香ばしく炒めたさつまいもを塩味で!さつまいもの塩バター炒め

2021/03/15

『サンキュ!』2021年2月号の「別冊:寒い日のスタミナおかず」よりさつまいもの塩バター炒めをご紹介します。

材料(4人分)

さつまいも…1本(300g)
サラダ油…大さじ1
バター…15g

作り方

■調理時間:10分

さつまいもは厚さ1cmの斜め切りにしてから幅1㎝の棒状に切り、さっと水にさらして水けをきる。フライパンにサラダ油を中火で熱し、さつまいもを入れ、竹串がスーッと通るまで7分ほど炒め、バターを加えてからめ、塩小さじ1/4をふる。

(熱量158kcal、塩分0.5g)

<教えてくれた人>
市瀬悦子さん
料理研究家。身近な材料でできる、作りやすい家庭料理をテレビ、雑誌、書籍などで提案。家族の胃袋をがっつりつかむレシピが大人気。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

参照:『サンキュ!』2021年2月号「別冊:寒い日のスタミナおかず」より。掲載している情報は2020年12月現在のものです。調理/市瀬悦子 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

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