【韓国ドラマ】観れば元気になれる!お腹を抱えるほど笑えて時にホロっと泣ける面白い韓ドラ10選

2022/12/02

韓ドラの魅力といえば、やはり思いっきり笑えて、時にホロっとしてしまう人間味溢れるストーリー。本記事では、笑えてホロっと泣けるおすすめ韓ドラ10選をマニアが厳選!これを観れば元気になれる!最高に面白い10作品を厳選しました!時には頭を空っぽにして、思いっきり笑いませんか…?

韓国ドラマをこよなく愛する韓国エンタメライター。WEB媒体を中心に、ラジオ、雑誌等で韓ドラ愛を叫ぶ記事を執筆...

>>>韓国エンタメライターNanaの記事をもっと見る

『哲仁王后(チョルインワンフ)~俺がクイーン!?~』

■あらすじ

13歳で料理を始め、最年少で韓国の大統領府青瓦台の料理長に就任したチャン・ボンファン(チェ・ジニョク)。料理もうまいが、口や女の扱いもうまいプレイボーイで、「最年少、史上初」という飾り言葉が大好き。他人の目を気にせず、心の赴くままに我が道を行くタイプだ。そんなある日、ボンファンは身に覚えのない罪を着せられて警察から逃げる途中で、高所からプールに墜落し頭を打ってしまう。目を覚ますとそこは朝鮮時代の王宮で、しかも王妃となる女性キム・ソヨン(シン・ヘソン)の体の中だった…。

■見どころ

現代の男性の魂が、朝鮮時代の王妃の体に入り込んだことから巻き起こる、“魂入れ替わり”のラブコメ史劇。あの『愛の不時着』を生み出した名作揃いの韓国のケーブル局tvNで、歴代5位の最高視聴率17.4%を記録した大ヒット史劇です。

本作の見どころは、なんと言っても“女好きのシェフ”の魂が朝鮮時代の王妃に憑依してしまうという斬新で奇想天外なコンセプト。シン・ヘソンの振り切った“おじさん演技”には爆笑必至!コメディでありながらも、後半は勢力争いを交えたシリアスな展開も織り交ぜ、史劇好きの心もくすぐる絶妙なバランスなのもポイントです。

お互いに体に触れない“ノータッチ夫婦”の、コミカルで全く予測のつかないロマンスの行方に夢中になってしまうこと間違いなしです!

無料レンタル 合計8枚+旧作DVD借り放題の「定額レンタル8(税込2,052円)」が30日間無料でお試し可能!
「定額レンタル4」では最初の14日間、サービスを無料でお試しいただけます。(2022/12/2時点)

TSUTAYA DISCAS

『ウラチャチャ My Love』

■あらすじ

ゲストハウスを共同運営しながら映画監督を夢みるドング、生計を立てるためにどんな役もいとわない端役俳優ジュンギ、恋愛経験ゼロのフリーランスの作家ドゥシクはある日ゲストルームのベッドで見知らぬ赤ちゃんを発見する。後日、赤ちゃんの母親と名乗るユナが現れ奇妙な同居生活が始まる。

■見どころ

『愛の不時着』での、韓国の若き実業家スンジュン役で大ブレイクを果たしたキム・ジョンヒョン出演!恋に鈍感な男女のじれったい恋模様を描き、名だたる人気ドラマを抑えてTV話題性ランキングの上位常連入り、全16話から全20話に大幅延長した話題作です。

本作はとにかく“笑える”にメーターが振り切っていて、ぼーっとしていてもとにかく吹き出すレベルで爆笑してしまうので、何も考えずとも観ているだけで憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれるはず…!馬鹿馬鹿しいやりとりにお腹を抱えて笑ってしまう一方で、「ケンチャナ〜(大丈夫)」という一言にホッとして心が救われる胸熱ドラマなのもポイント。
涙が出るほど爆笑して、元気になれるおすすめの一作です。

U-NEXTで配信中!(2022/12/2時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

『酒飲みな都会の女たち』

出典:PR TIMES

■あらすじ

とある日。バラエティ作家のアン・ソヒ(イ・ソンビン)は、制作費の節約のために収録中のお弁当を安くしようと言われ、折り紙Youtuberのカン・ジグ(チョン・ウンジ)は、ライブ配信中に悪質なコメントをしてくる小学生を探しに行き、ヨガ講師のハン・ジヨン(ハン・ソナ)は受講生の女性たちに、男性と一緒に受講したくないと文句を言われた。

■見どころ

韓国の動画配信サービスTVINGの有料加入者数が急上昇し、3、4話が公開された後、ユニーク訪問者数が2.5倍になったというヒット作!あまりの人気にシーズン2の要請が殺到!続編配信が控える超人気作です。

イ・ソンビン、元Secretのソナ、Apinkのチョン・ウンジ30歳になったばかりの3人の酒好きの女性たちの平凡な日常の中で巻き起こる、リアルな生活を描いたヒューマンドラマ。序盤から吹き出してしまうほど面白く、久しぶりにお腹抱えて笑ってしまいました。頭を空っぽにして、思いっきり笑えて元気になれるおすすめの一作です。

『恋愛体質〜30歳になれば大丈夫〜』

出典:PR TIMES

■あらすじ

ジンジュ、ウンジョン、ハンジュの3人は、同じ家で暮らす親友の仲。破局と復縁を繰り返した末、7年来の恋人と別れたジンジュ、恋人を亡くしたウンジョン、シングルマザーのハンジュと、それぞれ波乱万丈な人生を送りながら30歳を迎え、互いの悲喜こもごもを共有し生活している。 そんな中、ドラマ脚本家を目指すジンジュに大きな仕事のチャンスが訪れる。テレビ局の看板ドラマ監督ボムスがジンジュの脚本「30歳になれば大丈夫」に興味を持ったのだ。しかしボムスの助監督がジンジュの元カレだったことが分かり…。

■見どころ

本作、韓国で放送当時視聴率が低かった作品なのですが、放送終了後その面白さがじわじわ口コミで広がり、「低視聴率だったのが理解できない!」という声が続出した隠れた名作ドラマ。クスッと笑えてほろっと泣けて、観終わった後は、前向きになれる一作です。

韓国で大ヒットを記録した映画『エクストリーム・ジョブ』のイ・ビョンホン監督が手がけた本作は、毎話コミカルなやり取りにお腹が痛くなるほど爆笑させられる一方で、ぽろっと放つセリフがずっしり心に刺さりまくる…という脚本バランスが絶妙な一作。30代の女性たちの悩み、恋愛、日常をリアルに描き、多くの視聴者から共感を集めた韓国版SEX AND THE CITYと謳われる必見の作品です。

U-NEXTで配信中!(2022/12/2時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

『刑務所のルールブック』

■あらすじ

韓国野球界のスター選手であるキム・ジェヒョクはメージャーデビューを目前に控えていた。しかしある夜、彼は妹に性犯罪を働こうと企てた男を捕まえようとして重症を負わせてしまう。誰もが信じていた正当防衛は認められず、待っていたのはまさかの実刑判決。ファンと同僚から愛されていたグラウンド上のヒーローは一瞬にして犯罪者へと転落し、収監されてしまうのだった。名前、地位、年齢、自由さえもない環境下で彼はいかにして生き抜くのだろうか…!?

■見どころ

名作『応答せよ』シリーズや、日本でも人気を博した『賢い医師生活』を手掛けたスタッフが贈る、刑務所の中の人々の日常を描いた渾身のヒューマンドラマ『刑務所のルールブック』。

舞台が刑務所なので脱獄するとか復讐するとかハラハラなストーリーを想像してしまいますが、本作は登場人物の温かさにほっこりして、感動させられる人間味溢れるストーリーが大きな魅力。刑務所仲間のくだらないやりとりに笑って、それぞれが抱える事情にホロっとさせられて、いつの間にか登場人物全員が好きになってしまうはず…!

韓国でも”笑って泣ける最高の名作” とも呼び声高く、愛され続ける一作です。

U-NEXTで配信中!(2022/12/2時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

『賢い医師生活』シリーズ

出典:Amazon

■あらすじ

新たな命が生まれ、今ある命が終わりを迎える病院という場所で、患者たちとともに生きる5人の医師。そんな彼らの毎日は、どの瞬間も平凡なようでとびきり特別。

■見どころ

20年、21年と世界中を笑いと涙で包み込んだヒューマンドラマ『賢い医師生活』。仲良し5人組“99ズ”の愛おしい日常にどっぷりとハマり、“ロス”に陥った人も非常に多かった作品ではないでしょうか。

本作は、軽やかで観やすいながらもずっしりと心を満たしてくれる、人生の喜怒哀楽が詰まった「人生の物語」です。彼らのやりとりにクスッと笑ってしまう一方で、シーズン2は、それぞれの患者が抱える病気や事情、そして医師たちが家族と向き合う姿が描かれ、涙が止まらないエピソードも。仲良し5人組“99ズ”の愛おしい日常や恋愛模様などほっこり&キュンシーンが盛り沢山なのもポイントです。

笑って泣いてまた笑って、観終わった後はほっこり温かな気持ちになれる極上の一作です。

『賢い医師生活』は2022年12月2日現在、Netflixで視聴可能です。

『キム課長とソ理事~Bravo! Your life~』

出典:Amazon

■あらすじ

お金に関しては天賦の才能を持つ、キム・ソンニョン(ナムグン・ミン)は、税務管理を任されていたナイトクラブでピンハネしていたことがバレ、仕事を追われてしまう。一方、大手企業TQグループでは、経理課長が横領していた事実が発覚。 事態の収集を検事のソ・ユル(ジュノ)に相談し、彼を気に入ったTQグループ会長は、ユルを理事としてヘッドハンティングする。そんな中、ソンニョンはTQグループの経理課長の後任募集を見つける。大企業なら更なる大金がピンハネできる!と思ったソンニョンは早速応募。見事採用されて“キム課長”となり、ソ理事に極秘任務を任されるようになる。

■見どころ

放送前はほとんど話題にもならず、初回放送の視聴率も7.8%と低めだったにも関わらず、爆笑必至&痛快なストーリー展開の魅力が口コミで広がり、最高視聴率18.4%を記録!【KBS演技大賞】5冠を達成。韓国放送時に社会現象になるほどの人気を呼んだ一作です。

ナムグン・ミン演じるキム課長の振り切ったユニークキャラクターと、2PMジュノとの最高のブロマンスに、序盤から笑いが止まらない一方で、愉快で痛快ながらも、職場内の不正、癒着、人権も描かれている社会派ドラマなのもポイントです。笑ってスカッとできるおすすめの一作です。

U-NEXTで配信中!(2022/12/2時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

『ヴィンチェンツォ』

出典:Amazon

■あらすじ

マフィアの顧問を務める韓国系イタリア人の弁護士が、母国韓国で繰り広げる壮絶な戦い。その目的は、ばく大な富と利権を握る巨大組織に正義の鉄ついを下すこと。

■見どころ

日本でも連日Netflix今日のTOP10にランクインするヒット作となり、大流行したサイダードラマといえば『ヴィンチェンツォ』。ヴィンチェンツォ(ソン・ジュンギ)が、弱者から全てを奪い取る理不尽な悪党に立ち向かう姿が描かれていきます。

法律では裁くことができない理不尽な悪党を成敗していくさまが痛快なのはもちろん、『キム課長とソ理事』、『熱血司祭』などブラックコメディジャンルを数々ヒットさせてきた脚本家作品なだけあって、『パラサイト』や『梨泰院クラス』のパロディなどを用いたクスッと笑えるコメディが各所で効いているのもポイント。

コメディ、ロマンス、復讐とさまざまな要素が絡み合い、最後まで飽きることなく夢中になってしまう一作です。

『ヴィンチェンツォ』は2022年12月2日現在、Netflixで視聴可能です。

『流れ星』

出典:PR TIMES

■あらすじ

スターフォースの広報チーム長、オ・ハンビョルの仕事は、世界一無駄だと言われる芸能人の心配をすること。プライベートの時間もなく、スターの噂の記事を片付けたり、宣伝活動をしたりと多忙な日々を送っていた。 そんな彼女には、1人気がかりな相手がいた。それは、スターフォースが誇る看板スター、コン・テソン。その彼が、ボランティアから帰ってきてしまう…。

■見どころ

キュンとして笑ってまたキュンとして…とラブコメ好きに超おすすめしたいのが本作。『ペントハウス』シリーズで大ブレイクしたキム・ヨンデをはじめ、イ・ソンギョン、ユン・ジョンフン、キム・ユネ、Girl's Dayのソジン、CNBLUEのイ・ジョンシンと若手俳優たちが集結した、王道のラブコメディ。

これまでの作品ではあまり観ることができなかった“恋するキム・ヨンデ”をガッツリ堪能できる本作。キム・ヨンデとイ・ソンギョンの抜群のケミストリーに序盤からキュンが止まらないだけでなく、吹き出してしまうほど笑いのセンスも抜群なのも本作のポイント。

「HAPPYな胸キュンラブコメを求む!」という人に、一押ししたい最旬ラブコメです。

U-NEXTで配信中!(2022/12/2時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

『ユミの細胞たち』シリーズ

出典:Amazon

■あらすじ

彼氏から一方的に振られて以来3年、恋をしていなかったキム・ユミ。恋ができない原因は、ユミの愛細胞が涙の洪水に流されてこん睡状態になっているせいだった。ある日、密かに思いを寄せる会社の後輩チェ・ウギから気のある素振りをされ、ユミの愛細胞は再び目覚める。せっかくウギと2人きりになれるチャンスを後輩のイ・ルビに邪魔されたユミは、いらいらして眠れない夜を過ごすが、疲れた顔で出社した翌日、思わぬ誘いを受ける。

■見どころ

本作はユミが生きている現実世界と、ユミの頭の中にある「細胞の村」を描いたウェブが漫画原作。

恋愛はもちろん、仕事、友人関係においても、ユミが考えることが、“女子あるある”が詰まりすぎていて、時に「分かる〜!」と、まるでユミになったかのように共感し、ときめいて、どっぷり感情移入してしまう本作。ユミの頭の中の理性、感性、空腹、愛などを調節するびっきりキュートな細胞たちの行動に爆笑しながらも、“リアル”が詰まったエピソードの数々に時にホロっとしてしまう…という最強ドラマなんです。

シーズン2は、シーズン1でも登場した会社のイケメン、ボビー代理とのロマンスが描かれているのですが、歴代のラブコメの中でも最高クラスの胸キュン度数を誇っているので、シーズン一気観がおすすめです!

『ユミの細胞たち』シーズン1、2は、2022年12月2日現在、Amazon Prime Videoで視聴可能です。

■執筆/韓国エンタメライターNanaさん…韓国ドラマをこよなく愛する韓国エンタメライター。WEB媒体を中心に、ラジオ、雑誌等で韓ドラ愛を叫ぶ記事を執筆中。最新の人気作からマニアックで隠れた名作、K-POPまで幅広く紹介。Twitter

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND