豚肉とじゃがいものハーモニー♪「豚肉のチリコンカン風トマト煮」レシピ

2020/10/27

『サンキュ!』2020年10月号の「別冊:べんとうにもつかえるおかず」より豚肉のチリコンカン風トマト煮をご紹介します。

材料(4人分)

豚ロースとんカツ用肉…4枚
玉ねぎ…1個
じゃがいも…2個
ミックスビーンズ(ドライパック)…120g
にんにく(つぶす)…1かけ

トマト水煮缶(ホール)…1缶(400g)

白ワイン…80ml

[A]塩、しょうゆ…各小さじ1・粗びき黒こしょう…少々

オリーブ油…大さじ1

作り方

■調理時間:20分

(1)豚肉を切って炒める

豚肉を2cm角に切る。鍋にオリーブ油を入れて中火にかけ、にんにくと豚肉を入れて炒め始める。

(2)野菜を切って炒める

玉ねぎは2cm四方に切って(1)に加えてさっと混ぜ、じゃがいもは皮つきのまま2cm角に切って加えてさっと炒める。

(3)煮る

ミックスビーンズ、トマトの水煮、白ワインを加えて混ぜ、ひと煮立ちさせ、ふたをする。弱めの中火で約12分、時々混ぜてトマトをくずしながら煮て、[A]を加える。

(熱量499kcal、塩分2.0g)

<教えてくれた人>
ワタナベマキさん
料理研究家。旬を味わうシンプルレシピが大人気。多方面で活躍し、べんとう箱の開発も。中学生男子のべんとうを作っている。

お料理を始める前に
●夕ごはん時に作ったおかずをべんとうのおかずにするときは、電子レンジ(揚げものはオーブントースター)で温め直してさましてから、べんとう箱に詰めるようにしてください。
●気温の高い時期は、べんとうがいたみやすいので注意してください。気温25℃以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをおすすめします。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

参照:『サンキュ!』2020年10月号「別冊:べんとうにもつかえるおかず」より。掲載している情報は2020年8月現在のものです。調理/ワタナベマキ 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

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