スピーディにできる!チキンカツフライドポテト添えレシピ

2024/12/06

鶏肉と豚肉があれば洋食おかずもばっちり!スピーディにできるチキンカツフライドポテト添えに、豚肉と玉ねぎのナポリタン炒めはメリハリあるピーマンの食感がクセになる!ボリューム大満足のレシピをご紹介します。

料理研究家。管理栄養士。子育てや家事で忙しくても頑張らずにできる作りやすいレシピが大人気!

>>>料理研究家 近藤幸子の記事をもっと見る

チキンカツフライドポテト添え

ころもつけは「マヨネーズ+粉→ポリ袋で細かいパン粉」でスピーディー&仕上がりきれい!

●材料(4人分)
鶏胸肉(皮なし)…2枚(600g)
じゃがいも…2個(300g)
[A]
 マヨネーズ…大さじ2
 薄力粉…大さじ1 
 塩…小さじ1
パン粉…3/4カップ 
サラダ油…適量
(好みで)ウスターソース…適量



●作り方
(1)フライドポテトを作る
じゃがいもは皮つきのまま厚さ7~8mmの半月切りにする。さっと水にさらし、水けを拭く。直径28cmのフライパンに油を深さ1cmほど注ぎ、じゃがいもを入れ、強めの中火で6~7分、ときどき混ぜながらすっと箸が通り、薄く色づくまで揚げる。取り出して塩小さじ1/4をふる。


(2)鶏肉にころもをつける
じゃがいもを揚げる間に鶏肉の準備をする。鶏肉は繊維を断ち切るようにそぎ切りにしてボウルに入れ、[A]をもみ込む。ポリ袋にパン粉を入れてもんで細かくしたところに鶏肉を入れ、空気を入れて袋の口を閉じて持ってふり、パン粉をまぶす。


(3)鶏肉を揚げる
じゃがいもを揚げたあとの油に(2)の鶏肉を入れ、強めの中火で約3分さわらずに揚げる。ころもが硬くなってきたら裏返し、全体に色がつくまでときどき返しながら3~4分揚げ、油をきる。器に盛り、じゃがいもとウスターソースを添える。

(熱量471kcal、塩分1.9g)調理時間:25分


【POINT】
じゃがいもを揚げながら油の温度を上げたあと、鶏肉を一度に全て揚げるから時短でできる。

豚肉と玉ねぎのナポリタン炒め

ピーマンは歯応えを残しほどよくしんなり。メリハリある食感がクセになる!

●材料(4人分)
豚こま切れ肉…400g 
玉ねぎ(8等分のくし形切り)…1個
ピーマン(縦に6等分に切る)…3個
[A](混ぜ合わせる)
 ケチャップ…大さじ6
 しょうゆ、砂糖…各小さじ1
 塩…小さじ1/2
バター…15g
粉チーズ…適量


●作り方
(1)豚肉と玉ねぎを炒める
フライパンを熱してバターを溶かし、豚肉、玉ねぎを入れてほぐしながら肉の色が変わるまで強めの中火で炒める。


(2)調味料を加える
[A]を加え、水分をとばしながら少し焼き目がつく程度に炒める。


(3)ピーマンを加えて炒める
最後にピーマンを加え、さっと炒め合わせる。器に盛り、粉チーズをふる。

(熱量292kcal、塩分2.0g)調理時間:15分


【POINT】
調味料を加えたら焼き色がつく程度にしっかり炒めると、ケチャップの酸味がとんでまろやかなおいしさに。

<この特集のレシピについて>
・野菜はよく洗い、特に表記のない限り、根元、へた、種、わた、がくを除くなど下ごしらえをしてから調理してください。
・鶏肉、魚介は、水けを拭いてから調理してください。
・フライパンはフッ素樹脂加工のものを使用しています。
・IHクッキングヒーターをご使用の場合、揚げものをするときは、各メーカーが指定する油量を必ず守って調理してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
・電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
・電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰をおこし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

<教えてくれた人>
近藤幸子さん
料理研究家。管理栄養士。子育てや家事で忙しくても頑張らずにできる作りやすいレシピが大人気!

参照:『サンキュ!』2024年12月号「家族にウケる!洋食おかず」より。掲載している情報は2024年10月現在のものです。調理/近藤幸子 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND