彼が彼の前で手をつないでいるタブレットコンピュータの画面を見ている若い男は、灰色の背景に隔離

夫がアダルト動画を……見つけてしまったとき妻の満点対応とは?

2019/11/17

夫のPC、スマホをなんとなくさわらせてもらったら、アダルトコンテンツを視聴した痕跡が……そんなとき、妻はどう対応すればいいのか?「恋人・夫婦仲相談所」の所長である三松真由美さんに解説してもらいました。

アダルトコンテンツを楽しむ夫の本音とは?

「セックスレスで悩んでいたら、夫のPCの履歴にアダルト動画を見つけてショックです」

「夫は温厚で真面目なタイプ。そこが好きだったのに、スマホでエッチな動画を見た形跡があります。もしかして、二重人格?」

「夫がPCを開けたまま寝落ちしてました。画面を見ると有料アダルト動画の購入サイトでした。こんなことにお金使うなんて許せない!」


こういった“夫のアダルトコンテンツ視聴”に関する相談は、昔から定番です。しかし、相談の深刻度は人によってまちまち。ただただ嫌悪感を抱く人もいれば、セックスレスで悩んでいる身として「夫に裏切られた」という感情に陥る人も。

夫が妻との営みよりもアダルト動画での自己処理に走る理由はさまざまですが、ひとつ共通項を挙げるとすれば……

妻との営みがつまらない&めんどくさい

からです。

自分(夫)がリードするのは面倒、妻の反応が事務的でイマイチ、こんなことしたいけど前にしようとしたら断られた、自分の技術をバカにされるなどなど……相手がいる営みよりは、自由にできるAVマスターベーションのほうが気を使わなくてすむし、短時間で気楽にできる。

それが夫たちの本音です。

見てしまったときは夫の性格に合わせて、適切な対応を

夫に対する妻の不満
takasuu/gettyimages

「不潔!いやらしい!」と一方的に攻めるのはまったく意味がありません。では、どう反応・対応するべきなのか?

頭ごなしに否定しないのは共通対応として、それ以降は夫のキャラクターに合わせて調整していきましょう。

もし夫が自分の領域に入ってほしくない神経質タイプ、個人主義タイプなら、見て見ぬ振りをするのが得策。彼らは変に理解を示されるよりは、そっとしておいてほしいはずです。

開放的で陽気な夫なら「いっしょに観る」のもアリです。なぜなら夫の性の嗜好が判明するから。ワンパターンのスタイルを長年続けていたとしたら、夫の嗜好に合わせて遊んでみると、新しい世界がひらけます。

男性向け作品は、女性には受け入れがたいシーンもありますから、女性向けでストーリーがあるものをいっしょに観ようと誘うのもよいでしょう。この誘い方には、妻側の希望をシーン別に具体的に見せて、「こんなことしたい」と伝えられるメリットもあります。

夫のアダルト動画視聴は夫婦関係改善のビッグチャンス!

興奮して男と女一緒に座っているとラップトップを使用して
fizkes/gettyimages

夫がアダルト動画を観ていることがわかったら、2人の営みを考えるビッグチャンスと捉えてください。セックスレスであろうがなかろうが、結婚生活は続きます。妻側がしたくないから、動画で発散してくれるほうがいいと思うケースもある。妻側はしたくないけど、動画も許せないというワガママなひともいる。妻側はしたいけど、夫は動画のほうがラクというすれ違いカップルもいる。

夫のアダルト動画視聴発覚は、これまで気に留めなかった夫婦の寝室事情の背景が、くっきり浮き出るチャンスとも言えます。

そして、妻たちに理解しておいてほしいのは、動画はファンタジーの世界に近いものであるということ。皆さんも、イケメン俳優にポワンとしたり、スーパーでかっこいいおにいさんのレジを選んでしまうようなことはありませんか?夫のアダルト動画鑑賞は、そんなものだと捉えてください。妻の敵ではないのです。逆にそれを使って、新バージョンのベッドスタイルにシフトしていくくらい積極的になるほうが、夫婦仲は親密になります。

性に関するアイテムを毛嫌いせず視点を変えれば、夫婦生活もいい意味で変化していくでしょう。


◆監修・執筆/三松 真由美
会員数1万3,000名を超えるコミュニティサイト「恋人・夫婦仲相談所」所長として、テレビ、ラジオ、新聞、Webなど多数のメディアに出演、執筆。夫婦仲の改善方法や、セックスレス問題などに関する情報を発信している。『堂々再婚』『モンスターワイフ』など著書多数。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND