【韓国ドラマ】大人の心に染み渡る感動のヒューマンドラマから大人ロマンスまで!おすすめの韓ドラ10選

2024/03/06

韓ドラには、大人世代の悩みや恋愛模様がリアルに描かれた傑作が多いですよね!本記事では、感動のヒューマンドラマから大人ロマンスまで!恋愛、結婚、仕事…など、年齢を重ねるほど思わず共感してしまう、大人の心に染み渡るおすすめの韓ドラ10選をご紹介します!

※アフィリエイト広告を利用しています

韓国ドラマをこよなく愛する韓国エンタメライター。WEB媒体を中心に、ラジオ、雑誌等で韓ドラ愛を叫ぶ記事を執筆...

>>>韓国エンタメライターNanaの記事をもっと見る

『まぶしくてー私たちの輝く時間ー』

出典:PR TIMES

■あらすじ

幼い頃に砂浜で時間を巻き戻せる腕時計を拾ったヘジャ(ハン・ジミン)。その腕時計を使って時間を戻すと、その分、人より早く成長してしまうことに気づき封印を決意する。時を経て、 25歳になったヘジャは、アナウンサーを目指すも厳しい現実にぶつかる。気の置けない親友たちに励まされながら、心が折れそうな日々を送っていた。そんなある日、ヘジャは放送部の集いで記者志望のジュナ(ナム・ジュヒョク)と出会う。心に傷を抱え、アル中の父を避け祖母と暮らしてきたジュナ。父のせいで引越しを繰り返し、どこか周りと馴染めずに過ごしてきた。ジュナはヘジャと会ううちに、感情の赴くままに行動する明るい彼女に好奇心を抱くように。そしてヘジャもジュナに惹かれていく。 そんな折、ヘジャの父(アン・ネサン)が突然交通事故で亡くなる。父を救うため不思議な腕時計で時間を戻そうとするヘジャだが、幾度時間を戻しても、事故を防ぐことができず途方に暮れる。数えきれないほど試みるうちに遂に父を助けることに成功するが、鏡を見ると、自分の姿が70歳くらいのおばあさん(キム・ヘジャ)に変わっていた…。

■見どころ

近年放送ドラマの中では、韓国で圧倒的に「名作ドラマ」の声が多い本作。『マイ・ディア・ミスター〜私のおじさん〜』や『ミスター・サンシャイン』といった名作が並んだ「百想芸術大賞」で、大賞(キム・へジャ)を含む二冠を達成した一作です。

韓ドラによくある“タイムトラベルファンタジー”かと思われがちですが、全く先が見えないストーリーにあっという間に引き込まれ、予想もつかない展開のその先にある、“キム・へジャ”が伝える深いメッセージに涙が止まらないはず…。ネタバレは厳禁なので、一気に最後まで駆け抜けることをおすすめします。
きっと年齢を重ねるほどに、メッセージがずしっと心に響いてくる一作です。

U-NEXTで配信中!(2024/3/6時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

『夫婦の世界』

出典:PR TIMES

■あらすじ

郊外で家庭医学専門医として働くソヌ(キム・ヒエ)は順調なキャリアに、愛する夫のテオ(パク・ヘジュン)と可愛い息子に囲まれ、完璧な生活を送っていた。ある日、マフラーに自分の物ではない髪の毛が一本ついているのを見つける。その日から夫に浮気相手がいるのではと疑心暗鬼になり始める。 ソヌの疑い通り、テオは若いピラティスインストラクターのダギョン(ハン・ソヒ)と浮気を重ねていた。そしてテオの浮気は近所や同僚など、ソヌ以外の周囲の人間は周知の事実だった。動揺するソヌの前にダギョンが体調不良を訴え来院する。検査の結果、ダギョンは妊娠していた。夫の裏切りを知ったソヌの行動はやがてエスカレートし、壮絶な復讐計画が始まる!

■見どころ

初回は視聴率6.3%ほどでしたが、衝撃作『SKYキャッスル~上流階級の妻たち~』を超え、韓国ケーブルドラマ史上歴代最高視聴率28.4%を叩き出した、2020年のメガヒット作『夫婦の世界』。平凡な不倫ドラマを越えた嵐のような展開で視聴者を虜にし、本国の番組掲示板にはなんと260万件もの書き込みが寄せられるなど大きな話題を集めた作品です。

本作の魅力は、「不倫」という刺激的な題材にも関わらず、夫婦や家族の本質を捉えた共感性ある作品でもあること。昼ドラのような妻の怒涛の復讐劇にハラハラしっ放しな一方で、すべての女性たちが幸せを模索する姿には、思わず涙が溢れてしまいます。

「夫婦」とは「家族」とは何か、深く考えさせられる大人必見の名作です。

U-NEXTで配信中!(2024/3/6時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

『恋愛体質〜30歳になれば大丈夫〜』

出典:PR TIMES

■あらすじ

ジンジュ、ウンジョン、ハンジュの3人は、同じ家で暮らす親友の仲。破局と復縁を繰り返した末、7年来の恋人と別れたジンジュ、恋人を亡くしたウンジョン、シングルマザーのハンジュと、それぞれ波乱万丈な人生を送りながら30歳を迎え、互いの悲喜こもごもを共有し生活している。 そんな中、ドラマ脚本家を目指すジンジュに大きな仕事のチャンスが訪れる。テレビ局の看板ドラマ監督ボムスがジンジュの脚本「30歳になれば大丈夫」に興味を持ったのだ。しかしボムスの助監督がジンジュの元カレだったことが分かり…。

■見どころ

本作、韓国で放送当時視聴率が低かった作品なのですが、放送終了後その面白さがじわじわ口コミで広がり、「低視聴率だったのが理解できない!」という声が続出した隠れた名作ドラマ。今では韓国現地のドラマニアからかなり高い確率で、「人生ドラマ(人生において長く記憶に残る最高のドラマ)」として挙げられている一作です。

韓国で大ヒットを記録した映画『エクストリーム・ジョブ』のイ・ビョンホン監督が手がけた本作は、毎話コミカルなやり取りに爆笑させられる一方で、ぽろっと放つセリフがずっしり心に刺さりまくる…という脚本バランスが絶妙な一作。30代の女性たちの悩み、恋愛、日常をリアルに描き、多くの視聴者から共感を集めた韓国版SEX AND THE CITYと謳われる必見の作品です。

U-NEXTで配信中!(2024/3/6時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

『18アゲイン』

出典:PR TIMES

■あらすじ

2001年、高校生のデヨンはバスケットボールの韓国代表を目指すスター選手。そんなデヨンはダジョンに一目惚れし、二人は交際に発展。だが予期せぬ妊娠により双子を授かることになる。子どものため夢を諦め、2人は生活に追われる。 時は流れ、18年後。ダジョン(キム・ハヌル)はアナウンサーの夢を捨てきれず、挑戦した公開採用試験で見事に採用される。一方のデヨン(ユン・サンヒョン)は昔の面影もなく、子どもたちには無視され、職場では解雇され、ついに妻のダジョンからは離婚を要求されてしまう。自暴自棄になったデヨンが学校の体育館でボールを投げていると突然の停電とともに、自分が18年前の姿になっていることに気づく!若さを取り戻したデヨンはウヨン(イ・ドヒョン)として新しい人生を生きることを決めるのだが…。

■見どころ

2009年にアメリカで公開されたコメディ映画『セブンティーン・アゲイン』が原作となっている本作。号泣ドラマとして知られる『ゴー・バック夫婦』で演出力を認められたハ・ビョンフンが演出を手がけた号泣必至の「夫婦再生物語」です。

離婚間近の夫が18歳の姿に戻って現在を生きることで、若かりし頃の誤解に気づいたり、家族の大切さに気づいていく物語。今この巻き戻せない大切な瞬間、そばにいる人々とかけがえない日常を幸せに過ごすことがいかに大事なことなのか痛感させられる一作です。筆者も毎話号泣していた作品で、今もOSTを聴くとウルっとしてしまいます。

既婚者は共感間違いなしの一作です。

U-NEXTで配信中!(2024/3/6時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

『第3の魅力~終わらない恋の始まり~』

出典:Amazon

■あらすじ

2012年が幕を閉じようとしていた大晦日。強力班3課のチーム長・ジュニョン(ソ・ガンジュン)は、クラブの前で麻薬密売現場の張り込みをしていた。容疑者が姿を現し、クラブ内へ入っていったことを確認したジュニョンら強力班のメンバーたちは、満を持してクラブに突入。そこで、20歳の自分の心に深い傷を負わせた、二度と会いたくなかった“第3の女”ヨンジェ(イ・ソム)に再会してしまう。 時は2006年にさかのぼり、大学生のジュニョンは試験に遅れそうだと焦りながら地下鉄に乗っていたが、車内で痴漢を捕まえたヨンジェを手助けすることに。その後、親友サンヒョンについて行った合コンで再びヨンジェと出会ったジュニョン。全く正反対の2人だったが互いに惹かれ合い、ついには付き合うことになったのだが…。

■見どころ

本作は、20歳の春、27歳の夏、32歳の秋と冬、人生の四季をともに過ごした男女の12年にわたる恋愛史のすべてを描いたラブストーリー。

本作の凄みは、2人の12年の恋愛史を通してリアルな人生を表現していること。ポップな序盤からは想像もできない、待ち受ける人生の残酷な試練の数々と、それを乗り越えていく人々の姿に後半は涙腺崩壊してしまいます…。

涙が枯れるほど泣いてしまう、大人の心に染み渡る隠れた名作ロマンスドラマです。

U-NEXTで配信中!(2024/3/6時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

『私たちのブルース』

■あらすじ

恋は甘く切なく、人生は楽あれば苦あり。いつもにぎやかな済州島を舞台に、この島で生きる人たちが織りなすさまざまな物語をオムニバス形式で描く。

■見どころ

本作は、『大丈夫、愛だ』『ディア・マイ・フレンズ』など数々の名作を手がけ、韓国で最も多くのマニアファンを保有しているとも言われる“カリスマ脚本家”ノ・ヒギョンの新作。同時に、韓国を代表する超豪華キャストでも注目を集めた作品です。

済州を背景にそれぞれの人生の試練や悲しみ、そしてそれを乗り越えていくさまが描かれていて、支え合う人の温かさに毎話涙が溢れてしまいます。10代から老人まで主人公たちがそれぞれぶち当たる人生の試練は、決して他人事ではなく、私たちの身近にあるものばかりで、大人だからこそ心に響き渡るはず…!ノ・ヒギョン脚本特有の名台詞の数々が心に染み渡る心からおすすめしたい一作です。

『私たちのブルース』は2024年3月6日現在、Netflixで視聴可能です。

『39歳』

■あらすじ

うれしいことも悲しいことも、ともに乗り越えてきた親友3人組。40代を目前にしたとき、それぞれの愛と人生、そして突然降りかかる現実に、強いきずなで立ち向かう。

■見どころ

ソン・イェジンの『愛の不時着』以来のドラマにカムバック作であり、『賢い医師生活』で日本でも大注目を浴びたチョン・ミド、『海街チャチャチャ』にも出演していたキム・ジヒョンさらに『七日の王妃』のヨン・ウジンなど、豪華すぎる俳優陣で注目を浴びた本作。

仲良し3人組の友情と愛をコミカルに描いた作品であるかと思いきや、実は近しい人の「死」を扱った作品であることが序盤で明らかになる本作品。友情と、人の温かさに後半は涙腺崩壊間違いなし…。友情、家族、恋愛、生と死、人生の尊さなど、さまざまなことを考えさせられ、大人の心に響きまくる号泣必至の一作です。

『39歳』は2024年3月6日現在、Netflixで視聴可能です。

『ナビレラ -それでも蝶は舞う-』

■あらすじ

夢を見つけた70歳の老人と才能に溢れた23歳の若者が、厳しい現実の中バレエの世界へ挑戦し、お互いを支え合う。

■見どころ

“今世紀最高の名作”とも謳われているWEB漫画を原作に、老人と若者の心の交流を描いた温かなストーリーが口コミで話題となり、毎話号泣する視聴者が続出した21年の名作といえば本作。

私たちが人生の中で胸に秘めてきた夢を思い出させ、夢への熱情の前に年齢は数字に過ぎないことを教えてくれた本作品。笑いと深い感動を与えるストーリーで、夢の前に年齢は関係ないということを示し、挑戦にためらっていた多くの人々の背中をそっと押してくれました。

困難な時代に慰めと希望を与え、“レジェンド名作”と呼び声高い必見の一作です。

『ナビレラ -それでも蝶は舞う-』は2024年3月6日現在、Netflixで視聴可能です。

『結婚作詞 離婚作曲』

■あらすじ

ラジオ番組の制作に携わり、忙しくも充実した毎日を送る3人の女性。だが予想外の出来事をきっかけに、幸せなはずの結婚生活が不協和音を奏で始めて…。

■見どころ

シーズン1は韓国のテレビ局「TV朝鮮」のドラマ歴代最高視聴率を叩き出しましたが、シーズン2も想像を超えるカオス展開にシーズン1を超える高視聴率を記録!TV朝鮮を代表するヒットドラマとなった本作品。

30代、40代、50代の3組の夫婦が、「夫の不倫」をきっかけに離婚へと発展していくさまがリアルすぎるほどリアルに描かれた本作。夫が不倫に堕ちていくその時、妻は…?家庭は…?愛人は…?といった、夫以外の目線からの状況も描かれているため、徐々に不倫に至った「理由」が浮き彫りになっていくのも見どころです。

不倫ドロドロ展開が注目されがちですが、各所で「夫婦関係の脆さ」を痛感させられる教訓ある一作です。

『結婚作詞 離婚作曲』は2024年3月6日現在、Netflixで視聴可能です。

『ユミの細胞たち』

出典:Amazon

■あらすじ

彼氏から一方的に振られて以来3年、恋をしていなかったキム・ユミ。恋ができない原因は、ユミの愛細胞が涙の洪水に流されてこん睡状態になっているせいだった。ある日、密かに思いを寄せる会社の後輩チェ・ウギから気のある素振りをされ、ユミの愛細胞は再び目覚める。せっかくウギと2人きりになれるチャンスを後輩のイ・ルビに邪魔されたユミは、いらいらして眠れない夜を過ごすが、疲れた顔で出社した翌日、思わぬ誘いを受ける。

■見どころ

恋愛はもちろん、仕事、友人関係においても、ユミが考えることに、“大人女子あるある”が詰まりすぎていて、時に「分かる〜!」と、まるでユミになったかのように共感し、ときめいて、どっぷり感情移入してしまう本作。

この作品が凄いのは、「細胞たち」を通して、恋しているときの心の変化が巧みに表現された、超リアルな恋愛ドラマになっていること。アニメ×実写と聞くと、「子供っぽそう…」とイメージしがちですが、男性心理や女性心理が勉強になる「恋愛指南書」のような一面もあり、大人にこそ是非おすすめしたい一作です。

シーズン2は、シーズン1でも登場した会社のイケメン、ボビー代理とのロマンスが描かれているのですが、歴代のラブコメの中でも最高クラスの胸キュン度数を誇っているので、シーズン一気見がおすすめです!

『ユミの細胞たち』シーズン1、2』は、2024年3月6日現在、Amazon Prime Videoで視聴可能です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND