、その日の予定を前日の夕方に書いておき、朝10分書いたスケジュール確認する「モーニングページ」という朝活をしているようです。今日必ずやりたいことや、今日の献立など思ったまま書き、頭の中を空っぽにすることで「自分がいま何をすべきか」が見えるようになるのだとか。

キッチンは朝のうちに何もない状態に

出典:サンキュ!STYLEライターkaehalonさん

サンキュ!STYLEライターkaehalonさんは、朝時間にキッチンリセットをおこなっているようです。テーブルやキッチンはパストリーゼで拭き掃除し、排水口のゴミを撤去。洗いもののついでにシンクや蛇口も掃除し、キッチンを何もない状態にしておけば、夜帰宅したときすぐに料理に取りかかれるといいます。

朝活を続けるコツとは

アジア女性を彼女のベッドでコーヒーとウェイク アップを完全に飲んで休んで、サンシャインに新鮮な空気を得るために朝のカーテンを開ける
TuiPhotoengineer/gettyimages

朝活をしたいけど続けられないと悩んでいる人もいるかもしれません。サンキュ!STYLEライターしばさんが教える朝活のコツは「朝は自分のやりたいことに集中すること」だといいます。お気に入りのコーヒーを飲んだり、音楽を聴いたり、自分の気分があがることを朝いちばんに用意しておくと、朝活を始めやすくなるそうですよ。

朝のうちに活動することで、いそがしい夕食の時間も余裕を持って行動できるようになるかもしれません。ご紹介したことを参考に、できるだけ楽しく朝活できる工夫をしながら朝の時間を上手に活用し、有意義な1日を送ってみてくださいね!

(参照: サンキュ!STYLE
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND