「すごいたれを生み出してしまった……」無類のあえ麺好きの和田さん考案!絶品たれレシピ

2021/10/09

あえ麺にばっちりあうお宝だれをご紹介します!話題の料理家、和田明日香さんが考案したすごいたれ!うまみリッチな大人の味が楽しめて、飲んだシメにもおすすめなあえ麺レシピも必見です♪

今すぐできる素敵なくらしのアイデアを毎日発信中。お金の貯め方から、時短掃除、洗濯、料理作りなどの家事の知恵、...

>>>サンキュ!編集部の記事をもっと見る

<教えてくれた人>
和田明日香さん
料理家、食育インストラクター。テレビや雑誌で紹介する、たれをはじめとした手軽な料理が大評判。最新刊は『10年かかって地味ごはん。』(主婦の友社)。平野レミさんは義母。

"私"が好きな物を突き詰めて完成したわが家のお宝だれ

「突然ですが、実は私、大のあえ麺好きでして……。おまけに榨菜(ザーサイ)もかなり好き。ある日、残り物の干しえびを見つけ、榨菜と合わせてあえた麺が無性に食べたくなったの。でね、榨菜と干しえびを刻んで、なんとなくしょうゆやごま油と混ぜて麺とあえたら、すんごくおいしかった!というわけで、以来わが家の定番だれに昇格したのが、コレ。私の信自作だから、絶対作ってみてねー!」。

干しえびと榨菜のたれ

材料(作りやすい分量)

干しえび … 大さじ3
榨菜(味つきの物) … 30g(粗みじん切りにする)
ねぎのみじん切り … 大さじ2
しょうゆ、ごま油 … 各大さじ2

作り方

(1)小さめの耐熱容器に干しえび、水100mlを入れてふんわりとラップを掛け、電子レンジで1分30秒加熱する。粗熱を取り、干しえびを取り出して細かく刻む。

(2)容器に干しえびをもどした汁、干しえび、残りのすべての材料を入れて混ぜる。

● 保存の目安:冷蔵室で4~5日

飲んだシメにもいい!うまみリッチな大人の味

あえ麺

材料(2人分)と作り方

(1)中華麺2玉は表示どおりにゆで、冷水で洗って水けをきり、干しえびと榨菜のたれ適量とあえる。

(2)器に盛り、青じその細切り、みょうがの小口切り各適量をのせる。

[ お料理を始める前に ]
● 電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
・電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
● 揚げものをするとき
・IHクッキングヒーターをご使用の場合は、各メーカーが指定する油量を必ず守って調理してください。
● たれは清潔な保存容器に入れて冷蔵室で保存し、使うときは清潔なスプーンですくってください。

参照:『サンキュ!』2021年10月号「別冊:万能だれの本」より。掲載している情報は2021年8月現在のものです。撮影/市原慶子 構成・文/渡辺ゆき 編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND