薬味や鍋だけじゃない!「長ネギ」を使ったおすすめレシピ10選|和風から洋風までさまざまな料理に大変身

2021/03/20

長ネギを買っても、薬味やチャーハン、鍋に入れるだけで終わらせていませんか?調理次第で、和風から洋風までさまざまな料理に大変身しますよ。今回は、長ネギを使ったおすすめレシピをまとめてご紹介します。

ネギづくしのみそ焼き

出典:E・レシピ

焼いた長ネギにネギみそをかけるという、ネギ尽くしのレシピ。グリルした長ネギの香ばしさと甘味を存分に味わえます。家によくある調味料で手軽につくれるので、ちょっとしたおつまみが欲しいときにも◎。

おおめに作って保存できる。長ねぎたっぷりねぎ味噌

出典:つくおき

簡単かつ低コストでつくれる、便利なねぎみそのレシピもご紹介。さばやさわらなどの魚や、ちくわに塗って焼いてもおいしいですよ。まとめて作り置きして、ふだんの料理をワンランクアップさせてみてはいかがでしょうか。

くったり白ネギのマリネ

出典:E・レシピ

和食で使用するイメージが強い長ネギですが、こちらのレシピでは洋風の前菜にアレンジ。たっぷりの野菜とグレープフルーツを使用したマリネは、色鮮やかでさっぱりとしています。箸休めにもぴったりな一品です。

鶏肉と長ネギの焼き鳥風

出典:楽天レシピ

焼き鳥の人気メニュー・ねぎまのような味わいを、自宅で簡単に楽しめるレシピ。串に刺す手間もなく、味つけも簡単。長ネギにしっかりと焼き目をつけることが、おいしく仕上げるためのポイントです。

甘辛!長ねぎの肉巻き

出典:ふたりごはん

お弁当のおかずにも最適な、長ネギの肉巻き。長ネギが豚バラ肉のうま味を吸い込み、甘くとろとろになります。長ネギは食べやすいように、一口大にカットして使いましょう。

牡蠣とねぎのグラタン

出典:ふたりごはん

同じ時季に旬を迎える、長ネギとカキを使ったグラタンです。長ネギとカキのとろっとした食感と、アツアツのホワイトソースがたまりません。長ネギは2本丸ごと、青い部分までムダなく活用できますよ。

ねぎご飯(ねぎの炊き込みご飯)

出典:白ごはん.com

長ネギをたっぷりと混ぜ込んだ炊き込みご飯。シンプルな味つけによって長ネギの甘味がよりいっそう引き立ち、ご飯との相性もバツグン!長ネギを大量消費したいときにも役立つレシピです。

長ネギたっぷり和風ナポリタン

出典:楽天レシピ

玉ねぎの代わりに長ネギを使った、和風ナポリタンのレシピ。ごま油で炒めた、長ネギとマイタケの香りが食欲をそそります。マイタケ以外のきのこでアレンジしてもおいしそう♪

もちもち食感。桜えびと長ねぎのチヂミ風

出典:つくおき

モチモチ食感がクセになる、韓国料理のチヂミ風レシピです。具は長ネギと桜エビだけと、とってもシンプル。チヂミ粉などの特別な材料は必要ないので、気軽に挑戦できますね。

根深汁(ねぎとあげの味噌汁)

出典:白ごはん.com

長ネギと油揚げを具材にした、ホッと落ち着くみそ汁のレシピ。ねぎはそのまま芯までやわらかく煮込むほか、表面に焦げ目をつけてから煮込むのもおすすめ。香ばしさがアップして、ひと味違ったおいしさになります。

長ネギの風味や食感を存分に味わえるレシピをご紹介しました。どのレシピも、身近な食材や調味料でつくれるものばかり。長ネギを楽しみたいときはもちろん、使い切れずに余ってしまったときなどにも試してみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND