『梨泰院クラス』だけじゃない!妻の復讐からダークヒーローまでおすすめの復讐系韓国ドラマ10選

2022/06/01

『愛の不時着』とともに、日本で韓国ドラマブームを巻き起こしたドラマ『梨泰院クラス』。真っ直ぐなセロイの痛快な復讐劇と、甘いロマンス、数々の人生の格言を残し、多くの視聴者を魅了しました。

元々韓国ドラマは中毒性半端ない復讐系のストーリーが大得意!観始めたら止められない復讐系韓ドラが数多く存在しています。本記事では、『梨泰院クラス』だけじゃない!妻の復讐劇からダークヒーローの復讐劇まで、おすすめの復讐系韓国ドラマ10選をご紹介します。

韓国ドラマをこよなく愛する韓国エンタメライター。WEB媒体を中心に、ラジオ、雑誌等で韓ドラ愛を叫ぶ記事を執筆...

>>>韓国エンタメライターNanaの記事をもっと見る

『被告人』

出典:PR TIMES

■あらすじ

どんな不正や悪も見逃さないソウル中央地方検察庁のエース検事ジョンウ。家庭では愛する妻と娘に囲まれ、満たされた人生を歩む彼だったが、ある朝、目覚めるとそこは刑務所で当惑する。妻と娘を殺した罪で服役していたジョンウは、事件当日から4ヵ月間の記憶を失っていたのだった。無実を主張するジョンウを誰も信じない中、新人弁護士ソ・ウネが彼の弁護を引き受けることに。 一方、殺人容疑でジョンウに追われていたチャミョングループの副社長ミノは、4ヵ月前に双子の兄ソノを殺害、彼になりすまして暮らしていた。だが、死刑判決を受けたはずのジョンウの奇妙な動向を知ったミノは……。果たして、死刑囚ジョンウは記憶を取り戻せるのか? 彼が妻と娘を失った背景にある真実とは? 怒涛のリベンジが始まる!

■見どころ

「復讐系」で真っ先におすすめしたいのが本作。“演技の神”の異名を持つチソン×『ペントハウス』のオム・ギジュンという演技派2人が繰り広げるノンストップリベンジサスペンス。練りに練られた果てしない復讐劇に最高視聴率28.3%の大ヒットも納得の一作です。

「ある日目が覚めたら、妻子殺しの罪で刑務所にいた…」という始まりからグッと引き込まれる本作。「やられたらやり返す!」果てしない2人の闘いに、ラストまでハラハラドキドキしながら、夢中で駆け抜けてしまう作品です。

大ヒットドラマ『プリズン・ブレイク』を彷彿とさせる脱走劇や、刑務所での友情など見どころ盛りだくさんの復讐劇です。

『被告人』は2022年6月1日現在、Netflixで視聴可能です。

『Vagabond/バガボンド』

出典:Amazon

■あらすじ

旅客機の墜落事故で甥(おい)を失ったスタントマンのチャ・ダルゴンは、国家情報院の捜査官コ・ヘリの助けを借りて、不審な事故の真相に近づいていくが ...

■見どころ

イ・スンギとペ・スジのドリームカップルで贈る、壮大なアクションリベンジドラマ『バガボンド』。旅客機墜落事故で甥を亡くしたスタントマンが、墜落事故の裏に隠された真相を暴いていく物語です。巨大な組織に立ち向かっていく、国を跨いだスケールが大きすぎるリベンジ劇に中毒者が続出しました。

序盤から裏切り合戦の連続に、誰が味方で誰が敵かわからず、誰を信じていいのか、わからなくなってしまいます。壮大な復讐劇と同時に繰り広げられるロマンス模様も必見です!

あまりの衝撃展開に、シーズン2を望む声も非常に多い作品です。

『バガボンド』は2022年6月1日現在、Netflixで視聴可能です。

『夫婦の世界』

出典:PR TIMES

■あらすじ

郊外で家庭医学専門医として働くソヌ(キム・ヒエ)は順調なキャリアに、愛する夫のテオ(パク・ヘジュン)と可愛い息子に囲まれ、完璧な生活を送っていた。ある日、マフラーに自分の物ではない髪の毛が一本ついているのを見つける。その日から夫に浮気相手がいるのではと疑心暗鬼になり始める。ソヌの疑い通り、テオは若いピラティスインストラクターのダギョン(ハン・ソヒ)と浮気を重ねていた。そしてテオの浮気は近所や同僚など、ソヌ以外の周囲の人間は周知の事実だった。動揺するソヌの前にダギョンが体調不良を訴え来院する。検査の結果、ダギョンは妊娠していた。夫の裏切りを知ったソヌの行動はやがてエスカレートし、壮絶な復讐計画が始まる!

■見どころ

イギリスの大ヒットドラマ『女医フォスター 夫の情事、私の決断』を大胆リメイクした本作は、非地上波史上歴代最高視聴率を記録。スピーディでスリリングな妻の復讐劇に、本国の番組掲示板にはなんと260万件もの書き込みが寄せられるなど、大きな話題となった超メガヒットドラマです。

自分ものではない一本の髪の毛から「夫の不倫」を疑い壊れていく妻の復讐劇なのですが、本作の凄みは、単なる愛憎劇に留まらず、複雑な感情が渦巻く「夫婦」の葛藤を描き出したリアリティある作品であること。「夫婦」や「家族」とは何か、深く考えさせられる名作です。

圧巻の演技力を見せ、「百想芸術大賞」で最優秀演技賞を受賞したキム・ヒエと、本作で愛人役を演じ、一躍大ブレイクを果たしたハン・ソヒの熱演は必見です。

『ショーウィンドウ:女王の家』

出典:PR TIMES

■あらすじ

高級タウンハウスでソンジュ(ソン・ユナ)とミョンソプ(イ・ソンジェ)夫妻のリマインドウエディングが華やかに行われた夜。ミョンソプの家で一人の女性が血に染まり倒れている。全てが完璧に見えた高級住宅街で夫婦に一体何が起きたのか…。 遡ること1年前。裕福な家庭に生まれたソンジュは完璧な妻、母として家庭を守り、タウンハウスの女王と呼ばれていた。夫のミョンソプはソンジュとの結婚によりソンジュの実家である世界的ファッショングループの専務にまで登りつめたが、会社では妻の七光りと噂され、家庭では完璧な夫を求められ、プレッシャーから逃れるように若い女性ミラ(チョン・ソミン)との不倫に走る。期間限定の関係だと思っていたミラだったが、次第にソンジュに嫉妬し、素性を隠して近づいていく。ミラに亡き妹を重ねたソンジュは何かとミラの世話を焼き、ミラの不倫相手が自分の夫とは知らず妻の座を奪うようアドバイスしてしまう。一方、ラヘングループで室長を務めるソンジュの異母弟、ジョンウォン(チャンソン/2PM)が外国から帰国してきて…。

■見どころ

本作は、幸せを懸けた2人の女の戦いをスリリングに描く愛憎ロマンス劇。対峙する2人の女の熾烈な争いに、中毒者が続出!韓国ケーブル局チャンネルAのドラマ史上、最高視聴率を記録した話題作です。

裕福で才色兼備、ビジネスセンスもあり専業主婦として最愛の夫と子どもに尽くす主人公と、孤独な人生を送り、不倫によって掴んだ幸せを手離したくない女。2人の女の熾烈な愛憎劇に夢中になる一方で、幸せを模索する女性たちにどっぷり感情移入してしまいます。

最後まで展開が読めず、観始めたら止まらないおすすめの復讐劇です。

『カネの花~愛を閉ざした男~』

出典:PR TIMES

■あらすじ

孤児院で育ったピルジュ(チャン・ヒョク)が刑期を終えて出所する。実はピルジュは御曹司のブチョン(チャン・スンジョ)の代わりに服役していたのだった。頭脳明晰なピルジュに信頼をおくブチョンの母マルラン(イ・ミスク)は財閥一家で生き残るため、ピルジュを側近として引き入れる。服役中に父を亡くしたピルジュはマルラン一家への復讐を胸に誓いながら財閥一家に入りその機会を伺う。 そんな折、一族から見くびられているブチョンの立場を強固なものにしようと、大統領候補の娘であるモヒョン(パク・セヨン)との結婚話が進む。だがモヒョンは幼い頃ピルジュの命を救った人物だった。モヒョンへの想いと復讐の間でピルジュの心は揺れ始める。

■見どころ

人気俳優チャン・ヒョク主演作!華麗なる大財閥を舞台に、孤独に生きる男が仕掛ける極上のサスペンス・ラブストーリー『カネの花』。復讐に燃える男をカリスマ溢れる姿で演じきったチャン・ヒョクは、「2017 MBC演技大賞」では最優秀演技賞を受賞したほか、「百想芸術大賞」でもノミネートを果たしました。

華麗なる大財閥の舞台裏で繰り広げられる緻密な復讐劇は、観る者の予想を超える周到さで展開し、視聴者の心をも翻弄!主人公が問題を解決するのではなく、主人公が問題を起こし仕掛けていく斬新さで、「今までの復讐ものとはまったく違うドラマ」と高く評価された必見のリベンジサスペンスです。

『ナインルーム』

出典:PR TIMES

■あらすじ

手段や方法を選ばず勝訴率100%を誇る冷酷な弁護士ウルチ・ヘイ(キム・ヒソン)。力のある者にはゴマをすり、弱者には傍若無人な態度を取る、一言でいうなら鼻持ちならないイヤな女。ヘイは、希代の悪女と呼ばれた死刑囚、チャン・ファサの仮釈放を阻止したことで、最年少シニアパートナー昇進を目前に控えていたが、ひょんなことから今度はファサの再審担当弁護士として弁護士接見室9号・別名ナインルームでファサと面会することになる。チャン・ファサ(キム・ヘスク)は、全国を騒がせた毒物殺人事件の犯人として死刑宣告を受けた死刑囚。しかし死刑執行は行われず34年間を刑務所で過ごしている。そんな彼女の体は末期のすい臓がんに蝕まれ、余命わずかと診断されていた。 ヘイの恋人キ・ユジン(キム・ヨングァン)は、キ・サン会長の年の離れた異母兄弟として育てられた将来有望な医者。ユジンは自分の本当の母が、実は希代の悪女・ファサかもしれないと思い悩んでいた。そしてファサを密かに調べ始めたその時、ユジンの目の前でファサとヘイの魂がナインルームで入れ替わってしまうが、そのことにユジンは気づかない。完璧な美人弁護士から突然60代の末期がん死刑囚になってしまったヘイは、元の体と人生を取り戻すため必死になる。一方、若い体と自由を手に入れたファサは、自分に濡れ衣を着せ死刑囚へと陥れたチュ・ヨンベ―今や大企業の会長キ・サンに成りすましている―への復讐を実行するため動き出す!

■見どころ

本作は、60代の死刑囚と30代の弁護士、2人の女性の人生が入れ替わるという斬新なストーリー。壮絶な人生逆転復讐劇に、夢中になる視聴者が続出した一作です。

若い体と自由を手に入れた死刑囚が、自分に殺人犯の濡れ衣を着せ死刑囚へと陥れた巨大悪組織への復讐を実行していきます。謎や隠された真実がラストまで絡み合う、予測不能な新感覚復讐劇に釘付けに!

キム・ヘスク×キム・ヒソン、ベテラン女優の圧巻の入れ替わり演技は必見!

『ドクター・プリズナー』

出典:PR TIMES

■あらすじ

テガン大学病院に勤務する外科医のイジェ(ナムグン・ミン)は優秀な腕を持ち、患者を第一に考え周囲からも信頼されていた。ある夜、交通事故に巻き込まれた妊婦を救うため緊急手術を行うが、事故を起こした張本人であるテガングループ常務のジェファン(パク・ウンソク)から目をつけられ、病院を追われてしまう。 それから3年後、麻薬所持で逮捕されたジェファンは刑務所への移送中に交通事故に遭う。そこに現れたのはイジェだった―。復讐のためイジェは壮大な計画を胸にジェファンが収監される西ソウル刑務所の医師=ドクター・プリズナーの座を狙う。そこには“刑務所の王”と呼ばれる刑務所医療課長のミンシク(キム・ビョンチョル)やジェファンの義理の兄でテガングループ後継者のジェジュン(チェ・ウォニョン)らの思惑が渦巻いていた。

■見どころ

本作は復讐のため刑務所の医師、“ドクター・プリズナー”となった天才外科医が繰り広げる壮絶な復讐劇。頭脳戦、心理戦がおもしろすぎる!と話題になり、同クール全話視聴率No.1獲得、「KBS演技大賞」5冠!「ソウルドラマアワード」韓流ドラマ優秀作品賞を受賞した話題作です。

なんといっても本作の魅力は、ラストまでスピード感が一切緩むことない中毒性高いストーリー。知略を尽くした手に汗握る攻防戦に、観ているこちらまで騙されてしまいます。

恋愛要素は一切なく、甘ったるさゼロの痛快復讐劇なので、男性にもおすすめしたい一作です。

『ペントハウス』

出典:PR TIMES

■あらすじ

ソウルの高級住宅地にそびえる100階建てのタワーマンション“ヘラパレス”。華やかなパーティーが開催され、花火が打ち上がる夜、一人の女性が転落する。遡ること2ヶ月前。一般家庭に育ったロナ(キム・ヒョンス)は財閥の子息たちが通うチョンア芸術高校の声楽科に進もうとするが、母の大反対にあう。実は母のユニ(ユジン)も高校生の頃同じ夢を抱きつつ、同級生で財閥の娘のソジン(キム・ソヨン)に首を傷つけられ夢を絶たれたのだった。そうとは知らないロナは声楽教師となったソジンのレッスンを受けようと直談判し、ソジンとユニは再会を果たす。その後自身と同じくロナが退学を迫られ、ユニは娘のために教師や保護者に宣戦布告し、娘の夢を後押しすることに。 その後ロナは声楽科に合格するが、そこにはソジンの娘や、“ヘラパレス”のクイーンと呼ばれるスリョン(イ・ジア)とその夫ダンテ(オム・ギジュン)の子もいた。欲望渦巻くヘラパレスと名門高校で激しい闘いが幕を開ける―。

■見どころ

「復讐劇の極み!」といえば本作。2020年〜2021年、 『夫婦の世界』に引き続き本国で爆発的ヒットを記録したメガヒットドラマ『ペントハウス』。瞬間最高視聴率31.1%(ニールセン・コリア調べ)という驚異の視聴率を記録した本作は、シーズン3まで制作され、規格外の人気を誇りました。

本作の魅力は、なんといっても反転に次ぐ反転、裏切りに次ぐ裏切り、狂いに狂ったジェットコースターのようなストーリー展開!あまりの衝撃展開の連続に「あり得ないでしょ」と思いながらも、止めることができない凄まじい中毒性なのです。シーズン3にもなれば、もう何が起きても驚かない耐性ができてくるはずです。(笑)

復讐系やドロドロ愛憎劇がお好きな方には、猛烈におすすめしたい一作です。

『模範タクシー』

出典:PR TIMES

■あらすじ

性犯罪者のドチョル(チョ・ヒョヌ)が心身衰弱を理由に減刑されて出所、世間からは批判が高まる。刑務所を出たドチョルの前に模範タクシーが現われ乗り込むが、ドチョルはそのまま行方不明になってしまう。検事のハナ(イ・ソム)は模範タクシーを調査し始めることに。運転していたのはタクシー運転手のドギ(イ・ジェフン)。 ドギをはじめ、ムジゲ運輸のメンバーたちは実は“模範タクシー”として法で裁けない悪人たちに対し、被害者からの依頼を受け復讐代行していた。ハナは検事としての立場と、本当の正義の間で揺れ始める。一方、ドギらメンバーが復讐代行をするのにはある理由があった。

■見どころ

同名のウェブ漫画を原作とした本作は、「正義が失われた社会、電話一本でOK」ベールに包まれたタクシー会社のムジゲ運輸とタクシー運転手が、被害者の代わりに復讐を完成させる復讐代行劇。今韓国では、ドラマを見たあとにすっきりスカっとした気持ちになれる“サイダードラマ”が続々ヒットしており、本作も最高視聴率16%という高視聴率を記録しました。

アクション、変装、メカニックとワクワク要素が満載で、復讐劇としてエンタメ性抜群なのはもちろん、実際の事件をモチーフに、現代社会のさまざまな闇や問題を正面から扱っている社会派な作品なのもポイントです。

『ヴィンチェンツォ』

出典:Amazon

■あらすじ

イタリアンマフィアの顧問が、ソウルの地下に埋められたゴールドバーを探しに母国へ戻ってくる。そんな中、彼はコングロマリットとの法廷闘争に巻き込まれ、冷淡な女性弁護士と共に正義の為に闘うことになる。

2021年大流行したスカッとするサイダードラマで、高い視聴率を叩き出し、日本でも連日Netflix今日のTOP10にランクインするヒット作となった『ヴィンチェンツォ』。

ヴィンチェンツォ(ソン・ジュンギ)が繰り広げる痛快な復讐劇はもちろん、『熱血司祭』など大人気ブラックコメディジャンルを数々手がけてきた脚本家の新作だけあって、『パラサイト』や『梨泰院クラス』のパロディなどを用いたクスッと笑えるコメディの演出があるのもポイント。

コメディ、ロマンス、復讐とさまざまな要素が絡み合い、最後まで飽きることなく夢中になってしまう一作です。

『ヴィンチェンツォ』は2022年6月1日現在、Netflixで視聴可能です。

■執筆/韓国エンタメライターNanaさん…韓国ドラマをこよなく愛する韓国エンタメライター。WEB媒体を中心に、ラジオ、雑誌等で韓ドラ愛を叫ぶ記事を執筆中。最新の人気作からマニアックで隠れた名作、K-POPまで幅広く紹介。Twitter

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND