「大根おろし」を使ったおすすめレシピ29選!さっぱりとした料理を楽しもう

2021/04/26

さっぱりな味が好きな人にたまらない、大根おろし。大根おろしとポン酢の組み合わせは抜群で、どんな料理にもよく合います。今回はお箸が止まらなくなるほどおいしい、大根おろしを使ったレシピをご紹介します!

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

鮭と大根おろしの辛煮

出典:E・レシピ

煮汁をよく含んだ大根おろしを鮭に絡めた、辛煮のレシピ。大葉と一味唐辛子が、風味のアクセントになっています。大根おろしは、最後に加えてサッと火を通すだけでOKです。

さばのおろし煮

出典:白ごはん.com

カラッと揚げたサバを、甘辛いおろし煮にしたレシピ。大根をおろしたときの水分も煮汁として使うのがポイントです。好みでねぎを入れて、香りや彩りをプラスしてもおいしいですよ。

ポン酢と大根おろしでさっぱり☆れんこんバーグ

出典:楽天レシピ

ぺろりと食べられる、和風ハンバーグのレシピです。粗みじんにしたレンコンを混ぜ込んでいるので、シャキシャキの歯応えを楽しめます。大根おろしとポン酢を組み合わせて、さっぱりと味わいましょう。

簡単大根餅

出典:E・レシピ

大根おろしを平たい団子状に丸めて焼いた、大根餅のレシピ。ほんのりと甘味のある餅に、酢じょうゆのタレがよく合います。小さめサイズで食べやすいので、おやつにもぴったり。

包丁要らずで簡単!モチモチ食感がクセになる「大根もち」

出典:サンキュ!NEWS

同じく大根餅のレシピですが、こちらは大根おろしにちりめんじゃこや青のりなどを混ぜ込んで、味に変化をつけています。内側はモチモチ、外側はカリっとした食感もクセになりますよ。

なめたけと大根おろしのさっぱりパスタ

出典:白ごはん.com

なめたけと大根おろしをかけた、和風パスタのレシピです。オリーブオイルをプラスすることで、パスタともバランスよくまとまります。大根おろしは、汁気を適度にしぼって使ってくださいね。

餅入り大根おろしのスープ

出典:E・レシピ

だしの深い味わいで、ほっと落ち着くスープのレシピ。たっぷりの大根おろしとしょうが入りで、体に優しい一品です。トースターで焼いた角餅を加えれば、満足感もバッチリです。

ほうじ茶と大根おろしの赤だし

出典:E・レシピ

大根おろしと豆腐を使った汁物レシピです。赤みそやほうじ茶のいい香りがただよい、温かい飲み物でリラックスしたいときにぴったり。細くスライスした大根やあられを入れて、食感も楽しみましょう。

ナメコのおろしみそ汁

出典:E・レシピ

ナメコのみそ汁に大根おろしをたっぷり加えた、家庭的なレシピ。小さく刻んだ春菊を加えて、彩りを添えましょう。沸騰する直前に火を止めるのが、おいしくつくるポイントです。

大根おろしで胃に優しい♪きのこのさっぱり和風パスタ

出典:楽天レシピ

しめじと大根おろしをたっぷり使った、和風パスタのレシピ。きのこやベーコンのうま味と、大根おろしの風味のハーモニーを楽しめます。ボリューム満点で食べ応えがあるのに、胃にも優しいメニューです。

大根おろしでさっぱり!ブリの漬け丼

出典:E・レシピ

一杯で満足感のある、ブリの漬け丼レシピです。脂ののったブリと、さわやかな大根おろしの風味が相性バツグン!大根おろしは、水気をしっかりしぼってからのせてくださいね。

超簡単♪とろ~り和風あんかけオムライス♪

出典:楽天レシピ

オムライスに、和風あんかけと大根おろしをかけたアレンジレシピ。いつものオムライスとは、ひと味違うおいしさを楽しめます。手が込んでいるように見えますが、味つけは麺つゆだけなので簡単ですよ。

鶏もも肉のみぞれ煮

出典:つくおき

鶏もも肉に優しい味わいのだしや大根おろしがからむ、みぞれ煮のレシピ。大根おろしの汁やしょうがも入れて、風味よく仕上げています。フライパンひとつでつくれるので、後片づけも楽ちん♪

豚肉となめこの梅おろし和え

出典:ふたりごはん

約10分で夜ごはんのメインがつくれる、豚肉となめこの梅おろしあえ。大根おろしのほどよい辛み、なめこのトロトロ感、梅の酸味が絶妙にマッチ!のどごしもよく、食べやすい一品です。

【基本】ヘルシーな☆みぞれ鍋

出典:楽天レシピ

真ん中にたっぷり大根おろしをのせたみぞれ鍋。大根のおろし汁も加えたスープで、タレをつけなくても野菜をおいしく食べられます。ヘルシーで消化がいいのも、うれしいポイントですね。

冷しゃぶサラダ♪自家製★大根おろしドレッシングがけ

出典:楽天レシピ

自家製の大根おろしドレッシングをかけた、冷しゃぶサラダのレシピ。酸味と甘みのバランスがよく、しゃぶしゃぶ肉をさっぱりと食べられます。ごま油やにんにくをプラスして、中華風にアレンジしてもおいしいですよ。

\包丁いらず!!!豆苗のロール冷しゃぶ♡/

出典:楽天レシピ

こちらも、しゃぶしゃぶ肉と大根おろしを組み合わせたレシピ。豆苗を一度にたっぷり食べられる、ロール冷しゃぶです。キッチンバサミを使えば、包丁なしで一品完成しちゃいます。

トマトしらすおろし

出典:白ごはん.com

トマトにしらすと大根おろしをトッピングした簡単レシピ。少ない材料であっという間につくれるので、もう一品ほしいときに最適なおかずです。大根おろしの食感に合うように、やわらかめのしらすを選ぶと◎。

揚げ出し豆腐

出典:白ごはん.com

和食のおかずの定番、揚げ出し豆腐を自宅でつくれるレシピ。温かいつゆがしみ込んだ豆腐に、大根おろしやショウガなどの薬味でアクセントを加えています。見た目も味わいも上品な一品です。

簡単で美味しい!しらすおろしパスタ

出典:白ごはん.com

しらすと大根おろしの相性は抜群!さっぱりと食べられる和風パスタのレシピです。つくり方が簡単なのもうれしいポイント。味つけはポン酢しょうゆでもおいしいですが、ゆずなどの柑橘類をしぼってしょうゆと合わせるとより◎。

いくらでも食べれる!豚肉のさっぱり大根おろしかけ

出典:楽天レシピ

豚肉とおろしポン酢がベストマッチ!豚肉をゆでて、調味料と混ぜ合わせるだけの簡単レシピです。茹でることで豚肉の油が落ちるので、あっさりとしていて、いくらでも食べられますよ。

カリカリ☆もも焼きおろしポン酢

出典:楽天レシピ

豚肉だけじゃない!おろしポン酢は鶏肉ともよく合います。カリカリに焼いた鶏もも肉と、フワフワの大根おろし、さらにシャキシャキのねぎと食感もたのしめます。鶏もも肉をカリカリにするには、皮面から焼くようにしましょう。

ヘルシー♪和風おからハンバーグ

出典:楽天レシピ

大根おろしでさっぱり食べられる和風ハンバーグのレシピです。おからを使ったカロリーオフのハンバーグは、ダイエット中の女性にうれしいですね。ふっくらやわらかいハンバーグとおろしポン酢がよく合います。

なすの揚げだし

出典:白ごはん.com

なすの揚げだしにも大根おろしを添えて。素揚げしたなすのうえに、たっぷりと薬味をのせましょう。大根おろしは、さきに水気をかるく切ってからのせるとつゆが薄まりませんよ。

大皿メニュー!だし巻き卵の大根おろしあんかけ

出典:楽天レシピ

卵焼きがお呼ばれメニューに変わる、だし巻き卵の大根おろしあんかけのレシピです。大きなだし巻き卵で、子どもから大人まで楽しく食べられそうです。アツアツのとろみあんが食欲をそそりますね。

小松菜と厚揚げのみぞれ煮

出典:つくおき

常備菜としておすすめ、小松菜と厚揚げのみぞれ煮レシピ。小松菜・厚揚げ豆腐・大根と、身近な食材だけを使用した節約レシピです。冷めてもおいしいので、お弁当にもおかずにも◎。

なめこおろし和え(なめこおろし)

出典:白ごはん.com

なめこと大根おろしが好相性なレシピです。大根おろしといっしょに、大根の葉っぱも刻んで入れることで、大根をあますことなく味わえますよ。ご飯にかけても◎ですが、副菜としてもおすすめです。

大根おろし汁

出典:E・レシピ

片栗粉でとろみをつけた、とろとろな大根おろし汁のレシピです。大根おろしと豆腐の組み合わせも好相性です。体も心も温まること間違いありませんね。ほっこりとした味に癒されてしまいます。

美味しい餅の食べ方♪お店の味を再現♪大根おろし餅

出典:楽天レシピ

小腹がすいたときにうってつけ、大根おろし餅。お餅と大根おろし、かつお節、調味料を混ぜるだけで、あっという間にできあがります!お店のような味つけに、つい食べすぎてしまいますね。

大根おろしを使ったレシピをご紹介しました。どれもお箸が止まらないほどおいしいこと間違いなし!メイン料理からおやつまで、さまざまな場面で大根おろしは大活躍です。ぜひ試してみてください。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND