「高野豆腐」を使ったおすすめレシピ30選!アレンジ自在で困ったときに使えるストック食材

2022/09/15

高野豆腐は、味がしみ込みやすく、副菜にも主菜にもアレンジできる優秀食材。乾物ならではの保存性にも優れているので、ストックしておくと助かりますよね。今回は、そんな高野豆腐を使ったおすすめレシピをご紹介します。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

高野豆腐のふくめ煮

出典:つくおき

高野豆腐のふくめ煮は、定番かつシンプルな料理。やさしい味わいでつくりおきにもぴったりなので、副菜やお弁当のおかずとしても万能です。こちらのレシピでは白だしをつかっているので、一から出汁を取る手間がなく、手軽につくれるようになっています。

高野豆腐とアボカドのオムレツ

出典:E・レシピ

高野豆腐に卵液を浸して焼き上げることで、外はカリっと中はじゅわーっとなめらかになります。まるで半熟オムレツのような仕上がりに!高野豆腐は和食のイメージが強いですが、アボガドとも相性ぴったり。一工夫することで、絶品洋食にもなる万能食材です。

高野豆腐de麻婆

出典:E・レシピ

麻婆豆腐の豆腐を高野豆腐に置き換えることで、良質なたんぱく質や鉄分、カルシウムが豊富となり栄養価も高まるのでおすすめです。高野豆腐にはほどよい弾力性もあるため形も崩れにくく、歯ごたえもあるので食べ応えもアップします。

高野豆腐とナスの豚バラ巻き

出典:E・レシピ

がっつり食べたいけどカロリーが気になるという人におすすめなのが、こちらのレシピです。高野豆腐となすを豚ばら肉で巻くことで、少ないお肉の量でも食べ応えがアップします。豚ばら肉の旨味が染み込んだ高野豆腐とナスは絶品で、濃いめのピリ辛な味つけは白米が進むこと間違いなしです。

揚げ高野豆腐のそぼろ煮

出典:E・レシピ

高野豆腐を揚げて合わせ出汁を染み込ませるひと手間を加えることで、外はカリっと中はジューシーな旨味があふれ出す絶品おかずになります。高野豆腐は低カロリーで栄養価も高いので、ダイエット中やカロリーを気にしている人でも罪悪感なく食べられます。

高野豆腐のみそそぼろ

出典:E・レシピ

お肉は一切使っていないのに、まるでお肉な食感を楽しめるのも高野豆腐の魅力です。みそそぼろにして作り置きしておくことで、そのまま副菜として食べられるのはもちろん、そぼろ丼としてごはんに乗せたり、コロッケの具として入れたりとアレンジ方法も無限大です。

高野豆腐と切干し大根の揚げ煮

出典:E・レシピ

昔ながらの保存食として定番の高野豆腐と切り干し大根をつかった、揚げ煮のレシピです。出汁の旨味をたっぷり吸った高野豆腐と切り干し大根は、まさに心もおなかも満たしてくれること間違いなし!水戻し前の高野豆腐や切り干し大根は保存食として日持ちするので、事前に買い置きしておけば、好きなときにいつでも気軽につくることができます。

高野豆腐と玉ネギの卵とじ

出典:E・レシピ

具材たっぷりの高野豆腐の卵とじのレシピです。玉ねぎを入れることで高野豆腐に玉ねぎの甘味が染み込み、奥深い味わいになります。そのほかにも、エノキやニンジンなど冷蔵庫にある食材をたっぷり入れてつくることができるので、これ一品でしっかりと野菜を摂取でき、低カロリーなのに食べ応えもある体にうれしい一品です。

高野豆腐みその玄米レタス包み

出典:E・レシピ

高野豆腐をこまかく切って合わせみそで味つけすることで、食感はまるでお肉のような肉みそ風の一品ができます。玄米ご飯といっしょにレタスでくるんで食べれば、まるでおしゃれなカフェで食べるランチのようです。みずみずしいシャキシャキのレタスと肉みそ風高野豆腐の相性は抜群です。

高野豆腐入り肉団子

出典:E・レシピ

高野豆腐を肉団子のタネに入れることでかさまし効果があり、少ないお肉の量でもボリュームたっぷりで食べ応えもアップします。また高野豆腐は栄養価も高く、肉団子にすることで大人から子どもまで食べやすくなるのでおすすめです。肉団子をつくっておけばアレンジもできるので、ぜひ覚えておきたいレシピです。

サバの竜田揚げ

出典:E・レシピ

カリッとした歯ごたえで箸が進む、サバの竜田揚げレシピ。すりおろした高野豆腐の衣をまとわせているので、体にやさしい揚げ物です。しっかり下味がついていて、メインおかずにぴったり。

高野豆腐入りピーマンの豚肉詰め

出典:E・レシピ

高野豆腐を混ぜ合わせた、ピーマンの肉詰めレシピです。蒸し焼きにすることでジューシーな肉汁がしみ出て、ピーマンのほどよい苦味とマッチします。大根おろしをつけて食べるのがおすすめです。

材料費1/3でヘルシー!罪悪感のない「から揚げレシピ」

出典:サンキュ!NEWS

鶏から揚げを高野豆腐で再現したレシピ。高野豆腐なら調味料がしみ込みやすいので、寝かせる時間が省けて調理が楽ちんです。あえて手でちぎって、から揚げ感を出すのもポイント。コスパがいいのに、ボリュームもプラスできて大活躍です。

高野豆腐とキャベツの卵炒め

出典:E・レシピ

こんがり焼き目をつけた高野豆腐と、キャベツをたっぷり使った炒め物レシピです。オイスターソースの甘辛い味つけで食欲をそそります。ごはんにのせて、丼ぶりにしても◎。

高野豆腐の酢豚風

出典:E・レシピ

高野豆腐を酢豚風にアレンジしたレシピ。ニンニクとしょうがの効いた下味をよくもみ込んでいるので、がっつり食べたいときにも満足感があります。干ししいたけのもどし汁も、残さず使うのがおいしくつくるコツです。

高野豆腐人参インゲン卵とじ

出典:楽天レシピ

やさしい味わいの高野豆腐には、卵とじレシピが相性バツグンです。インゲンとニンジンを加えて、彩りよく仕上げましょう。あたたかいうちに食べてもおいしいですが、さましてから食べると味がよりしみ込みますよ。

高野豆腐のグラタン

出典:楽天レシピ

グラタンに高野豆腐を組み合わせた和風レシピ。高野豆腐にホワイトソースをたっぷり吸わせているので、噛むと口いっぱいにうま味が広がります。ホワイトソースと相性のいい、白みそを入れることでコクがアップ!

高野豆腐のそぼろ丼

出典:E・レシピ

鶏そぼろに高野豆腐を混ぜてつくる、丼ものレシピです。小さくカットした高野豆腐を使えば、ボリュームが出て食べごたえもばっちりです。ミツバとしば漬けを添えて、香りや味のアクセントを与えましょう。

ちらし寿司

出典:E・レシピ

ホームパーティーでも喜ばれる、華やかなちらし寿司のレシピ。煮詰めた高野豆腐やハムを加えると、子どもから大人まで食べやすい味わいになります。かために炊いたごはんを使うのがポイントです。

高野豆腐のミルクスープ

出典:E・レシピ

まろやかな味わいのお手軽スープレシピです。おかずに使うイメージの高野豆腐は、じつはミルクスープに入れてもおいしく食べられるんです。高野豆腐を水でもどすときは、水が濁らなくなるまでしっかり水をかえましょう。

高野豆腐の煮物

出典:白ごはん.com

高野豆腐といえば、甘めの煮汁をたっぷり染み込ませた、やさしい味つけの煮物が定番。スナップエンドウを加えて、食卓に彩りを添えましょう。冷凍保存ができるのもうれしいポイントです。

まるでお肉☆高野豆腐でドライカレー

出典:楽天レシピ

ひき肉の代わりに高野豆腐を使った、ドライカレーのレシピ。まるで本物の肉のような食感を楽しめる一品です。高野豆腐と野菜がたっぷり入っているので、ヘルシーで栄養もしっかりとれます。

ヘルシーボリュームおかず。高野豆腐の肉詰め煮

出典:つくおき

切り込みを入れた高野豆腐に肉だねを詰めた、ボリューム満点のおかずレシピです。たねを無理に詰めすぎないことが、見た目よく仕上げるコツ。食べやすいので、お弁当のおかずにも◎。

高野豆腐の竜田揚げ

出典:E・レシピ

高野豆腐を揚げれば、カリッとした食感がたまらないメインメニューにも早変わり。下味でつけた、にんにくやしょうがの風味が食欲をそそります。コロコロとした一口サイズもかわいらしいですね。

高野豆腐の照り焼き

出典:E・レシピ

もっちりした歯応えが新鮮な味わいを生む、高野豆腐の照り焼き。高野豆腐にニラと甘辛いタレがよくからみ、ご飯が進むこと間違いなし!高野豆腐が苦手な子どもでも食べやすいですよ。

梅しそ入り”高野豆腐の肉巻き焼き”

出典:楽天レシピ

梅干しの酸味と大葉の香りがアクセントになった、高野豆腐の肉巻きレシピ。梅干しを叩くのが面倒な場合は、チューブ入りのものを使ってもOK。さっぱりと食べられるので、食欲があまりない日のおかずにも最適です。

ひじきと高野豆腐の煮物

出典:楽天レシピ

あともう一品ほしいときに便利な小鉢メニュー。高野豆腐がよく煮汁を吸ってくれるので、かむごとに味が広がってひじきとも相性バツグン!余ったら、卵焼きに混ぜ込むのもおすすめです。

お惣菜系おかず。小松菜と高野豆腐のふくめ煮

出典:つくおき

たっぷりの小松菜と高野豆腐を煮込んだ、素朴な一皿。白だしベースの優しい味わいが特徴です。高野豆腐を小さめの角切りにすると、食べやすくお弁当にも入れやすいですよ。

高野豆腐のナムル

出典:E・レシピ

高野豆腐に香ばしい焼き色をつけて、にんにくやごま油の風味がきいたナムルにアレンジ。フライパンひとつでつくれるので、いそがしい日でもサッと15分程度で完成しちゃいます♪

白菜と高野豆腐のみそ汁

出典:白ごはん.com

高野豆腐や白菜を具材にした、具だくさんのみそ汁レシピ。高野豆腐に食べ応えがあるので、一杯で満腹感バツグンです。みそ汁用にこまかくカットされた高野豆腐を使うと、もどし不要でさらに楽ちんですよ。

高野豆腐を使った、おすすめのお手軽レシピをご紹介しました。メインのおかずから汁物まで、調理法を工夫することでさまざまな味わいを楽しめます。おかずに悩んだときの救世主にとして、ぜひ高野豆腐を取り入れてみてくださいね。

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND