腸にうれしいオリゴ糖がたっぷり!大豆と水菜の中国風サラダ

2021/03/27

『サンキュ!』2021年3月号の「別冊:特売肉&魚の免疫力UPおかず」より大豆と水菜の中国風サラダをご紹介します。

材料(4人分)

大豆の水煮(缶詰)…100g
水菜…2株

[A]酢、しょうゆ…各大さじ1/2・ごま油…大さじ1・砂糖…小さじ1/2

作り方

■調理時間:5分

大豆は水けをきる。水菜は長さ4cmに切る。ボウルに[A]を混ぜ、大豆、水菜を入れてさっと混ぜる。

(熱量81kcal、塩分0.5g)

<メモ>水菜もアブラナ科の野菜。カロテン、ビタミンCも含む。

<教えてくれた人>
コウケンテツさん
料理研究家。世界各国、国内各地で出合った料理をヒントにしたレシピが人気。YouTubeはフォロワー56.2万人超え(20年12月時点)。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

参照:『サンキュ!』2021年3月号「別冊:特売肉&魚の免疫力UPおかず」より。掲載している情報は2021年1月現在のものです。調理/コウケンテツ 撮影/野口健志 栄養監修、熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

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