【防災】防災をもっと気軽に!日常に取り入れたら備えにもなったもの。

2021/09/20

こんにちは!
インテリアコーディネーターと整理収納アドバイザーの資格を持つ2児の母、サンキュ!STYLEライターMaiです。
我が家では9月と3月に防災品の見直しをしています。

それとは別に日常で気軽に取り入れられて、災害時にも役立つモノをこの一年間で試してきました。実際に良かったと思うものをご紹介します。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

蒸し料理に活躍!袋のラップ

岩谷マテリアルの「アイラップ」は袋のラップというキャッチコピーどおり、冷凍や湯煎、電子レンジ調理に使えます(※湯煎、レンジでは耐熱皿をお使いください)。
災害時にはお米を炊いたり、蒸し物や温めにも使えます。私は普段、蒸し鶏作りにアイラップを使用。普段から使い慣れていれば、もしもの時にもきっと心強いと、レパートリーを増やしています。

岩谷マテリアル アイラップ35cm×25cm 60枚 【お一人様60点限り】

花瓶やガラスの飾り物の固定に!魔法のテープ

私は花瓶が大好きです。花が入っていてもいなくても飾っています。
だけど、これがもしも地震に揺れて落ちたら…!
そんな心配をしていたとき「魔法のテープ」と呼ばれる透明な強力両面テープを購入しました。
割れ物の下につけて固定。貼って剥がせることと、透明なので遠目からは分からないところが良い点です。
※貼る素材によっては塗装が剥がれることがありますので、ご確認の上、ご使用ください。

【圧倒的高評価レビュー4.6】 魔法のテープ 魔法テープ 両面テープ 強力両面テープ 両面テープ超強力 はがせる 魔法のテープ 極 正規品 強力 防災対策 (幅3cm 長さ1M)

手抜きの日にも!フリーズドライフード

アマノフーズのフリーズドライが入った「ローリングストックBOX」を買い置いています。一ヶ月に一度は防災備蓄を食べる日を作り、食べ始めました。その美味しさに幼稚園児の息子もお気に入りになっているほど。種類も豊富で最近はスーパー等でも買い足せるので食べては買ってを繰り返しながらストックしています。お湯だけで食べられるので、今日は手抜きしたい…という日に活用しています。
※手抜きではなく災害時に備えて訓練!と思うようにしています。

***************************

この記事を書いたのは…Mai

インテリアコーディネーターと整理収納アドバイザーの資格を持っている主婦。
2児の母。

「暮らしを楽しむ」をモットーにインテリアや収納、家事の工夫を日々の暮らしに取り入れるようにしています。

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND