青魚にビタミンC豊富なレモンを添えて!さばのマスタード焼き

2021/03/24

『サンキュ!』2021年3月号の「別冊:特売肉&魚の免疫力UPおかず」よりさばのマスタード焼きをご紹介します。

材料(4人分)

さば(半身)…4枚
粒マスタード…大さじ2くらい
オリーブ油…大さじ2+適量
レモン(半分に切る)…2個
クレソン…適量

作り方

■調理時間:15分

(1)下ごしらえをする
さばは小骨を取って、塩少々をふる。5分ほどおき、水けを拭く。

(2)焼く

さばを皮を上にしてグリルにのせ、オリーブ油大さじ2を回しかけ、こんがり焼き色がつくまで焼く(片面焼きのグリルの場合は焼き色がついたら返して身の面も焼く)。さばの皮に粒マスタードを塗り(写真)、さらに3分ほど焼く。

(3)盛りつける
器に盛って、オリーブ油適量をかけ、クレソン、レモンを添える。

(熱量297kcal、塩分0.8g)

【POINT】

オリーブ油をかけると皮が香ばしく焼けて、身はしっとり仕上がる。さばをおいしく焼くポイント。

<教えてくれた人>
コウケンテツさん
料理研究家。世界各国、国内各地で出合った料理をヒントにしたレシピが人気。YouTubeはフォロワー56.2万人超え(20年12月時点)。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

参照:『サンキュ!』2021年3月号「別冊:特売肉&魚の免疫力UPおかず」より。掲載している情報は2021年1月現在のものです。調理/コウケンテツ 撮影/野口健志 栄養監修、熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

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