「オイスターソース」を使ったおすすめレシピ20選!うま味たっぷりで味つけ簡単&コクがアップ

2021/04/30

コクとうま味がたっぷりのオイスターソース。料理に豊かな風味を与えてくれる調味料ですが、あまり活用できずに余らせてしまう人も多いのでは?今回は、そんなオイスターソースを使ったおすすめレシピをご紹介します。

キャベツの塩チャプチェ

出典:つくおき

春雨とキャベツでボリューム満点のチャプチェ。鶏ひき肉やオイスターソースのうま味を吸った春雨が、野菜と絡んでおいしいですよ!野菜をたっぷりぱくぱく食べられるレシピです。

ほうれん草のナッツ和え

出典:つくおき

オイスターソースのうま味がきいた、ほうれん草とナッツのあえ物。砕いたナッツを使うことで、ごまあえよりもカリッとした歯ごたえに仕上がります。好みのナッツで食感を楽しんでくださいね。

ブロッコリーと卵のオイマヨ和え

出典:つくおき

ゆで卵とブロッコリーを、オイスターソースとマヨネーズであえた一品。調味料と粗く刻んだゆで卵がブロッコリーに絡み、食べ応えがあります。おかかとオイスターソースのうま味とコクがきいたごちそうサラダです!

オイスターバター香るホタテのホイル焼き

出典:E・レシピ

オイスターソースとバターの香りが絶妙な、ホタテのホイル焼き。ホタテといっしょに、キノコやネギも包んでボリュームアップ!食欲をそそる風味で、おつまみにもおすすめの一品です。

レタスカップで成形なしの簡単ハンバーグ

出典:ふたりごはん

成形する手間を省いた簡単ハンバーグ。レタスで包んで食べるスタイルのレシピです。つなぎも不要なので、材料も工程も通常のハンバーグよりシンプル。時短になって、手も汚れません♪

オイスターソースで作る生姜焼き

出典:E・レシピ

オイスターソースを使うことで、いつもの生姜焼きが一味違ったおいしさに!チンゲンサイとミニトマトを添えれば、色合いも栄養バランスもアップ。こんがり焼けた豚肉にしっかりタレが絡み、ご飯が進みます。

ねぎとしょうがの香味②!牛肉のオイスターソース炒め

出典:楽天レシピ

ネギとショウガの香りがきいた牛肉の炒め物。オイスターソースのこってり味が食欲をそそり、箸が止まらなくなるおいしさです。野菜は家にあるものでOK!肉も野菜もモリモリ食べられますよ。

ひき肉と豆のチリコンカン風

出典:E・レシピ

オイスターソースとケチャップのみの味つけで、簡単につくれるチリコンカンのレシピ。ひき肉とミックスビーンズで、手軽に本格的なエスニック風料理を味わえます。バゲットにのせるなど、お気に入りの食べ方を見つけてくださいね。

糸こんにゃくオイスターソース焼そば風

出典:楽天レシピ

焼きそば麺の代わりに糸こんにゃくを使ってつくる、オイスターソース焼きそば。糸こんにゃくは水気を切って空炒りし、しっかり水分を飛ばしてから味つけするのがポイント。たっぷりの野菜とこんにゃくで、とてもヘルシーに仕上がりますよ!

【お土産レシピ】〆までおいしい!盛岡じゃじゃ麺

出典:ふたりごはん

岩手の盛岡で有名な三大麺の1つ、じゃじゃ麺を家で楽しめるレシピ。オイスターソースのコクがきいた肉みそが、麺に絡んで最後までおいしく食べられます。肉みそは冷凍保存でき、ほかの料理にも使えて便利ですよ。

温野菜オイスターソース

出典:E・レシピ

たっぷりのお湯でゆでた温野菜を、オイスターソースのみで食べるヘルシーなレシピ。シンプルに野菜のおいしさを味わいたいときにぴったりです。ゆで汁にサラダ油を加えるのがポイント。

オイスター味の半熟煮卵

出典:つくおき

オイスターソースを味つけに使った、コクとうま味たっぷりの味玉レシピです。ラーメンのトッピングにはもちろん、おつまみにも最適な一品。卵のゆで加減は、半熟から固めまで好みで調整してくださいね。

キノコのオイスターソース炒め

出典:E・レシピ

キノコとオイスターソースの香りが食欲をそそる、風味豊かな副菜レシピです。どんな野菜の組み合わせでもおいしくつくれるので、冷蔵庫の残り野菜を使い切りたいときにも◎。

チンジャオロースー(青椒肉絲)

出典:つくおき

オイスターソースを使った中華料理の定番、チンジャオロースー。具材を切って炒めるだけという手軽さがうれしいレシピです。冷蔵で5日ほど日持ちし、冷凍保存も可能なので、作り置きにもおすすめ。

エビと豆腐のオイスターソース炒め

出典:E・レシピ

オイスターソースと相性バツグンなエビを使ったレシピ。ボリューム満点なので、おなかもしっかり満たせる一品です。プリプリのエビと、ざっくりちぎった木綿豆腐の食感も楽しめます。

手羽大根のやわらか煮

出典:つくおき

甘辛い味つけと鶏肉のほろほろ感がクセになる、手羽大根のレシピです。オイスターソースを隠し味に使い、深いコクと味わいを生み出しています。汁気を切れば、お弁当にも入れられますよ。

豚肉のオイスターソース

出典:E・レシピ

サッとゆでた豚肉とたっぷりの野菜に、オイスター風味のソースをプラス。食欲のないときや、胃腸が疲れているときでも食べやすいレシピです。鍋ひとつでつくれるので、洗い物も楽ちんですね。

牛肉とオイスターソースの炒飯

出典:ふたりごはん

オイスターソースと数種類の香味野菜が香る、牛肉チャーハンのレシピ。牛肉がたっぷり入り、食べ応えもバッチリです。できるだけ手早く炒めて、パラパラのチャーハンに仕上げましょう。

オイスターソース焼そば

出典:E・レシピ

いつもの焼きそばも、オイスターソースで本格的な味わいに!薄焼き卵で包み、オムそばにしてもおいしく食べられます。辛いものが好きな人は、ラー油のかわりにトウバンジャンを使ってもOKです。

ピリ辛、豆乳坦々鍋

出典:ふたりごはん

まろやかな豆乳を、オイスターソースと豆板醤でピリ辛風味に仕上げた鍋物レシピ。肉みそとねりごまのコクで、ヤミツキになるおいしさです。締めは中華麺を入れて、担々麺にアレンジ!

オイスターソースをプラスすると、いつものレシピもぐっと深い味わいになります。オイスターソースひとつで、簡単に味が決まるのも魅力です。料理のマンネリが気になっていた人は、オイスターソースを隠し味に加えてみてはいかがでしょうか。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND