「手羽元」を使ったおすすめレシピ19選!やわらかでうま味たっぷりなおかずや汁物レシピをご紹介

2021/05/19

骨つき肉を手軽に味わえる鶏手羽元。骨ごと調理することで、料理にコクやうま味を簡単にプラスできるのも魅力です。今回は、そんな手羽元を使ったおすすめのおかずや汁物レシピをご紹介します。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

手羽元のニンニク風味揚げ

出典:E・レシピ

からっと揚げてジューシーな、手羽元のニンニク風味揚げ。にんにくの香りが食欲をそそること間違いなしです。手羽元は下味をもみ込んだあと、30分置いてから揚げましょう。

カレー味のローストチキン

出典:白ごはん.com

カレー味のローストチキンは、パーティーや来客時のおもてなしレシピにもぴったり。スパイシーでやみつきになるおいしさですよ。手羽元に下味をつけたら、あとはオーブンにお任せです。

手羽元のバーベキューグリル

出典:つくおき

家にある調味料でつくれる、手羽元のバーベキューグリル。ケチャップやはちみつでつくるお手製ソースに漬けこみ、あとは焼くだけ。一気に大量の手羽元に下味をつけて、冷凍保存しておくことも可能です。

定番おかず。手羽元とたまごの煮込み

出典:つくおき

手羽元を使った定番レシピ、手羽元とたまごの煮込み。温めなおしても手羽元のやわらかさが楽しめるので、作り置きにもぴったりです。いっしょに煮込むしょうがの風味がよいアクセントに。

手羽元とゴボウの白ワイン煮

出典:楽天レシピ

お酒のおつまみにぴったりな、手羽元とゴボウの白ワイン煮。ボリューミーで見た目も華やかなので、夜ごはんのメインはもちろん、おもてなしにもおすすめ。子どもから大人まで喜ばれる一品です。

手羽肉のおろし煮

出典:E・レシピ

ご飯によく合う鶏手羽元のおろし煮。サクッと揚げた手羽元を、大根おろしとともに煮込みます。さまざまな野菜を入れることで、彩りも華やかに。お好みで一味唐辛子をプラスしてもいいですよ。

圧力鍋で☆ほろほろ手羽元とキャベツのトマト煮

出典:楽天レシピ

手羽元とキャベツを、トマト缶とともにしっかり煮込んでつくった一品。圧力鍋を使うので、料理時間を短縮でき、さらに手羽元はほろほろになります。ご飯にたっぷりかけて完成です。

水炊き

出典:白ごはん.com

手羽元のほかに、手羽先、鶏もも肉を使った水炊きのレシピ。さまざまな鶏肉から出るうま味が、鍋全体に広がりますよ。肉だけでなく、野菜もしっかりとれるのがうれしいですね。

香味野菜で旨みたっぷり、白いんげん豆と鶏のスープ

出典:ふたりごはん

手羽元と白いんげん豆のうま味がたっぷり染み出した、味わい深いスープのレシピ。味つけは塩こしょう程度、シンプルでヘルシーな仕上がりです。調理時間20分ほどでできあがります。

手羽元とセロリのスープ

出典:E・レシピ

手羽元とセロリのだしがしっかり楽しめる、素材の味を活かしたスープです。鍋に入れて煮るだけなので、いそがしい日でも簡単につくれます。煮たあとに時間をおくと、手羽元に味がよくなじみますよ。

漬けて焼くだけ。手羽元のゆず胡椒グリル

出典:つくおき

手羽元を調味料に漬けて焼くだけで完成する簡単レシピです。鶏手羽元をオーブンで焼くと、後日温め直してもジューシーな仕上がりに。作り置きしておくと、いそがしい日のおかずに重宝します。

手羽元のはちみつ醤油グリル

出典:つくおき

こちらもオーブンを使って手羽元を焼き上げるレシピ。はちみつのコクと甘み、ブラックペッパーのスパイシーさが絶妙にマッチし、クセになるおいしさです。冷凍保存できるので、お弁当のおかずにも◎。

手羽元とカボチャの煮物

出典: E・レシピ

手羽元とかぼちゃをじっくりコトコト煮込んだレシピ。手羽元とかぼちゃがだし汁を吸って、ほっこりと安心できる味わいです。下準備として、骨の際に切り込みを入れておくと、食べやすくなりますよ。

アレンジいろいろ!手羽元とそら豆の和風ソテー

出典: 白ごはん.com

手羽元をソテーして、和風に味つけしたメインおかず。焼いたあとフライパンに残った汁気をそのまま使うことで、おいしいソースが完成します。いろいろな野菜でアレンジできるので、好みの組み合わせを探してみてください。

簡単!手羽元といろいろ野菜のトマト煮

出典: E・レシピ

プリプリの手羽元と、トマトの酸味が相性バツグンな一品です。野菜をたっぷり食べられるので、野菜不足が気になるときなどにもおすすめです。フライパンひとつでつくれるのもうれしいポイントですね。

から揚げ粉をひと工夫♪簡単フライドチキン

出典: 楽天レシピ

衣はサクサク、中はジューシー!子どもも大好きな、フライドチキン風の唐揚げレシピです。市販のからあげ粉を上手に活用することで、冷めてもサクサクとした食感が楽しめます。

本格!手羽元梅カレー

出典:ふたりごはん

梅酒と梅干しを使用した、一風変わったカレーのレシピです。さわやかさ梅の風味がカレーのスパイスによく合い、食が進みます。手羽元をごろっとトッピングすれば、満足感もバッチリ!

鶏おでん

出典:白ごはん.com

手羽元をメインの具材にした、食べ応えのあるおでんレシピです。手羽元のうま味と、かつお節と昆布のエキスが相まって、絶品のスープに。うどんも投入すると、新たなおいしさを楽しめますよ。

サムゲタン風スープ

出典: 楽天レシピ

韓国料理の定番メニュー・サムゲタンを、自宅で簡単につくれるレシピです。野菜を自分好みにトッピングできるので、ヘルシーなものを食べたいときにもおすすめ。煮込み時間をなるべく長くすると、手羽元がよりホロホロに仕上がりますよ。

焼く・煮る・揚げるなど、さまざまな調理法でおいしく食べることができる鶏手羽元。使うだけでごちそう感が出るので、食卓が盛り上がること間違いなし!鶏のうま味がたっぷり詰まった手羽元料理を、ぜひ堪能してくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND