【韓国ドラマ】『ペーパー・ハウス』だけじゃない!海外ドラマをリメイクした傑作10選

2022/08/04

スペイン発のNetflixシリーズ『ペーパー・ハウス』の韓国版『ペーパー・ハウス・コリア:統一通貨を奪え』が話題ですが、近年「海外ドラマ」の韓国リメイクが続々制作され、人気を博しています。本記事では、海外ドラマをリメイクした韓国ドラマ10選をご紹介します。2020年韓国で大旋風を巻き起こした超メガヒット作や、高い評価を受け「リメイクの傑作」と言われた作品まで、厳選の10作品を是非チェックしてみてください!

韓国ドラマをこよなく愛する韓国エンタメライター。WEB媒体を中心に、ラジオ、雑誌等で韓ドラ愛を叫ぶ記事を執筆...

>>>韓国エンタメライターNanaの記事をもっと見る

『ある日〜真実のベール』

出典:Amazon

■あらすじ

どこにでもいるような普通の大学生ヒョンスは偶然ホン・グクファと出会い、互いに引かれ、酔って一晩を共に過ごす。目が覚めるとグクファは殺されていて、ヒョンスは殺人事件の容疑者となってしまう。絶望するヒョンスを見た弁護士のシン・ジュンハンは、事件の弁護を引き受けることにする。無罪立証のため孤軍奮闘するヒョンス。ヒョンスを信じてはいないが無罪を立証したいシン・ジュンハン。自分が見たことだけを事実とする警察と検察。それぞれの“正義”を守るストーリー。

■見どころ

イギリス・BBCの『CRIMINAL JUSTICE』を原作に、アメリカとインドに続き、全世界で3番目にリメイクされたドラマ『ある日』。各国でリメイクされるたび主要授賞式を席巻してきた作品なだけに、配信前から大きな注目を浴びました。

本作は、一晩にして殺人容疑者になってしまった平凡な大学生と、三流弁護士が、冤罪を晴らすため司法制度に挑んでいく犯罪ドラマ。キム・スヒョンとチャ・スンウォンをはじめとする豪華キャストの迫力満点の演技合戦と、被告の立場から司法制度を見つめる斬新なストーリーで、韓国でも高い評価を得た必見の一作です。

『ある日〜真実のベール』は、2022年8月4日現在、Amazon Prime Videoで視聴可能です。

『ミストレス~愛に惑う女たち~』

出典:Amazon

■あらすじ

2年前に事故で夫を失い、カフェを経営しながら娘と2人で暮らしているセヨン。 弁護士事務所に勤めるファヨン、高校教師のジョンウォン、精神科医のウンスとは高校の同級生で、30代になった今でも定期的に集まっていた。ある日、セヨンのもとへ非通知の電話がかかってきたことを皮切りに、4人の周囲で異変が起き始める。異変はやがて過去の殺人事件にまで繋がっていくが……。

■見どころ

原作は2008年から2010年まで英BBCで放送された人気ドラマ『ミストレス』。「イギリス版SEX AND THE CITY」と謳われる作品で、2013 年にはアメリカでもリメイクされ、第4シーズンまで制作されるほど人気を集めたほか、日本でもリメイクされ『ミストレス〜女たちの秘密〜』というタイトルで放送されました。

韓国版は、『太陽を抱く月』のハン・ガインを中心に、4人の女たちが抱える秘密と葛藤をスキャンダラスに描きます。一本の非通知電話から始まる、スピーディでスリリングな展開から目が離せません。サスペンス要素に加え、4人の大人の女性が繰り広げる官能的な愛の行方も必見です!

『ミストレス』は、2022年8月4日現在、Amazon Prime Videoで視聴可能です。

『ライフ・オン・マーズ』

出典:Amazon

■あらすじ

原理原則主義者の刑事ハン・テジュは、元婚約者であり検事のチョン・ソヒョンの頼みで、連続殺人犯として疑われる人物を追っていた最中、事故に遭ってしまう。しかし、目が覚めたテジュの目の前には現在ではない、1988年の世界が広がっていた…。夢なのか現実なのかわからない状況のまま、テジュは仁娍(インソン)市西部警察署の班長として赴任することになる。過去の刑事たちのアナログな捜査方式に納得がいかず、強力班係長のカン・ドンチョルと対立する。そして現在に戻るため、テジュは危険な選択をするのだが…。

■見どころ

原作は、イギリスBBCの名作ドラマ『LIFE ON MARS(邦題:時空警察1973 ライフ・オン・マーズ)』。レトロで巧みな演出と、俳優陣の最高のケミストリーが調和し、韓国で「リメイクの成功作」としてよく挙げられている作品です。

2018年連続殺人の容疑者を追っていた刑事が1988年にタイムスリップしてしまい、その時代の刑事達と事件を解決していくという時空を超えた捜査劇。『賢い医師生活』のチョン・ギョンホと、パク・ソンウン、オ・デファンといった最高の個性派俳優達が繰り広げる、コミカルかつ胸熱ブロマンスに笑って、時にジーンとしてしまう一作です!

U-NEXTで配信中!(2022/8/4時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

『18アゲイン』

出典:PR TIMES

■あらすじ

プロのバスケットボール選手を夢見ていたホン・デヨンは、彼女であるチョン・ダジョンが妊娠したため、夢を諦め彼女と子供を守ることを選ぶ。だが18年後、デヨンはダジョンから離婚を求められていた。そんななか、デヨンは突然18年前の姿に戻ってしまい…。

■見どころ

2009年にアメリカで公開されたコメディ映画『セブンティーン・アゲイン』が原作となっている本作。号泣ドラマとしても知られる“夫婦再生物語”『ゴー・バック夫婦』で演出力を認められたハ・ビョンフンが演出を手がけた“夫婦再生物語”。

離婚間近の夫が18歳の姿に戻って現在を生きることで、若かりし頃の誤解に気づいたり、家族の大切さに気づいていきます。筆者もラストまで泣かないエピソードはなかったほど毎話号泣していた作品で、今もOSTを聴くと思い出してウルっとしてしまいます。

本作で「百想芸術大賞」新人演技賞を受賞し、今勢いが止まらない若手俳優イ・ドヒョンの熱演は必見です。

U-NEXTで配信中!(2022/8/4時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

『アンダーカバー』

出典:PR TIMES

■あらすじ

1991年、激しいデモの現場で出会ったジョンヒョン(ヨン・ウジン)とヨンス(ハン・ソナ)。結婚してから20年が過ぎた今、ヨンス(キム・ヒョンジュ)は人権派弁護士となり、ジョンヒョン(チ・ジニ)は妻の代わりに自閉症の息子の面倒を見ながら、ささやかだが穏やかで幸せな日々を過ごしている。しかし、ジョンヒョンは安全企画部の敏腕エージェントだったという過去をヨンスには隠していた。そんなある日、ヨンスに高位公職者犯罪捜査処のトップ就任の話が持ち上がると、ジョンヒョンのかつての同僚から妻の就任を止めさせるように脅迫を受けるが…。

■見どころ

英BBCドラマ『アンダーカバー』をリメイクした本作。長い間自分の正体を隠して生きてきた男が一連の事件に巻き込まれ、家族を守るために奮闘する様子を描いたサスペンスドラマです。

夫であるチ・ジニ演じる元敏腕エージェントのジョンヒョンに、妻が銃を向ける緊迫なシーンから始まる本作は、学生運動真っ只中の時代と現代が交差し、複雑に絡み合いながら進んでいきます。そしてたどり着く驚愕のラストに唸ってしまうはず…!

ジョンヒョンの若き日を、『39歳』で注目を浴びるヨン・ウジンが演じているのに加えて、『ペントハウス』シリーズで大ブレイクを果たしたキム・ヨンデが、特別出演しているのも見どころです!

『夫婦の世界』

出典:PR TIMES

■あらすじ

愛する夫と息子に囲まれ順風満帆な日々を送る女医のチ・ソヌ。ある日、夫のイ・テオのマフラーに1本の長い髪が。ソヌの疑いどおり、テオは若いインストラクターのダギョンと浮気をしており、彼女は妊娠していた。全てを知ったソヌは壮絶な復讐を開始する。

■見どころ

海外のリメイク作で最大のヒット作といえば本作でしょう。イギリスの大ヒットドラマ『女医フォスター 夫の情事、私の決断』をリメイクした本作は、『SKYキャッスル』を超え、非地上波史上歴代最高視聴率を記録(22年現在も1位)。スピーディでスリリングな妻の復讐劇に、本国の番組掲示板にはなんと270万件もの書き込みが寄せられ、イギリスBBCからも「本質を貫いた脚本、緻密な演出で完成度の高いリメイク作」と高い評価を受けました。

本作の凄みは、単なる復讐劇にとどまらず、「夫婦」の葛藤を描き出したリアリティある作品であること。昼ドラのような妻の怒涛の復讐劇にハラハラしっ放しな一方で、すべての女性たちが幸せを模索する姿には、思わず涙が溢れてしまいます。「夫婦」とは「家族」とは何か、深く考えさせられる名作です。

圧巻の演技力をみせ、「百想芸術大賞」で最優秀演技賞を受賞したキム・ヒエと、本作で愛人役を演じ一躍大ブレイクを果たしたハン・ソヒの熱演は必見です。

U-NEXTで配信中!(2022/8/4時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』

出典:PR TIMES

■あらすじ

ある日、化粧品販売員のコ・ハジンは、湖に落ちた子供を助けようとして溺れてしまう。目を覚ますと、なんとそこは高麗時代だった! ハジンの魂は少女ヘ・スの体で目覚め、高麗の初代皇帝ワン・ゴンの宮廷で生活を送ることに。そこで彼女が出会ったのは、世にも美しい8人の皇子たちだった。優しい第8皇子ワン・ウクと惹かれ合う一方、冷徹な第4皇子ワン・ソに幾度となく危機を救われるヘ・ス。ワン・ソの素顔に触れ、次第に距離を縮め始めた矢先、彼こそが後の第4代皇帝光宗だと知る。果たして、ヘ・スの恋は歴史を変えてしまうのか——!?

■見どころ

「号泣史劇」として、今なお本国で愛され続けるロマンス史劇といえば本作ですが、実は中国のベストセラー作家・桐華(トン・ホァ)の大人気小説が原作です。中国で『宮廷女官 若曦(ジャクギ)』というタイトルでドラマ化もされています。

化粧品販売員の女性が高麗時代に“タイムスリップ”して、8人のイケメン皇子たちと出会うというラブコメ要素満載の“イケパラ史劇”と思われがちですが、史劇らしい重みのある展開と待ち受ける運命に、絶えず切なさが押し寄せ、涙腺が崩壊してしまうこと間違いなしの一作です。

言葉は必要ない時代劇のカリスマ、イ・ジュンギをはじめ、最高の演技力を披露しているIU、「百想芸樹大賞」最優秀演技賞を受賞(『椿の花咲く頃』)したカン・ハヌルや、『二十五、二十一』で沼人増殖中のナム・ジュヒョクまでこれ以上ない豪華俳優陣が集結しているのもポイントです。

U-NEXTで配信中!(2022/8/4時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

『グッドワイフ~彼女の決断~』

出典:PR TIMES

■あらすじ

良き妻であり母である主婦キム・ヘギョン(チョン・ドヨン)の生活は、ある日を境に一変する。検事である夫イ・テジュン(ユ・ジテ)が収賄容疑で逮捕されたのだ。しかも、その事件には女性スキャンダルも絡んでいた。好奇と非難の目に晒されるヘギョンであったが、二人の子供たちとの生活を守るため、MJ法律事務所で働き始める。結婚前に弁護士資格は取得していたものの、業務に関してはまったくの新人のヘギョン。人を信じやすく、正義感あふれる性格がときに災いするが、訴訟に対する熱意と能力は周りの人間を惹きつけ、ヘギョンを補佐する調査員キム・ダン(ナナ)も次第に彼女への信頼を高めていく。

■見どころ

原作は巨匠リドリー・スコット監督が製作総指揮をとり、ゴールデン・グローブ賞やエミー賞など多数獲得したアメリカドラマ『グッド・ワイフ 彼女の評決』。

映画『シークレット・サンシャイン』でカンヌ国際映画祭の女優賞を韓国人として初めて受賞した、演技派女優チョン・ドヨンが、11年ぶりに連続ドラマの主演を務めたことでも話題になった本作。夫に裏切られた主婦が、妻として、母として、そして女性して人生を切り開いていく姿を描き、多くの視聴者の共感を得ました。また、ユン・ゲサン、ユ・ジテといった豪華俳優陣の大人の魅力に酔いしれてしまうはず…!

法廷ものでありながら政治や不倫といった様々な要素が絡み合い、一度観始めたら止まらない一作です。

『グッドワイフ~彼女の決断~』はTSUTAYAの宅配レンタルサービス「TSUTAYA DISCAS」で取り扱っています。
無料レンタル 合計8枚+旧作DVD借り放題の「定額レンタル8(2,052円)」が30日間無料でお試し可能!(2022/7/14時点)

TSUTAYA DISCAS

『クリミナル・マインド:KOREA』

出典:PR TIMES

■あらすじ

ソウルで起きた爆弾テロ。NCI行動分析チーム長のカン・ギヒョン(ソン・ヒョンジュ)は爆弾を解除するために容疑者のプロファイルを行うが、上層部はそれを聞かずに判断し失敗。結果、ビルは爆発し、警察EOD(爆発処理班)のキム・ヒョンジュン(イ・ジュンギ)は仲間を全員失う。 1年後、若い女性を狙う連続殺人事件が発生。テロ事件に責任を感じ休職していたギヒョンだが、殺人犯を突き止めるべく復帰を決意する。そんな中、ヒョンジュンは、ギヒョンに推薦されてNCIに合流。プロファイルという手法に不信感を感じていたヒョンジュンだったが、チームの一員として事件を追うことになる。

原作は、米CBSネットワークにて2005年秋より放送を開始し、全世界200カ国で放送され世界中で愛され続けている全米CBSのロングヒットドラマ『クリミナル・マインド』。

ミラ・ジョヴォヴィッチ主演映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』にも出演し、"最高のアクション俳優"とも呼ばれるイ・ジュンギをはじめとする豪華キャストで世界初リメイクとなった本作。連続殺人事件や変種ウイルステロなど様々な事件を扱い、1分1秒も目が離せないストーリーが続きます。

20年に高い評価を得たサスペンス『悪の花』で夫婦役を演じた、イ・ジュンギ×ムン・チェウォンの抜群のケミストリーも見どころです。

『クリミナル・マインド:KOREA』は2022年8月4日現在、Amazon プライムにて視聴可能です。

『SUITS/スーツ~運命の選択~』

出典:Amazon

■あらすじ

大手法律事務所のエリート弁護士で傲慢な性格のチェ・ガンソクと、驚異的な記憶力を持つ新人弁護士、コ・ヨヌ。ひょんなことからタッグを組むことになった2人が、ぶつかりあいながらも絶妙なコンビネーションを発揮。仕事も恋も、全力で取り組んでいく!

■見どころ

原作はシーズン9まで放送され、世界各国で高い評価を受けた人気海外ドラマ『SUITS』。日本でも織田裕二&中島裕翔のタッグでリメイクされ、シーズン2まで放送されました。

韓国版では、元祖韓流トップスターのチャン・ドンゴン&『花郎<ファラン>』、『力の強い女 ト・ボンスン』などで絶大な人気を誇るパク・ヒョンシクが夢の共演!男女間の胸キュン・ロマンス、法曹界を舞台に繰り広げられるスリル満点の駆け引き、複雑な人間模様など、韓ドラスパイス満載なので、原作ファンでも楽しめる作品になっています。

スター2人の息のあったケミストリーを見ているだけでも、贅沢な気分になれる一作です。

U-NEXTで配信中!(2022/8/4時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND