根菜との組み合わせはくせになりそう!ソーセージと根菜の混ぜご飯

2021/03/14

『サンキュ!』2021年2月号の「別冊:寒い日のスタミナおかず」よりソーセージと根菜の混ぜご飯をご紹介します。

今すぐできる素敵なくらしのアイデアを毎日発信中。お金の貯め方から、時短掃除、洗濯、料理作りなどの家事の知恵、...

>>>サンキュ!編集部の記事をもっと見る

材料(4人分)

温かいご飯…茶碗4杯分(600g)
ウインナーソーセージ…6本
ごぼう…1本(180g)
れんこん…1節(180g)
サラダ油…大さじ1

[A]しょうゆ…大さじ2・みりん…大さじ3・塩…少々

万能ねぎ(小口切り)、白いりごま…各適量

作り方

■調理時間:15分

(1)切る
ごぼうは皮をこそげてささがきにし、れんこんは皮をむいてごく薄いいちょう切りにして、さっと水にさらして水けをよくきる。ソーセージは斜め薄切りにする。

(2)根菜とソーセージを炒める
フライパンにサラダ油を中火で熱し、ごぼう、れんこんを入れ、しんなりとするまで4分ほど炒める。ソーセージを加えて炒め、[A]を加えて炒め合わせる。

(3)混ぜる
ご飯に(2)を加え、さっくりと混ぜ合わせる。器に盛り、万能ねぎ、ごまをふる。

(熱量453kcal、塩分2.0g)

【POINT】

ごぼうはささがき、れんこんは薄切りにして水にさらしてから使う。れんこんはごく薄く切って炒めるとシャキシャキの食感に。

<教えてくれた人>
市瀬悦子さん
料理研究家。身近な材料でできる、作りやすい家庭料理をテレビ、雑誌、書籍などで提案。家族の胃袋をがっつりつかむレシピが大人気。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

参照:『サンキュ!』2021年2月号「別冊:寒い日のスタミナおかず」より。掲載している情報は2020年12月現在のものです。調理/市瀬悦子 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND