金運がアップする財布のポイント17選|使い始めるのに適したタイミングも紹介
2021/10/09
金運がアップする財布の特徴を知りたいかたは多いでしょう。この記事では、風水をもとに金運がアップする財布のポイントについて紹介していきます。
また、日常的に心がけるとよいことや、使い始めるタイミングなども解説します。できることから取り入れてみましょう。
お金が貯まる財布の特徴
金運をアップさせるには、風水を取り入れた家の間取りや家具の配置、配色なども重要な要素だといわれています。
その中でも、お金と直接関わりが深い「財布」は、とくに重要なアイテムでしょう。そして財布をシンプル化することで、お金が貯まる傾向にあるともいわれています。
財布に対する意識を高め、お金を気持ちよく迎え入れる環境づくりを習慣化していくことで、お金が貯まりやすいなる可能性があります。
金運がアップする財布のポイント17選
ここからは、金運がアップする財布のポイントを紹介していきます。
財布に使用されている素材や形状、中に入れておくべきものなどを把握しておくことで、金運アップを目指せる可能性があります。
ポイントを押さえて、できることから取り入れてみましょう。
ポイント1:ベージュ色の財布を選ぶ
金運がアップする財布の色が気になるかたは、ベージュ色の財布を選んでみましょう。
ベージュは安心と安全を象徴するカラーだといわれています。世の中が不安定な状態のときに、縁の下の力持ちとしてサポートしてくれる心強いカラーでしょう。また、ベージュは家計を支えてくれるカラーでもあります。
ほかにも財布の色にはどのような意味があるのかもっとくわしく知りたい方は、下記のサンキュ!の記事をチェックしてみましょう。
ポイント2:浪費家さんはメッシュレザーを選ぶ
浪費グセのあるかたにおすすめなのは、メッシュレザー素材の財布を選ぶことです。
メッシュの編み込みが規則正しく連続していることから、お金をコツコツ貯める効果を促してくれます。ムダ遣いを意識しセーブすることで、貯金ができるようになる可能性があります。
ほかにも金運がアップする財布の特徴についてくわしく知りたいかたは、下記のサンキュ!の記事をチェックしてみましょう。
ポイント3:ビニール製や布製はNG
金運を上げるためには、ビニール製や布製の財布はできるだけ避けましょう。
お金が貯まる財布は、素材にも注意が必要です。お金に好まれる素材は、しっかりとした革製のものがよいといわれています。ビニール製や布製のような劣化に弱い素材は避けたほうがよいでしょう。
ほかにも金運アップの風水や、逆に金運が下がってしまう風水についてくわしく知りたいかたは、下記のサンキュ!の記事をチェックしてみましょう。
ポイント4:小さい財布より大きな財布を選ぶ
財布のサイズが気になるかたは、小さい財布よりも大きな財布を選びましょう。
風水では、財布の大きさはその財布の器を表すといわれています。高額なブランド品の財布であっても、小さな財布に大きな金運は宿らないと考えられています。お札がゆったりできる大きな財布は、金運の居心地もよいのです。
ほかにも開運財布のポイントについてくわしく紹介しているため、下記のサンキュ!の記事をチェックしてみましょう。
ポイント5:115円をお種銭として財布に入れる
財布に入れるもので金運アップを目指したい方は、お種銭として115円を財布に入れてみましょう。
お種銭とは金運の「種」になるお金のことで、財布に入れておくことで仲間のお金をどんどん呼び込んでくれるといわれています。115円をポチ袋などに入れ、財布のお札を入れるスペースに入れておくとよいでしょう。
なぜ115円なのか、またお種銭のつくり方についてくわしく知りたいかたは、下記のサンキュ!の記事をチェックしてみましょう。
ポイント6:サシェなど香りのよいものを財布に入れる
金運を下げないための方法が知りたいかたは、サシェなど香りのよいものを財布に入れてみましょう。
よい香りはトラブルを遠ざけて、縁(円)を引き寄せる作用があるといわれています。そのため、サシェや匂い袋などを財布に入れてみましょう。とくにフルーツ系の香りには、より高い効果が期待できるでしょう。
ほかにも金運を下げないためにできることについてくわしく知りたいかたは、下記のサンキュ!の記事をチェックしてみましょう。
ポイント7:持ち塩で清める
金運の住まいである財布に入れておくとよいものを知りたいかたにおすすめなのが、持ち塩を財布に入れて清めることです。
外から入ってきたお金はさまざまな人の手に渡り、厄を背負ってやってくるといわれています。粗塩を密閉できる袋に入れて財布に忍ばせておくだけで、お金についた厄を払えるでしょう。
持ち塩などの財布に入れておきたいラッキーアイテムについてもっとくわしく知りたいかたは、下記のサンキュ!の記事をチェックしてみましょう。
ポイント8:3年以上同じ財布を使わない
財布で運気を下げたくないかたは、3年以上同じ財布を使わないようにしましょう。
ブランド品で高級なものでも、3年が経過すると金運の寿命が尽きてしまいます。愛着もあり手放すのが惜しい気持ちもわかりますが、値段に関わらず3年を目途に買い替えるようにしましょう。
ほかにも金運が逃げてしまう財布の特徴についてくわしく知りたいかたは、下記のサンキュ!の記事をチェックしてみましょう。
ポイント9:ラベンダー色の布で財布を拭く
お財布のケアについて知りたいかたにおすすめなのが、ラベンダー色の布で財布を拭くことです。
お金はいろいろな人の手が触れるため、厄がついているといわれています。ラベンダー色の布は厄を落とす効果が期待できるため、毎日財布を拭いてケアしてあげましょう。外側だけでなく内側を拭くことも大切です。
お財布をケアして金運を上げる方法についてくわしく知りたいかたは、下記のサンキュ!の記事をチェックしてみましょう。
ポイント10:キッチンや玄関に財布を置かない
金運を上げるためには、キッチンや玄関に財布を置かないように気をつけましょう。
火や水を使うキッチンは、運気が乱れやすいため財布の保管に向いていません。また、外から厄が入ってくる玄関も不向きだといわれています。
キッチンや玄関ではなく、財布はどこに置くとよいのかくわしく知りたいかたは、下記のサンキュ!の記事をチェックしてみましょう。
ポイント11:中身をすべて出して整理整頓する
金運を上げるためには、中身をすべて出して整理整頓するよう心がけましょう。
財布の中に不要なものが多く入っていると、お金の使い道に無頓着で使いすぎてしまっている可能性があります。まずは中身をすべて出してグループに分け、必要なものだけを財布に入れるようにしましょう。
貯まる財布になる整理術について、くわしいやり方を知りたいかたは下記のサンキュ!の記事を参考にしてみましょう。
ポイント12:ポイントカードは極力入れない
財布の中身がいっぱいになってしまっているかたは、ポイントカードを極力入れないように意識してみましょう。
年に数回も行かない店舗のポイントカードや、つくってから一度も訪問していない店舗のものなどは思い切って処分してしまいましょう。ポイントが貯まる前に有効期限が切れてしまう可能性があります。
お金が貯まるお財布習慣についてもっとくわしく知りたいかたは、下記のサンキュ!の記事をチェックしてみましょう。
ポイント13:ファスナーつきの財布を使う
ムダ遣いしやすいかたにおすすめなのが、ファスナーつきの財布を使うことです。
ファスナーを開け閉めする動作には、衝動買いを抑える効果が期待できます。ファスナーつきの財布を活用し、浪費を防ぎましょう。
ほかにも買い物での失敗を防げる風水についてくわしく知りたいかたは、下記のサンキュ!の記事を参考にしてみましょう。
ポイント14:お金とカードに指定席をつくる
財布の中身を整理して金運アップを目指したいかたにおすすめなのが、お金とカードに指定席をつくることです。
それぞれの場所を決めて同じ場所に戻すように心がけることで、整って使いやすい状態を保つことができます。また、お札は1万円札が最初に見えるように並べると出費を抑えられるでしょう。
指定席をつくるときのポイントや方法について、もっとくわしく知りたいかたは、下記のサンキュ!の記事を見てみましょう。
ポイント15:枕元に財布を置く
財布によって自分自身も金運アップを目指したいかたにおすすめなのが、財布を枕元に置くことです。
人は寝ている間に運気を吸収するといわれています。そのため、枕元に置いておくことで財布の金運を吸収できる可能性があります。裸のまま置くのではなく、ラベンダー色の布で包むとよいでしょう。
財布の金運を上げる置き場所についてもっとくわしく知りたいかたは、下記のサンキュ!の記事をチェックしてみましょう。
ポイント16:お札の向きはそろえて下に向ける
財布の正しい使い方を知ってお金に愛されたいというかたにおすすめなのが、お札の向きをそろえて下に向けることです。
お札の上下や表裏をそろえて、下に向けて入れてみましょう。ほんの少し財布の使い方を意識するだけで、「貯まる財布」に変えられる可能性があります。
すぐに実践できるさまざまな財布のケアについてもっとくわしく知りたいかたは、下記のサンキュ!の記事を読んでみましょう。
ポイント17:現金は使う分だけ補充する
最後に紹介する金運アップのポイントは、現金は使う分だけ財布に補充することです。
買い物のタイミングに合わせて、必要なときに必要な分だけお金を補充することで、買いすぎを防止できるでしょう。お金を計画的に使う習慣が身につくと、自然とお金も貯まっていきます。
貯め体質になれる財布の習慣についてくわしく知りたいかたは、下記のサンキュ!の記事をチェックしてみましょう。
財布を使い始めるのに適したタイミングはいつ?
財布を新調した際に使い始めるタイミングは、いつが適しているのでしょうか。
風水では旧暦が用いられ、立春である「2月4日」を1年のスタートとして考えます。この新しい日にあわせて、金運アップのためのアクションを起こすことが運気を掴むチャンスといわれています。
「春財布」といわれる立春から使い始める財布は「春」にちなんで、財布がパンパンに「張る」ともかけられています。ただし立春から使い始めるには、小寒といわれる「1月6日」から始まる「寒の入り」に準備し、種を蒔いておく必要があるようです。
寒のうちに準備しておいた財布を、立春から使い始めることで、種が芽を出し、金運の花を咲かせることでしょう。
金運がアップする財布の使い方や選び方を把握しよう
金運がアップする財布の使い方や選び方はさまざまです。
風水をもとにしたポイントやコツ、また日常生活で忘れがちな財布に対しての意識の持ち方などを正しく把握し、できることから取り組んでみるのがおすすめです。
記事の内容を参考に、自分に合った方法で金運アップを目指しましょう。