万能調味料「塩麹」を使ったおすすめレシピ10選!食材のうま味を引き出した絶品おかず特集

2021/03/17

「食材のうま味を引き出す」と、近年注目を集めている塩麹。使うのがむずかしいイメージもありますが、どんな食材や調理法にも活用できる万能調味料なんですよ。そこで今回は、塩麹を使った絶品おかずレシピをご紹介します。

豆腐の塩麹サラダ

出典:E・レシピ

豆腐や野菜をたっぷりと食べられる、具だくさんのサラダレシピです。味つけはシンプルに塩麹だけ!みずみずしい野菜や豆腐にマッチする、塩麹のまろやかな風味を楽しんでください。

和えるだけ!紫キャベツの塩こうじマリネ

出典:ふたりごはん

鮮やかな紫色が目をひく、紫キャベツの塩こうじマリネ。塩麹とはちみつを味つけに使った、ナチュラルなコクと甘味を感じられる一品です。できたてから1日程度置くと、味がなじんでよりおいしくなりますよ。

タコとプチトマトの塩麹マリネ

出典:E・レシピ

赤・白・緑の彩りが食欲をそそる、タコとプチトマトの塩麹マリネ。塩麹で食材のうま味を引き出しつつ、ミントの葉を加えてさわやかに仕上げています。冷蔵庫でしっかり冷やして、サラダ感覚で食べてもいいですね。

塩麹焼きそば

出典:E・レシピ

塩麹は麺料理とも好相性!こちらは、イカゲソと野菜をたっぷり使った、食べ応えバツグンな焼きそばレシピ。塩麹によって味に深みが出て、素材のおいしさを存分に味わえます。

甘いんです♪塩麹でかぼちゃの蒸し煮

出典:楽天レシピ

かぼちゃと塩麹、2つの材料だけでつくれる煮物レシピです。塩麹を加えて煮ることで、かぼちゃの甘味がぐっと引き出されます。水の量や火加減は、好みの食感になるように調整してくださいね。

ぶり大根

出典:つくおき

ぶりを塩麹に漬け込めば、臭みがなくしっとりやわらかなぶり大根が完成します。フライパンひとつで、手軽につくれるのもうれしいですね。大根はあらかじめ電子レンジで加熱しておくと、煮込む時間を短縮できますよ。

簡単☆塩麹でエビのガーリックソテー

出典:楽天レシピ

赤と緑のコントラストが華やかな、エビのガーリックソテー。塩麹とニンニクに漬け込んでから焼くことで、エビのうま味が引き立ったコク深い味わいに。ワインともよく合うので、おつまみやおもてなしメニューにぴったりです。

ピリ辛蒸し鶏

出典:つくおき

電子レンジで簡単に調理できる、中華風の蒸し鶏レシピ。パサつきやすい鶏胸肉も、塩麹に漬け込んでから火を通せば、しっとりジューシーに仕上がります。冷凍保存ができるので、つくり置きしておくと便利ですね。

【定番おかず】塩麹のから揚げ

出典:ふたりごはん

子どもも大人も大好きな定番おかず、から揚げにも塩麹をプラス!塩麹の効果で冷めてからもしっとり食感が失われないので、お弁当のおかずにも◎。塩麹や薄力粉を、鶏肉によくもみ込むのがポイントです。

味付けは塩麹だけ♪ごろごろ野菜のジンジャーポトフ

出典:楽天レシピ

肉や野菜がたっぷり入った、ボリューム満点のポトフレシピ。塩麹でとろとろに煮込んだ具材、うま味がたっぷりと溶け込んだスープがたまりません。しょうが入りなので、体もポカポカと温まりそう♪

和食から洋食、炒め物からスープまで、塩麹を使ったおすすめレシピをまとめてご紹介しました。みなさんも塩麹を取り入れて、いつものメニューをワンランクアップさせてみてはいかがでしょうか。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND