「高野豆腐」を使ったおすすめレシピ20選!アレンジ自在で困ったときに使えるストック食材

2021/03/15

高野豆腐は、味がしみ込みやすく、副菜にも主菜にもアレンジできる優秀食材。乾物ならではの保存性にも優れているので、ストックしておくと助かりますよね。今回は、そんな高野豆腐を使ったおすすめレシピをご紹介します。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

サバの竜田揚げ

出典:E・レシピ

カリッとした歯ごたえで箸が進む、サバの竜田揚げレシピ。すりおろした高野豆腐の衣をまとわせているので、体にやさしい揚げ物です。しっかり下味がついていて、メインおかずにぴったり。

高野豆腐入りピーマンの豚肉詰め

出典:E・レシピ

高野豆腐を混ぜ合わせた、ピーマンの肉詰めレシピです。蒸し焼きにすることでジューシーな肉汁がしみ出て、ピーマンのほどよい苦味とマッチします。大根おろしをつけて食べるのがおすすめです。

材料費1/3でヘルシー!罪悪感のない「から揚げレシピ」

出典:サンキュ!NEWS

鶏から揚げを高野豆腐で再現したレシピ。高野豆腐なら調味料がしみ込みやすいので、寝かせる時間が省けて調理が楽ちんです。あえて手でちぎって、から揚げ感を出すのもポイント。コスパがいいのに、ボリュームもプラスできて大活躍です。

高野豆腐とキャベツの卵炒め

出典:E・レシピ

こんがり焼き目をつけた高野豆腐と、キャベツをたっぷり使った炒め物レシピです。オイスターソースの甘辛い味つけで食欲をそそります。ごはんにのせて、丼ぶりにしても◎。

高野豆腐の酢豚風

出典:E・レシピ

高野豆腐を酢豚風にアレンジしたレシピ。ニンニクとしょうがの効いた下味をよくもみ込んでいるので、がっつり食べたいときにも満足感があります。干ししいたけのもどし汁も、残さず使うのがおいしくつくるコツです。

高野豆腐人参インゲン卵とじ

出典:楽天レシピ

やさしい味わいの高野豆腐には、卵とじレシピが相性バツグンです。インゲンとニンジンを加えて、彩りよく仕上げましょう。あたたかいうちに食べてもおいしいですが、さましてから食べると味がよりしみ込みますよ。

高野豆腐のグラタン

出典:楽天レシピ

グラタンに高野豆腐を組み合わせた和風レシピ。高野豆腐にホワイトソースをたっぷり吸わせているので、噛むと口いっぱいにうま味が広がります。ホワイトソースと相性のいい、白みそを入れることでコクがアップ!

高野豆腐のそぼろ丼

出典:E・レシピ

鶏そぼろに高野豆腐を混ぜてつくる、丼ものレシピです。小さくカットした高野豆腐を使えば、ボリュームが出て食べごたえもばっちりです。ミツバとしば漬けを添えて、香りや味のアクセントを与えましょう。

ちらし寿司

出典:E・レシピ

ホームパーティーでも喜ばれる、華やかなちらし寿司のレシピ。煮詰めた高野豆腐やハムを加えると、子どもから大人まで食べやすい味わいになります。かために炊いたごはんを使うのがポイントです。

高野豆腐のミルクスープ

出典:E・レシピ

まろやかな味わいのお手軽スープレシピです。おかずに使うイメージの高野豆腐は、じつはミルクスープに入れてもおいしく食べられるんです。高野豆腐を水でもどすときは、水が濁らなくなるまでしっかり水をかえましょう。

高野豆腐の煮物

出典:白ごはん.com

高野豆腐といえば、甘めの煮汁をたっぷり染み込ませた、やさしい味つけの煮物が定番。スナップエンドウを加えて、食卓に彩りを添えましょう。冷凍保存ができるのもうれしいポイントです。

まるでお肉☆高野豆腐でドライカレー

出典:楽天レシピ

ひき肉の代わりに高野豆腐を使った、ドライカレーのレシピ。まるで本物の肉のような食感を楽しめる一品です。高野豆腐と野菜がたっぷり入っているので、ヘルシーで栄養もしっかりとれます。

ヘルシーボリュームおかず。高野豆腐の肉詰め煮

出典:つくおき

切り込みを入れた高野豆腐に肉だねを詰めた、ボリューム満点のおかずレシピです。たねを無理に詰めすぎないことが、見た目よく仕上げるコツ。食べやすいので、お弁当のおかずにも◎。

高野豆腐の竜田揚げ

出典:E・レシピ

高野豆腐を揚げれば、カリッとした食感がたまらないメインメニューにも早変わり。下味でつけた、にんにくやしょうがの風味が食欲をそそります。コロコロとした一口サイズもかわいらしいですね。

高野豆腐の照り焼き

出典:E・レシピ

もっちりした歯応えが新鮮な味わいを生む、高野豆腐の照り焼き。高野豆腐にニラと甘辛いタレがよくからみ、ご飯が進むこと間違いなし!高野豆腐が苦手な子どもでも食べやすいですよ。

梅しそ入り”高野豆腐の肉巻き焼き”

出典:楽天レシピ

梅干しの酸味と大葉の香りがアクセントになった、高野豆腐の肉巻きレシピ。梅干しを叩くのが面倒な場合は、チューブ入りのものを使ってもOK。さっぱりと食べられるので、食欲があまりない日のおかずにも最適です。

ひじきと高野豆腐の煮物

出典:楽天レシピ

あともう一品ほしいときに便利な小鉢メニュー。高野豆腐がよく煮汁を吸ってくれるので、かむごとに味が広がってひじきとも相性バツグン!余ったら、卵焼きに混ぜ込むのもおすすめです。

お惣菜系おかず。小松菜と高野豆腐のふくめ煮

出典:つくおき

たっぷりの小松菜と高野豆腐を煮込んだ、素朴な一皿。白だしベースの優しい味わいが特徴です。高野豆腐を小さめの角切りにすると、食べやすくお弁当にも入れやすいですよ。

高野豆腐のナムル

出典:E・レシピ

高野豆腐に香ばしい焼き色をつけて、にんにくやごま油の風味がきいたナムルにアレンジ。フライパンひとつでつくれるので、いそがしい日でもサッと15分程度で完成しちゃいます♪

白菜と高野豆腐のみそ汁

出典:白ごはん.com

高野豆腐や白菜を具材にした、具だくさんのみそ汁レシピ。高野豆腐に食べ応えがあるので、一杯で満腹感バツグンです。みそ汁用にこまかくカットされた高野豆腐を使うと、もどし不要でさらに楽ちんですよ。

高野豆腐を使った、おすすめのお手軽レシピをご紹介しました。メインのおかずから汁物まで、調理法を工夫することでさまざまな味わいを楽しめます。おかずに悩んだときの救世主にとして、ぜひ高野豆腐を取り入れてみてくださいね。

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND