【韓国ドラマ】あの名作もリメイクされていた!日本ドラマをリメイクした傑作韓国ドラマ10選

2022/08/04

現在話題の『梨泰院クラス』や『ボイス』などをはじめ、日本で数多くの韓国ドラマがリメイクされていますが、同様に韓国でも多くの日本ドラマがリメイクされ人気を集めています。

中には韓国でも高い評価を得て、韓国のゴールデングローブ賞とも謳われる「百想芸術大賞」を受賞した傑作も!本記事では、日本ドラマをリメイクした韓国ドラマを10作品ご紹介します!

韓国ドラマをこよなく愛する韓国エンタメライター。WEB媒体を中心に、ラジオ、雑誌等で韓ドラ愛を叫ぶ記事を執筆...

>>>韓国エンタメライターNanaの記事をもっと見る

『マザー〜無性の愛〜』

出典:PR TIMES

■あらすじ

江原道のとある大学の鳥類学研究室で渡り鳥の研究をしていたカン・スジン(イ・ボヨン)は、研究室の閉鎖に伴いアイスランドの鳥類学研究所に移る予定だった。出発までの間、近くの小学校で教師をすることになり、そこでキム・ヘナ(ホ・ユル)という女子児童に出会う。ヘナは母子家庭育ちで、体に殴られたようなアザがあった。 ある晩、ヘナが夜遅く1人で街を歩き回っているのを見かけたスジンは、母親と連絡が取れるまで自分の家で預かることにした。そしてヘナを家に送っていったスジンは、家の前でヘナの母親が同居している男を見かけゾッとする。自分の昔の体験と重なったのだ。ある晩、ヘナの忘れ物を届けに家を訪ねると…。

■見どころ

韓国でもリメイクの成功例として挙げられているのが、坂元裕二脚本、松雪泰子主演で2010年に日本テレビで制作/放送されたドラマ『Mother』のリメイク作『マザー~無償の愛~』。

原作が日本中が涙した名作なだけに、リメイク作も大きな注目を浴びました。

イ・ボヨン主演で2018年に制作された本作は、大筋の展開は日本版とほぼ同じですが、ラブロマンスや独自のエンディングなど、“韓ドラらしい”脚色も加えられているのもポイントです。

「百想芸術大賞」では、ドラマ部門作品賞と共に、イ・ボヨンと偽の母娘を演じたホ・ユルが、400倍の競争率のオーディションを勝ち抜き熱演を繰り広げ、新人賞を見事に受賞。さらに「第1回カンヌ国際ドラマ祭CANNESERIES 2018」ではアジアで唯一、公式競争部門の10作品のうちの一作に選ばれるなど、世界でも高い評価を得ました。

U-NEXTで配信中!(2022/8/4時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

『空から降る一億の星』

出典:PR TIMES

■あらすじ

広告デザイナーのユ・ジンガン(チョン・ソミン)は幼い頃に両親を失い、20歳年の離れた兄ユ・ジングク(パク・ソンウン)と2人で暮らしている。ある日、親友ペク・スンア(ソ・ウンス)の陶芸展に招待されたジンガンは、パーティーのスタッフとしてやってきたビール会社の従業員キム・ムヨン(ソ・イングク)と出会い、彼の失礼な発言に憤慨。兄のジングクもまた陶芸展に向かう途中でムヨンとすれ違い、彼の眼差しになぜか胸騒ぎを覚えるのだった。 そんな中、女子大生殺人事件を捜査していたジングクは、数々の手がかりからムヨンが事件に関与していると直感するが・・・。

■見どころ

本作は、北川悦吏子脚本、木村拓哉、明石家さんま、深津絵里主演で2002年にフジテレビで放送された同名の名作日本ドラマのリメイク作。韓国版では、『美男堂の事件手帳』でも熱演を見せているソ・イングク、『新しき世界』のパク・ソンウン、『還魂』で今注目を浴びるチョン・ソミンが演じ、数々の名作を誕生させてきた韓国の制作会社STUDIO DRAGONがフジテレビと共同制作したことでも話題を集めました。

劇中、「ムヨンさんにハマった女は絶対に抜け出せない」というセリフが出てきますが、まさにソ・イングクのミステリアスな魅力に骨抜きになってしまうはず…!涙が出るほど美しい愛と、キスの神と謳われる彼の極上キスシーンは必見です。

観終わった後、「ロス」どころではない強烈な余韻が続く、号泣必至の切ないラブストーリーです。

U-NEXTで配信中!(2022/8/4時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

『僕のヤバイ妻』

出典:PR TIMES

■あらすじ

レストランを運営するユンチョル(チェ・ウォニョン)と妻のジェギョン(キム・ジョンウン)は結婚6年目の夫婦。ジェギョンは裕福な家に生まれ、常に美しく、家事も完璧な出来過ぎる妻だった。一方ユンチョルは事業がうまくいかず、ジェギョンに支援を求めるも断られる。ジェギョンとの生活に息苦しさを感じたユンチョルは密かに部下のソンミ(チェ・ユファ)と不倫を重ねていた。 ある夜、ソンミにジェギョン殺害計画を持ち掛けられたユンチョルは薬物入りのワインを持って帰宅する。だが家に帰ると妻の姿はなく、血痕と身代金を要求するメモが残されていた。警察に通報するも、やましいユンチョルは小さな嘘を重ねる。突然の事態に驚きつつも妻のいない生活に自由を謳歌しこのまま妻が帰らないことを密かに祈る。 実は姿を消したジェギョンには壮大な計画があり…。

■見どころ

伊藤英明&木村佳乃主演で日本で2016年に放送された同名ドラマの韓国リメイク作。韓国版では、『パリの恋人』のキム・ジョンウン&『あなたに似た人』など数々の作品で強烈な印象を残している、チェ・ウォニョンが主演を務めています。

本作は、“危険な争い”を始める夫婦を通じて、結婚生活の中での勝利と失敗とは何を意味するのか、結婚生活の素顔を描いたドラマ。 妻の復讐に追いつめられる夫。妻の完璧な計画が明らかになった時鳥肌が止まらない!どんでん返し連続の果てに待ち受ける衝撃的な結末とは!?

韓ドラらしいスリリングな展開と、極上の心理サスペンスは見逃せません!

U-NEXTで配信中!(2022/8/4時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

『リセット~運命をさかのぼる1年~』

出典:Amazon

■あらすじ

自分のせいで先輩刑事が殺された過去から憂鬱な毎日を送る刑事チ・ヒョンジュと、不慮の事故で車椅子生活を余儀なくされた人気ウェブ漫画家シン・ガヒョン。失意の日々を過ごしていた2人のもとに、ある日突然、精神科専門女医イ・シンから電話がかかってくる。彼女から「現在の記憶を持ったまま、1年前に戻れる」と聞き、2人は指定された施設を訪問。そして、同じように集められた8人の男女とともに1年前に“リセット"し、人生をやり直すことに。 しかし、参加者が次々と謎の死を遂げる連続殺人事件に発展。ヒョンジュとガヒョンは“リセット"の秘密と事件に挑み、運命を変えようと奮闘するが…。

■見どころ

乾くるみ原作のタイムスリップミステリーを映像化した本作。日本では2008年に、貫地谷しほり、本郷奏多、ガレッジセール ゴリが主演で『リピート~運命を変える10ヶ月~』として日本テレビでドラマ化されました。

事情を抱えた男女8人が完璧な人生を目指すため1年前に“リセット”する中、参加者が相次いで謎の死を遂げる連続殺人事件に発展。先の読めない展開と裏切り、予想を覆される反転の連続!先に進むほど、疑心暗鬼になり、誰も信じられなくなってしまいます。

「没入感最高のドラマ」として話題性&検索ランキングで圧倒的1位を獲得した超話題作です。

U-NEXTで配信中!(2022/8/4時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

『最高の離婚~Sweet Love~』

出典:PR TIMES

■あらすじ

結婚3年目だが、話が通じたことのないチョ・ソンムとカン・フィル。神経質で不満ばかりのソンムと無神経で大雑把なフィルは、長崎カステラのせいで始まったケンカで最後には離婚にまで至ってしまう。しかし、フィルの父親が手術を控えているため、手術が終わるまでは不思議な同棲生活を続けながらも自由に恋愛をすることに。そんな時、ソンムは10年ぶりに大学時代の初恋の相手チン・ユヨンに再会するのだった。ユヨンは夫のイ・ジャンヒョンが浮気をしているのを分かっていながら知らないふりをしていた。しかもジャンヒョンは婚姻届も提出していなかったのだ。心から謝り一緒に出しに行こうと言うジャンヒョン。だが、ユヨンは夫と別れる決意をする。 一方、フィルは弘大でミュージシャンのイム・シホと知り合う。彼は10年前、ソンムと一緒に練習室を使っていた友人だった。ある日、フィルが体調を崩したシホを家に連れてきて、ソンムと再会する。いつもと違って部屋を片づけたり、朝早くから食事を作ったりするフィルを見てソンムは嫉妬する。フィルもソンムとユヨンの仲の良い姿を見て、2人のことが憎らしくなるのだが…。

■見どころ

坂元裕二による書き下ろしオリジナル作で、2013年に放送された日本の名作ドラマ『最高の離婚』の韓国リメイク作。日本版では、瑛太、尾野真千子が演じた役を演技派のチャ・テヒョン、ペ・ドゥナが、綾野剛、真木よう子が演じた役を、『私の解放日誌』の“ク氏”で大ブレイク中のソン・ソックと、同作でも共演したイ・エルが演じています。

現代の結婚事情を背景に30代の結婚観を通して、離婚や結婚、家族について描くラブコメディドラマ。繊細なストーリーと自然な俳優たちの演技で好評を受け、2018年度の「KBS演技大賞」において各部門多数のノミネート、及びチャ・テヒョンが最優秀男優賞、ペ・ドゥナとチャ・テヒョンがベストカップル賞を受賞しました。ソン・ソックは母性本能をくすぐる魔性の男を魅力いっぱいに演じ、「第55回百想芸術大賞」でテレビ部門男性新人演技賞にノミネートを果たしました。

U-NEXTで配信中!(2022/8/4時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

『平日午後3時の恋人たち』

出典:PR TIMES

■あらすじ

ソン・ジウンは結婚5年目の主婦。公務員の夫と平凡な日々を送っている。ある日ジウンは、向かいの家に引っ越してきたチェ・スアから不倫のアリバイ作りへの協力を頼まれる。スアは最近この街に引っ越してきたばかりで、大手出版社代表を務めている夫、ふたりの娘と新築の一軒家で裕福な暮らしをしている。だが、実は彼女は、平日の昼間に不倫を繰り返している、いわゆる“平日昼顔妻”だった。この日も不倫をしていたスアは、事件に巻き込まれそれを目撃していたジウンに証言を頼むのであった。「幸せ」を守るためにスアの要求に従うジウン。その過程でジウンは生物教師のジョンウに出会い、次第にジョンウのことが脳裏から離れなくなり、やがて越えてはいけない一線を越えてしまうことに…。

■見どころ

2014年フジテレビで放送され、社会現象を巻き起こした『昼顔~平日午後3時の恋人たち』。韓国でも話題だった作品のリメイクとあって、大きな注目を浴びました。原作で上戸彩&斎藤工が演じた役を、韓国版ではパク・ハソン&イ・サンヨプが演じています。

”禁断の愛”を洗練された映像美とスタイリッシュな演出で描き、高い完成度を誇った本作品。登場人物の巧みな心理描写と、胸に響くセリフで、韓国女性の間でも共感を呼び、人気を博しました。日本版と異なる展開もあり、原作ファンも楽しめる作品となっているのもポイントです。

U-NEXTで配信中!(2022/8/4時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

『白い巨塔』

出典:Amazon

■あらすじ

ミョンイン大学病院一般外科助教授のチャン・ジュンヒョクは誰もが認める天才外科医。しかしその才能と自信溢れる野心ゆえに周囲から妬まれ孤立していた。一方彼の同期生で良きライバルであるチェ・ドヨンは患者の視点で医療を切り開こうとする思慮深い人物。次期外科長の座を狙うジュンヒョクは、イ・ジュワン外科長の策謀によりやって来たノ・ミングクと対決する事になる。ジュンヒョクは義父ミン・チュンシクの助けを請うことで裏社会のし烈な争いへ巻き込まれていく―

■見どころ

原作は山崎豊子著の小説で、1966年の初映画化以来、昭和の田宮版~平成の唐沢版、令和の岡田版と、時代を超えて度々TVドラマ化されてきた名作『白い巨塔』の韓国リメイク作。30~40代の男性層の取り込みに成功し、高い評価と支持を獲得。最高視聴率23.2%を記録するヒットドラマとなりました。

『ロースクール』で圧倒的なカリスマ性で魅了したキム・ミョンミンが、財前にあたる大学病院一般外科助教授役を、そして彼の同期生で良きライバル、里見にあたる役を『パラサイト 半地下の家族』で“お金持ちお父さん”を演じたイ・ソンギュンが熱演!

ヒットドラマに恋愛要素は不可欠という韓国ドラマのセオリーを打ち破り、「2007年最高のドラマ」と今なお高い評価を受ける一作です。

『白い巨塔』はTSUTAYAの宅配レンタルサービス「TSUTAYA DISCAS」で取り扱っています。
無料レンタル 合計8枚+旧作DVD借り放題の「定額レンタル8(税込2,052円)」が30日間無料でお試し可能!(2022/7/14時点)

TSUTAYA DISCAS

『その冬、風が吹く』

出典:PR TIMES

■あらすじ

PLグループ会長が意識不明の重体となり、後継者問題で視覚障害を持つ一人娘のオ・ ヨン(ソン・ヘギョ)の周囲はざわつく。 そんな中、14年前に家を出た兄からの手紙を受け取ったヨンは兄を訪ねるが、そこにいたのは、兄と同姓同名の詐欺師のオ・ス(チョ・インソン)だった。その矢先、オ・スは組織のボスの金を横領した疑いで追われ、巻き込まれたヨンの実兄は車に轢かれて死んでしまう。 1年後、出所したオ・スは横領した大金を返さなければ命はないと脅迫される。そんな中、オ・スのもとにPLグループの顧問弁護士が訪ねてくる。亡き会長の息子と間違われたオ・スは、弟分のパク・ジンソン(キム・ボム)と組み、“財閥の御曹司オ・ス”として、PLグループ会長宅に乗り込むことに。初めは金目当てで、“妹”ヨンに近づいたオ・スだが、目が見えず、人に懐疑心を抱きながら生きるヨンに触れ、親に捨てられ孤独に生きてきた自分に似たものを感じていく。

■見どころ

2002年渡部篤郎、広末涼子主演、堤幸彦監督でTBSで放送されたドラマ『愛なんていらねえよ、夏』の韓国版リメイク作。脚本を手がけたのは日本でも大きな感動を呼んだ『私たちのブルース』を執筆した名脚本家ノ・ヒギョン。心温まるセリフと繊細な人間描写で「リメイクの傑作」として高い評価を受ける作品です。

酒と女、お金が全ての意味のない人生を生きる男と、視覚障害で寂しくて寂しい人生を生きる女が出会い、冷たく孤独だった彼らの人生から希望と本当の愛の意味を説いた本作品。

本作を通じて俳優チョ・インソンは、「チョ・インソンの演技人生は、ノ・ヒギョンに会った前、後に分かれる」と言われるほど、演技力で新たに注目され、高い評価を得ました。

『花より男子~Boys Over Flowers』

出典:Amazon

■あらすじ

一般庶民家庭の平凡な女子高生のジャンディ(ク・ヘソン)はひょんなことから金持ち学校、神話学園に奨学生として編入することに。だが、正義感の強いジャンディは学園を掌握する財閥子息4人組「F4」の横暴な行動に憤慨し宣戦布告。彼らの標的となるが、そんな中でジャンディをピンチのたびに救い出したのがジフ(キム・ヒョンジュン)だった。F4なのに他の3人とは違った雰囲気を持つジフにジャンディは恋心を抱くが、彼の心には初恋の女性ソヒョンがいた(ハン・チェヨン)。 一方、F4のリーダー、ジュンピョ(イ・ミンホ)は果敢に立ち向かってくるジャンディに惹かれ、猛アタックを開始。彼の一途な愛にジャンディも心が動くが、2人の前にはジュンピョの母親の反対、ジフとの三角関係など様々な障害が待ち受けていた。

■見どころ

やはり「リメイク作」といえば本作でしょう。日本版では、井上真央&松本潤、小栗旬ら主演で大ヒットを記録した『花より男子』。2009年にク・ヘソン&イ・ミンホら豪華キャストでリメイクされ、最高視聴率35.5%を記録する大ヒット作となりました。

キャラクターとの高いシンクロ率と俳優たちの好演に加えて、ニューカレドニアやマカオでの海外ロケを敢行し、“花男”のゴージャスな雰囲気を再現しています。また、話数が多いために、独自のオリジナルストーリーが入っていて、原作ファンでも楽しめる作品になっているのが韓国版のポイントです。

台湾やタイでもリメイクされているので、見比べてみるのもおすすめです!

U-NEXTで配信中!(2022/8/4時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

『絶対彼氏。』

出典:PR TIMES

■あらすじ

ドラマの撮影現場で、長年特殊メイクアップアーティストを務めていたオム・ダダ(ミナ)は、人気俳優のマ・ワンジュン(ホン・ジョンヒョン)と7年間の秘密の恋愛を続けていた。しかしある時、その交際が周囲にバレそうになり、その窮屈な恋愛に疲れた2人は別れてしまう。一方、クロノスヘブン社では、先端技術を駆使した“恋人用ロボット”ゼロナイン(ヨ・ジング)が開発されていた。 ある時、開発者のボウォン(チェ・ソンウォン)は、自分の弟のようにかわいがっているゼロナインが気性の荒い財閥一家の娘ダイアナ(ホン・ソヨン)に届けられると知り、会社からこっそり持ち出す。撮影用のダミー人形と入れ替わってダダのもとに配送されてきたゼロナイン。体勢を崩したダダが誤ってキスをすると、ゼロナインはダダを“彼女”だと認識し、一途な愛を注いでいく。ダダは彼にヨングと名付け、一緒に生活するのだが…。

■見どころ

日本の人気コミックを原案にした本作。日本では2008年にフジテレビで相武紗季、速水もこみち、水嶋ヒロ主演でドラマ化されています。

やはり本作の魅力は、前半は爆笑、後半は号泣という感情が振り回される最強構成!ロボットのゼロナインのぶっ飛んだ言動に吹き出すほど大笑いしてしまう前半から一転、後半はピュアで汚れがないその真っ直ぐな思いに、どっぷり感情移入して号泣必至…。そして各所でしっかり胸キュンもさらってくる、ラブコメ好きにはたまらない一作なのです。

『王になった男』や『怪物』など、卓越した演技力で次々ヒットを飛ばしているヨ・ジングの愛くるしい魅力が爆発しているので、観終わる頃には虜になってしまう事間違いなしです!

U-NEXTで配信中!(2022/8/4時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND