「中華料理」のおすすめレシピ20選!メイン・副菜・主食まで家庭でつくってみたくなる人気&定番メニュー

2021/10/01

香味野菜の香りや、しっかりとした味つけが食欲をそそる中華料理。大人にも子どもにも人気の高いメニューばかりですよね。今回は、ボリュームのあるメインからヘルシーなおかずや主食まで、家庭でつくれる中華料理のおすすめレシピをご紹介します!

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

なすと春雨のミニ春巻き

出典:つくおき

とろとろのナスとパリッとした春巻きの食感がクセになる一品。メインディッシュからおつまみ、お弁当のおかずまで幅広く活躍してくれます。

黒酢ユーリンチー(油淋鶏)

出典:つくおき

食卓の人気者の唐揚げに、さっぱりおいしい黒酢ダレがマッチしてごはんの進む一品です。

レンジでかんたん鶏シュウマイ

出典:つくおき

火を使わずにレンジで簡単に本格中国料理ができるんです。肉ダネにしっかり味がつけてあるのでそのままでもおいしく食べることができます。

ささみともやしのピリ辛和え

出典:つくおき

あと一品ほしいときにさっとつくれるこちら。もやしとささみなのであっさりしていますがクセになる一品です。

レンジで簡単!具沢山の冷やし担担麺風

具だくさんの坦々麺が、なんと火を使わずにレンジで簡単にできちゃうんです。週末ランチにぴったりです。

冷やし中華

出典:白ごはん.com

色鮮やかな野菜が食欲をそそる一品。にんじんをトッピングするのがポイントです。

丁寧に解説!自宅で美味しい手作りラーメン

出典:白ごはん.com

ラーメンもなんと自宅で手づくりすることができるんです。おうち時間が増えたあなた、チャレンジしてみませんか?

豆腐と水菜の中華スープ

出典:E・レシピ

お豆腐と水菜を使った簡単スープです。材料も少なく簡単にできるのがポイント。

あんかけ中華麺

出典:E・レシピ

焼き色がつくまで麺を焼きつけるのがポイント。中華麺とあんかけがなんとも言えないおいしさです。

トマトの中華サラダ

出典:E・レシピ

トマトときゅうりを使った、中国風のさっぱりとしたサラダです。副菜にもおつまみにもぴったりです。

チンジャオロースー(青椒肉絲)

出典:つくおき

中国料理初心者にもおすすめな、チンジャオロースーのレシピ。具材を細く切って炒めるだけと、簡単な手順でつくれます。コクとうま味たっぷりの味つけで、後引くおいしさです。

黒酢の酢豚

出典:つくおき

中国料理の定番、酢豚のレシピ。黒酢のコクがきいた甘酢あんが、具材にしっかりとからんでいます。たけのこなどごろごろと入った野菜の食感もよく、食べ応えもバツグンです。

麻婆豆腐のレシピ/最小限の材料で美味しく!

出典:白ごはん.com

少ない材料でおいしくつくれる麻婆豆腐のレシピ。特別な調味料は使わず、しょうゆやみそなど家庭によくあるものでOK。少し和風の優しい味つけなので、辛いのが苦手な人や子どもでも食べやすいですよ。

カシューナッツの炒め物

出典:楽天レシピ

中国料理の人気メニューのひとつ、鶏肉とカシューナッツの炒め物。揚げたカシューナッツが香ばしく、野菜もたっぷりおいしく食べられます。パプリカとピーマンの彩りもきれいですね。

本格エビチリ(豆板醤,かたくり粉不使用)

出典:白ごはん.com

エビのうま味を存分に生かした、エビチリのレシピ。シンプルな材料で、本格的な味わいに仕上がります。仕上げに溶き卵をからめて、まろやかさととろみをプラスするのがポイント。

ユーリンチー☆鶏肉の薬味ソースかけ

出典:楽天レシピ

肉をがっつり食べたいときに最適な、ユーリンチーのレシピ。鶏もも肉を二度揚げ焼きすることで、よりカリカリの食感を楽しむことができます。鶏もも肉の代わりに、鶏胸肉を使ってもOKです。

【お店の味】レンジでつくる、よだれ鶏

出典:ふたりごはん

「よだれが出るほどおいしい」という意味で名づけられたよだれ鶏。パサパサしやすい鶏胸肉を、レンジでしっとりと仕上げられるレシピです。最後に散らした、ピーナッツの食感もいいアクセントになっています。

きゅうりとクラゲの中華サラダ

出典:ふたりごはん

クラゲのコリコリとした食感がおいしい、ヘルシーな中国風サラダ。材料を切ってあえるだけなので、何かものたりないというときにささっと手早くつくれます。好みでラー油を加えても◎。

中華丼

出典:E・レシピ

温かいご飯に具だくさんのあんかけをかけた、中華丼のレシピ。野菜も魚介類も肉も、一品でバランスよく食べられる丼メニューです。シーフードミックスを使うので、面倒な下処理も不要!

中華おこわ風炊き込みご飯

出典:E・レシピ

もち米を使わずにつくれる、中国風炊き込みご飯のレシピ。白玉粉を混ぜて炊くことで、手軽にもちもちの食感を再現できます。調理はほとんど炊飯器まかせなので、意外と簡単につくれますよ。

定番で人気の高い中国料理のレシピをご紹介しました。こってりからさっぱりまで、味や食感のバリエーションも豊富で、つくりたくなるものばかりでしたね。お店で食べるおなじみの味を、ぜひ家庭の食卓にも取り入れてみてください。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND