「明太子」を使った人気レシピ20選!副菜~メインまで食卓に彩りとアクセントをプラスする明太子でマンネリ解消!

2021/05/01

ぴりっとした辛さがクセになる明太子。和食はもちろん洋食レシピとの相性もよく、さまざまなアレンジが楽しめる食材ですよね。今回は、明太子を使ったさまざまな簡単レシピをピックアップしてご紹介します。

明太ポテトサラダ

出典:つくおき

マッシュしたじゃがいもに、明太子や調味料をあえるだけで完成するお手軽レシピ。明太子の辛味やうま味で、定番のポテトサラダが新鮮な味わいに!じゃがいもは電子レンジで加熱するので楽ちんです。

ひらひられんこんの明太マヨ

出典:つくおき

明太子のプチプチ食感と、レンコンのシャキシャキ感が楽しい一品。ピリ辛でコクがある味わいなので、おつまみにぴったりです。見た目も色鮮やかで、食卓が華やかになりますね。

長芋の簡単おつまみ

出典:白ごはん.com

長芋のスライスに明太子や薬味をトッピングした一品。アレンジ自在で簡単につくれるので、手軽にいろいろな味が楽しめます。さっと焼いた長芋は粘りが減って食べやすく、冷めてもおいしいですよ。

明太炒り卵

出典:E・レシピ

卵だけでつくれる炒り卵に、明太子を加えたレシピです。簡単につくれるので、いそがしい日や小腹が空いたときなどにおすすめです。彩りがきれいなので、お弁当にも重宝します。

かけて焼くだけdeうま~!豆腐の明太マヨチーズ焼き

出典:楽天レシピ

約5分でおかずが一品つくれる時短メニューです。淡泊な豆腐に、チーズのコクと明太子のうま味がベストマッチ!豆腐が固くならないよう、温めすぎには注意してくださいね。

簡単もう1品~新玉葱とかいわれ大根の明太子マヨ和え

出典:楽天レシピ

明太子マヨのあえ物が、簡単に短時間でつくれる一品です。おかずやおつまみ、箸休めと幅広く活躍するレシピです。玉ねぎの苦みが気になるときは、冷水につけると食べやすくなりますよ。

簡単!塗って焼くだけで美味しい☆明太フランス

出典:楽天レシピ

簡単につくれる明太マヨソースをパンに塗って焼くだけで、お店顔負けの明太フランスのできあがり!マヨネーズの量は好みで調整して、パンにたっぷりとつけて食べてくださいね。

ワカメと明太子の混ぜご飯

出典:E・レシピ

白ご飯×明太子という王道の組み合わせも魅力的ですが、わかめといっしょに混ぜご飯にすることでさらにうま味がアップ!炊き立てのご飯に混ぜるだけなので、思い立ったらすぐつくれますよ。

ふわふわ!明太子チーズのお好み焼き

出典:E・レシピ

ふわふわな生地がたまらない、お好み焼きのレシピです。明太子とチーズの塩気がきいていて、食欲をそそります。肉や魚介など、いろいろな具材を加えてアレンジしてみてくださいね。

めんたいかきたま汁

出典: E・レシピ

かきたま汁に明太子をプラスした、少し珍しい組み合わせの一品。卵の優しい味わいと、明太子の風味のハーモニーを楽しめます。献立の汁物に迷ったら、試してみてはいかがでしょうか。

にんじんの明太子和え

出典:つくおき

電子レンジを使用し、調理時間5分で完成する簡単レシピ。明太子のぴりっとした辛さと、千切りにしたにんじんの食感がクセになります。副菜の一品やおつまみにもぴったり!

かぶの明太子和え

出典:白ごはん.com

葉まで刻んだかぶに明太子を和えるだけで、彩りもばっちりな副菜のできあがり。調味料も少なく10分以下でサッとつくれるので、あと一品プラスしたいときにもおすすめです。

明太子チーズフォンデュ

出典:E・レシピ

とろけるカマンベールチーズに明太子を加え、辛味の効いたチーズフォンデュに。電子レンジを使えば、10分程度ですぐ仕上がります。バゲットなど、お好みの具材を用意して。

パリパリ明太子

出典:E・レシピ

明太子に春巻きの皮を巻き、揚げずに焼いて仕上げたヘルシーなレシピです。使う食材も少なく、手軽につくれるのが◎。パリパリとした食感と明太子の辛味がアクセントになり、箸が進みそうですね。

鶏むね肉と豆苗の明太子和え❀

出典:ふたりごはん

鶏むね肉と豆苗を使った、メインおかずにぴったりの和食レシピ。甘みのある豆苗のほか、かいわれ大根を使うのもおすすめ。明太子としょうゆマヨネーズを具材にからめてめしあがれ。

明太子コロッケ

出典:E・レシピ

おかずの定番であるコロッケに、明太子をプラスして変化をつけたレシピです。ジャガイモのホクホク感と明太子のぴりっとしたハーモニーを衣で包み込み、ご飯が進むこと間違いなし。

チーズ明太子の卵ご飯焼き

出典:白ごはん.com

卵ご飯に明太子とチーズをたっぷり加え、フライパンで豪快に焼いたレシピ。軽食やおやつにもおすすめのボリューム感です。チーズが入っているので、洋食との相性もばっちり。

明太子チャーハン

出典:E・レシピ

たっぷりの大葉と白ゴマ、明太子を入れて、風味豊かなチャーハンに仕上げています。お好みで刻みのりをプラスするのもおすすめ。さまざまなアレンジが楽しめるレシピです。

たらこ・明太子の和風パスタ

出典:白ごはん.com

ゆであがったパスタに明太子ソースをからめるだけで完成する、とっても手軽なパスタレシピ。大葉などの薬味をプラスすることで、味に深みが出て食欲をそそる風味になります。

明太子カルボナーラうどん

出典:E・レシピ

パスタのかわりにうどんを使い、めんつゆやネギを加えた和風テイストのカルボナーラです。明太子の辛味が生クリームによって調和され、クリーミーな口当たりに仕上がります。

彩りのある明太子は、食卓を華やかな印象にしてくれますよね。どんなレシピにもプラスしやすく、味に変化がつけられるのもうれしいところ。明太子をうまく活用して、日々のメニューをアレンジしてみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND