魅力的なアジアの女性はハートシンボルを保持

小言を言いすぎる妻は夫を不幸にする?夫につい口を出しすぎてしまう人のための3つの解決策

2021/03/29

「夫婦仲が悪い」という悩みはよく聞きますが、原因は人それぞれです。なかには妻側に問題があることも。夫に優しくできないと悩んでいる人はどうしたらいいのでしょうか?『ウィメンズパーク』に寄せられた意見をみてみましょう。

1. セックスレスを解消する・スキンシップをはかる

やはりセックスレスは相手との距離が離れてしまう原因になってしまう危険性が高いようです。スキンシップをはかることで、相手にやさしくなれるかもしれません。

・セックスレスは大きな原因になると思います。私もレスのときは、夫にやさしくできませんでした。

・セックスレスは不仲の原因になると思います。私も数年ぶりにしてみたら、翌日から夫に対してすごくやさしくなれた経験があります。どれだけ尽くしてもらっても、それでしか埋められないものはありますよ。

・スキンシップが大切だと思います。夫と真剣に話し合ってみてはどうでしょうか。

2. 「してあげてる」思想を捨てる・今の夫を受け入れる

「こっちのほうがいいのに」というやさしさのつもりのアドバイスが、強要になっていることも。だめな夫に小言を言うのではなく、今の夫にある「よいところ」を受け入れることも大切です。

・「わたしはやさしくしてあげたいのに、どうしてあなたは私の言うことに従わないの?」「あなたのことを思ってアドバイスしてあげてるのに」という思想は、モラハラの思想です。対等に接しているようで、夫が自分の理想どおりに動いてくれないと気が済まず、小言を言っているようにしかみえません。夫はあなたの所有物ではありませんよ。

・夫が「自分の理想の夫」に近づく努力をしてくれないから、やさしくできないのでは?自分の考え=夫の考えではないと思います。あなたの小言も夫からすれば余計なお世話なこともあるでしょう。夫の考えも受け入れてあげてはどうでしょうか?

・やさしくしなくてもいいと思います。何かを「してあげる」ではなく、「しないであげる」のがいいのでは?小言を言って夫が変わることを期待するのではなく、今の夫のいいところを受け入れることはできませんか?

3. 片目をつぶる

完璧な人間はどこにもいません。お互い片目をつぶって、許し合って生きていくのがよさそうです。

・昔、先輩に「片目をつぶって相手のことを見るようにすれば、夫婦は上手くいく」と教えられました。相手の「ここはすごい」と尊敬できる部分を見つけられれば、夫に対してやさしくなれるのではないでしょうか。

・「片目をつぶる」「けんかするときはする」の2つではないでしょうか?普段は片目をつぶり、それでも目にあまることがあれば思い切ってけんかする。「やさしくしなきゃ」と理性で抑え込むのではなく、けんかするときはガンガンしたほうがスッキリすると思いますよ。

4. まとめ

気の利かない・だらしない夫につい言いすぎてしまう……そんなときは1度落ち着いて、夫のよいところを思い出すのがいいかもしれません。また、日頃からスキンシップをはかり、相手との距離を大切にするのもよいかもしれませんね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND