揚げ焼きにしたかまぼことのりと水菜をモリモリ♪揚げかまサラダ

2021/03/16

『サンキュ!』2021年2月号の「別冊:寒い日のスタミナおかず」より揚げかまサラダをご紹介します。

材料(4人分)

かまぼこ…1/2本(80g)
水菜…1/2束(100g)
焼きのり(全形)…1枚
サラダ油…大さじ2

[A]しょうゆ、ごま油…各大さじ1・酢…小さじ1

作り方

■調理時間:10分

水菜は長さ5cmに切る。かまぼこはひらひらのごく薄切りにする。小さめのフライパンにサラダ油を中火で熱し、かまぼこを揚げ焼きにし、油をきる。器に水菜を盛り、焼きのりをちぎって散らし、かまぼこをのせ、[A]を混ぜてかける。

(熱量75kcal、塩分1.2g)

<教えてくれた人>
市瀬悦子さん
料理研究家。身近な材料でできる、作りやすい家庭料理をテレビ、雑誌、書籍などで提案。家族の胃袋をがっつりつかむレシピが大人気。

お料理を始める前に
●IHクッキングヒーターをご使用の場合、揚げものをするときは各メーカーが指定する油量を必ず守って調理してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

参照:『サンキュ!』2021年2月号「別冊:寒い日のスタミナおかず」より。掲載している情報は2020年12月現在のものです。調理/市瀬悦子 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND