食費が増える3大費目のお米・酒・おやつ、達人たちはこう解決する!

2021/03/15

いつもの食材のほかに意外とかかるのが、米・おやつ・酒の3費目。食費が安い達人たちが実践している支出セーブのテクをご紹介します!おなかいっぱい食べて明日への活力にするための工夫、目からウロコです♪

子どもの成長とともに増える一方!【米】

米の消費量が月10kg以上という4達人。ポイントなどをフル活用して、少しでも安く抑えるようにしています。

毎月積み立て、3カ月に1回まとめ買い!【月10kg以上消費】

(トマさん)
毎月5000円ずつ米代として積み立て、3カ月に1回40kgずつ購入。地元の生産者の直売なので格安!さらに、米の懸賞があれば応募するなど、できるだけお金をかけない方法を試しています。

年間40kg分は、ふるさと納税でまかないます【月10kg以上消費】

(くぅちゃんさん)
年間120kg以上の米を消費するわが家。そのうち40kg分は、ふるさと納税の返礼品でまかない、食費負担を減らしています。産地のおいしい米も味わえて、おトクです!

固定費の支払いでためたポイントを活用【月35kg以上消費】

(フッカーさん)
子ども5人で米の消費量も半端ない!運ぶのも大変なのでネットで買っています。固定費をカード払いにしてためたポイントを支払いの一部にあてて、現金負担は月1万円以内に!

ポイントUPデーを狙って、月3回購入【月25kg以上消費】

(ナカムラマリコさん)
ネットのポイント5倍デーを狙って、10kgずつ月3回購入。支払いでたまったポイントは、食費の一部にあてたり、外食の予算として使い、月予算がオーバーしないようにしています。

子どもも大人もつい食べちゃう!【おやつ】

お菓子やスイーツは、食事とは別腹!コスパのいい買い方や、無理のない手作りで上手にカバーしています。

定番食材ですぐできるおやつを手作り

(フッカーさん)
スナック菓子だと一気食いして、すぐおなかがすいた~と言われるので、簡単にできるおやつを作っています。定番でお得なさつまいもで作れるスイートポテトやパウンドケーキなら、腹もちもバッチリ!

やりくり費の余りでとっておきスイーツを

(ナカムラマリコさん)
おやつは"心の栄養"と見なして、食費予算に含めず、やりくり費の余りや各自の小遣いから好きな物を買うように。コンビニスイーツもガマンしないから、満足度が高まりました!

食べ切りやすい小分け菓子が◎

(namiさん)
大袋入りのお菓子は、子どもが食べ残してしまうことも。小分け包装されたバラエティーパックならいろんな味が楽しめて、食べ切りしやすい。1袋198円の特売のときにまとめ買いしています。

育ち盛りの男子には、おにぎりが高コスパ!

(くぅちゃんさん)
食べ盛りの男子2人には、スナック菓子がいくらあってもたりず、おやつ代が爆上がり!そぼろなどを混ぜたおにぎりや、手作りスコーンなどを冷凍保存しておき、夕食前の小腹を満たしてもらいます。

息抜きのためにもやめられない【酒】

仕事や家事の疲れを癒やしてくれるお酒。食費に影響がないよう、予算取りなどでいろいろ工夫をしていました!

コンビニのクーポンで無料GETも

(フッカーさん)
主に夫が飲むお酒は、ドラッグストアのクーポン割引を狙って箱買い。また、コンビニのアプリでクーポンがあれば見逃さず、無料で交換することも。お得な情報を小まめにチェックして、予算を抑えています。

小遣いから出せば、気兼ねなし!

(海老原葉月さん)
夫婦それぞれの小遣いから、好きなお酒を購入するルールに。居酒屋だと1杯500円以上だけど、家飲みなら1杯100円以下!原価で考えると気兼ねなく飲めるので、小遣いから出しても大満足!

食費と予算を分けて、存分に楽しむ!

(namiさん)
夫婦とも好きなお酒は、月1万円予算を設けて、ケースでまとめ買いします。ほっとひと息つける時間をつくるためにも必要な予算。家飲みで満足度を高めているから、外食しなくても平気なんです。

教えてくれた達人たち(順不同)

【4人家族】トマさん(宮城県 34歳)
世帯月収 36万円
月食費 5万5000円
夫(33歳)、長男(8歳)、長女(4歳)。週1万円+生協5000円の予算でやりくり。

【4人家族】くぅちゃんさん(東京都 39歳)
世帯月収 約62万円
月食費 3万5000円
夫(38歳)、長男(12歳)、二男(9歳)。業務スーパー®などを活用して食費を節約。

【7人家族】フッカーさん(福岡県 43歳)
世帯月収 36万円
月食費 4万円
夫(45歳)、長男(14歳)、二男(11歳)、長女(8歳)、二女(5歳)、三女(1歳)の大家族!

【5人家族】ナカムラマリコさん(広島県 39歳)
世帯月収 約34万円
月食費 5万円
夫(38歳)、長男(14歳)、二男(8歳)、三男(6歳)。育ち盛りの3人で食費が年々増加!

【4人家族】namiさん(東京都 41歳)
世帯月収 32万円
月食費 5万5000円
夫(42歳)、長男(11歳)、長女(7歳)。1カ月分の食費記録をつけて、無理のない予算に。

【4人家族】サンキュ!アンバサダー 海老原葉月さん(千葉県)
月食費 2万3000円
夫(36歳)、妻(34歳)、長男(8歳)、二男(5歳)。
元汚部屋だった経験をもとに、整理収納アドバイザーの資格を取得。片づけ&節約のアドバイザーとしてSNSなどでアイデアを発信している。インスタグラムID:hazuki39home
◎買い物DATA◎
【買い物の頻度】毎週土曜日にまとめ買い+牛乳、パンを買いたし
【よく行くお店】近所のスーパー、鮮魚店、ドラッグストア
【食費の週予算】3000~1万円

※世帯月収はすべて手取り額です。

参照:『サンキュ!』2021年3月号「神3の1週間使い切り献立」より。掲載している情報は2021年1月現在のものです。構成・文/宮原元美 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND